人気ブログランキング | 話題のタグを見る

henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

工場見学♪

昨日、職場のレクレーション行事でした。

毎年、ボーリング大会が恒例でしたが、今年は工場見学。




その工場は、誰でも知っている・・・
工場見学♪_b0223766_939311.jpg

ヤクルト工場です。




入口で・・・
工場見学♪_b0223766_9404736.jpg

大きなヤクルトがお出迎えです。

チョット男子がおふざけで・・・
工場見学♪_b0223766_9431299.jpg

デカイです。




入口で、パンフレットと試飲のヤクルト・・・
工場見学♪_b0223766_9444845.jpg

温度管理が必要なので、お持ち帰り禁止だそうです。





乳酸菌、創業者の話とDVDを見ました。

乳酸菌(シロタ株)の効果を聞いて、購買意欲を掻き立てられたぁ~




そして、いよいよ見学です。




しかし・・・

工場内は、撮影禁止!

約30分工場をガラス越しに見学しました。




TVで飲料メーカーの充填工程を見たことがありますが、チョ~ハイスピード(@_@)

そして、全てが機械。

人間は、数人の監視と官能検査しているのみでした。

容器を作る~パッケージまで4分で出来てしまうそうです(@_@)




見学して、疑問が・・・

Q:ヤクルトの容器、なんであの形・・・?

A: 持ちやすいように・・・ 

  一度に飲み物が、どっと出て来ない様に・・・

疑問解決!!!

  

帰りには、お土産・・・
工場見学♪_b0223766_10225963.jpg

乳酸菌飲料と、
工場見学♪_b0223766_1030559.jpg

化粧品のサンプルと、
工場見学♪_b0223766_10232252.jpg

不良容器のリサイクル品のマグネット。




身近なものが作られるところを見るのは、オモシロイですね!

しかし私の職場は食品関係で、時々(年に数回)見学される側です。

見られる側としては、意識せずに仕事をするのは無理ですね。




こういう経験をすると、食品作りのプロとして責任を持って仕事しないといけないですね(^_-)-☆
by henda-hon | 2012-01-22 17:00 | お出かけ

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon