henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:飾り棚 ( 25 ) タグの人気記事

春近し♪

最近は夕日を見ながらの退社で、ずいぶん日が長くなりました。




ひな祭りも終わり、すっかり春めいてきました。



ひな人形と、吊るし飾りの手ぬぐいを片付けて、春らしく・・・
b0223766_1154528.jpg

孫の造形教室の作品が、ここに置いてあるのはなぜかしら(・・?







屋外に出れば、春近し!

暖かくて、何かしなくてはいけない気分になります。

早々に、多肉を小さな鉢に植えてみました。
b0223766_1211265.jpg

直径5センチほどの小さな入れ物です。

最近インスタで多肉屋さんの写真を見るのですが、小さな鉢がかわいくて、かわいくて仕方ありません。

庭の有り合わせの多肉で作ってみたんです。






そして、9歳年上の義理の弟から・・・
b0223766_1263121.jpg

野菜の詰め合わせが届きました。

我が家の家庭菜園は、ほったらかしで恥ずかしいわ~






そして、今日の「しあわせの風景」・・・
b0223766_1653174.jpg

パートさんにあげる「Thanks cookie」出来上がりました(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2017-03-05 18:00 | Comments(2)

やっと、やっと♪

朝晩の暑さが少し和らいで来ましたね。

やっと、猛暑から逃げられる~(笑)

玄関飾りも、いつもの秋らしい物にしました。
b0223766_09281527.jpg




朝から、孫たちがシューズ洗い。
b0223766_12054339.jpg

(えらい、エライ!)

振り向けば、庭の隅っこに種から育てたキンカンも花が、やっと咲き始めました\(^o^)/
b0223766_10354395.jpg




そして、本業開始の一週間で、夏休みに増えた体重がやっと…

いいえ、少し戻りました(ーー;)




[PR]
by henda-hon | 2016-09-10 18:00 | Comments(4)

やっと週末♪

ダラダラ生活から抜け出した、今週。

長く感じられました。

やっと週末。

そして、やっと晴れました。




何日雨が続いたか忘れてしまったけれど、久々にお洗濯が外に干せました\(^o^)/




でも、また明日から雨のようですね!

もう、嫌になっちゃいますぅ~。




今日は、清々しい朝の空に、お月様も…
b0223766_17475636.jpg

そして、庭には赤とんぼが何匹か飛んでいました。

もう、すっかり秋ですね!




我が家の飾り棚は…
b0223766_17475809.jpg

9月の定番の飾りです。




食欲の秋、運動の秋、読書の秋、芸術の秋…

もっばら私は、食欲の秋です(笑)




そして、今日の「しあわせの風景♪」…
b0223766_17480035.jpg
ハナミズキの花芽を見つけました\(^o^)/




[PR]
by henda-hon | 2015-09-05 18:00 | Comments(4)

気まぐれ散歩♪

ふと思いつき、近くの天神さんまで散歩♪


片道10分ちょっと…



階段は130段ほどあります。

運動不足の私が、一気に上ったら息が切れる~。

でも、その後、ご褒美がありました。



b0223766_12260338.jpg
本殿のわきに…

綺麗な睡蓮が咲いていました。




この季節に、天神さんに来ることは、無かったような…




そして、社務所の前には、梅園でとれたであろう梅が干してありました。
b0223766_12260617.jpg

そういえば、合格祈願に来たとき、御下がりに干し梅をいただいた気がします。



夏休み中の運動不足解消とはいきませんが、良い気分転換になりました(^_-)

  



そして、今日の「しあわせの風景♪」…
b0223766_18330429.jpg
只今、玄関の飾り棚、花火の手ぬぐいです。



[PR]
by henda-hon | 2015-08-19 20:00 | Comments(4)

七月になりましたね♪

もう、一年の半分は終わってしまい、7月になりました。

b0223766_13500462.jpg

玄関の飾り棚も、朝顔のタペストリーと、孫達のたなばた飾りに替わりました。





小さな菜園も、少しですが
夏野菜が採れる様になりました。
b0223766_13561458.jpg

コレ、「つやぷるんトマト」と言って、皮がサクランボのように薄く、甘いんです!

苗の値段は、たしか…

600円位したと思います。

値段も値段なので、ひとつしか買わす、わき目で増やし、友達にも分けてあげています。



春に植えた球根も咲きはじめましたよ!



そのなかで、私が始めて見るのは「チグリジア」。
b0223766_13340744.jpg
1日花なので、今日咲いているうちに写真が撮れたことは、ラッキーでした(^-^)v







そんな庭で、偶然の出会った、「今日のしあわせの風景♪」

b0223766_13342232.jpg

黒アゲハさん、いらっしゃ~い💞




[PR]
by henda-hon | 2015-07-04 18:00 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(0)

気分はクリスマス💖

今日はとっても寒かった。

白い物も、チラチラ舞ったほど…⛄




12月になり、我が家の玄関も賑やかになりました。
b0223766_15051466.jpg

飾り棚の手ぬぐいは、8月に行った旭山動物園で購入したものです。



そして、ツリーの飾りは、色々。

長女作のクッキーも飾ってあります。
b0223766_15064241.jpg


このクッキーも25日まで、ツリーにぶら下がっているのでしょうか…(笑)



[PR]
by henda-hon | 2014-12-06 15:30 | Comments(6)

造形教室♪

小学校2年生の孫は、毎週造形教室に通っています。

いつもは、粘土をこねた作品だったり、油絵の具の絵画だったり・・・



昨日の造形教室は・・・
b0223766_801567.jpg

木工でした。

端材を組み合わせ、トンカチ「トン、トン、トン・・・」と花を載せる台を作ってきましたよ!



ペットボトルに季節の花を生けて・・・
b0223766_80373.jpg

まぁ~将来は假屋崎省吾さんのようなになるのかしら~?
(ばばバカですみません)



玄関の飾り棚には、少し前から朝顔のキルトを飾ってあります。
b0223766_1025170.jpg

ばぁばと孫のコラボレーション「ひまわりと朝顔」です。

花で、作品が隠れちゃってるわ。



まだ、まっさらな感性、これからが楽しみです(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-08-01 16:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(4)

今日の玄関♪

b0223766_7332164.jpg

あまりに綺麗な色だったので、咲いていた花、全部生けちゃいました。

今週も出勤は今日のみ、花に元気をもらって、行って来ま~す。
[PR]
by henda-hon | 2014-06-20 07:32 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(6)

あじさいまつり♪

蒲郡市形原のあじさいまつりに行ってきました。
b0223766_19381270.jpg

久しぶりに、母を誘ってのお出かけです。




b0223766_19385666.jpg

今年79歳になった母、膝が痛いと言いながらも、足取り軽やかです。




最近のあじさいは、チョットおしゃれですよ。
b0223766_19393160.jpg

1鉢買おうと思うのですが、なかなか決まりません(>_<)




結局、何と言う名前か忘れたけれど・・・
b0223766_19414526.jpg
濃いピンクの小ぶりの物を購入しました。

早速、玄関の飾り棚に・・・

2~3年は鉢植えで楽しみ、裏庭に植えようと思います(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-06-14 20:00 | お出かけ | Comments(4)

軌道修正♪

いつの頃からか、自分の人生をこんな風に思っていた・・・

産まれてから20歳まで・・・両親に育ててもらう期間。

それから40歳まで・・・夫や子供の為に生活する期間。

そして、60まで・・・自分の為に楽しむ期間。

その後、親の介護と自分の老い支度の期間。




いま、「自分の為に楽しむ期間」ではあるのですが、仕事や孫育てに追われて自分の楽しみを忘れかけているのかも・・・

40歳になった時、家庭菜園・パッチワーク・パン作りのほかに、登山を趣味のひとつに加え、パワフルだったわぁ。
b0223766_10474151.jpg

そういえば、ピアスの穴を開けたののも40歳の時でした。




でも、人生って計画通りにならない物です(>_<)




初孫が生まれるのと同時に、父の介護が始まり、自分の為に楽しむ時間はどこに行っちゃった・・・?

加齢の為、体調が悪くなり、10キロ以上痩せました。




60歳まで、あと10年切ってしまったけれど、今からでも軌道修正はできるはず!




先週は、ぶらぶら買い物・・・
b0223766_9323036.jpg

多肉植物を買って、キッチンカウンターに置きしあわせの風景にプラスしました。




そして今日は・・・
b0223766_933239.jpg

庭の手入れと、飾り棚の模様替え。




「自分の為に楽しむ時間」が持てました。

さあ、明日は何をしようかなぁ~
[PR]
by henda-hon | 2014-05-17 18:30 | Comments(6)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon