henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:孫ちゃん ( 102 ) タグの人気記事

はじめてのお手紙♪

今日は、長女の31歳の誕生日です。

b0223766_11475580.jpg

年長の孫は、やっと平仮名が読み書き出来るようになったので、ママにお手紙です。

途中「と」の字が鏡文字になってしまった😵💧

お手紙が書けるようになったなんて、孫たちの成長を感じますね(* ´ ▽ ` *)




私も子供の絵や通知票をとってあります。
b0223766_11320631.jpg

お嫁に行くときに持たせようと思いながら、渡せなかった箱。

私のタイムカプセルと言うところでしょうか…

久しぶりに中を覗いてみました。
b0223766_11491406.jpg

多分、これが残っている一番古い長女からのプレゼントです。

この絵をもらってから、5回も引っ越ししたけれど、いまだに大切にとってある私です。

今は思い出の品で残してあるけれど、そのうちに処分しなくてはいけませんね。





そして、今日の「しあわせの風景」…
b0223766_14412976.jpg

憧れのクリスマスローズ、変わった色だったの買ってしまいました(^_-)-☆




[PR]
by henda-hon | 2017-02-18 18:00

ポムのお雛様♪

今月1才になった、外孫のポムちゃんです。
b0223766_19333469.jpg



3月には、初節句です。

次女にとっては、2人目の女の子。




お雛様は、ひとりひと飾りといわれますが、吊るし飾りにしたいと思い、当地方では老舗の人形店に行ってきました。
b0223766_19413026.jpg





次女が選んだ吊るし雛、あちゃ~😓

写真を撮るのを忘れました。

お雛祭りまでにご披露しますね。




なぜかお雛様は、女の子にとっては特別な物。

本当は、私も吊るし雛が欲しかった(ーー;)

himaruさんも「自分用のはいいのかい?」と聞いてくれたけれど、今回は見合せました。

「最近は、自分用のお雛様を買われる方も多いですよ!」とお店の方も言っていたので、私のような人も居るのですね~(笑)




生後1年、病気にならなかったポムちゃん、スクスク育ってね(^з^)-☆






[PR]
by henda-hon | 2017-01-28 21:00 | 孫ちゃん・家族

孫の日♪

本日、10月第三日曜日は「孫の日」。

偶然にも、初孫の10歳の誕生日。

そして、当たり前ですが、私が「ばぁば」になった日。




10年前、私も10歳若かった!

初孫も大きくなり、158㎝の私の身長を抜く日が来るのですよね。




昨夜は、恒例の誕生会。

孫のリクエストで、久々に外食(焼き肉)にしました。

そして、ケーキ…
b0223766_00284274.jpg

いつもの手作りです(^_-)




[PR]
by henda-hon | 2016-10-16 20:00 | 孫ちゃん・家族

10月♪

10月に入ってから、スマホで自分のブログにログイン出来ず、テンション下がっていました。

ブログ投稿、コメントの返事もスマホが多い私。

毎日のブロ友さんの「イイネ」も出来ません。



パスワードを変えてみたり、いろいろ試しましたが、結局はアンインストールして、再度インストールしたら復活!

やっぱり、難しい…😅




今日は、同居の孫たちが通う保育園の運動会。

朝、8時に中止の知らせが入りました。

外孫の短縮運動会よりは、延期の方がずっと良いです。



そして、上半期の仕事のチームの解散と言うことで、食事に行って来ました。

ても、予約したお店から昨日電話があり、都合上しばらく休業とのこと。

急遽、違うお店を予約しました。
b0223766_15525788.jpg

これに、わらび餅とコーヒーがついて1620円のランチです。

ちょっと、得した気分~♪




10月はドタバタと始まり、土日の予定ぎっしりで、きっとドタバタと過ぎる気配です┐(´д`)┌ヤレヤレ




[PR]
by henda-hon | 2016-10-08 18:00

やっと、やっと♪

朝晩の暑さが少し和らいで来ましたね。

やっと、猛暑から逃げられる~(笑)

玄関飾りも、いつもの秋らしい物にしました。
b0223766_09281527.jpg




朝から、孫たちがシューズ洗い。
b0223766_12054339.jpg

(えらい、エライ!)

振り向けば、庭の隅っこに種から育てたキンカンも花が、やっと咲き始めました\(^o^)/
b0223766_10354395.jpg




そして、本業開始の一週間で、夏休みに増えた体重がやっと…

いいえ、少し戻りました(ーー;)




[PR]
by henda-hon | 2016-09-10 18:00

夏の終わりに思うこと♪

長い夏休みもそろそろ終わりです。

最後の週末、孫たちはキャンプに出かけ、また一つ夏の思い出がふえたようです。


いつもは足音だったり、泣き声だったり、生活音で元気さをアピールしているお二階も、ひっそりと静まり返って「どうぞ、ごゆっくり…」とでも言っているように思えてしまう。

でも、私の心の内はちょっと寂しいかったり、のんびりできる嬉しさだったり・・・




そんな週末、私の夏休みを振り替えると、反省ばかりです。

色々やろうと思ったこと、半分くらいしか出来なかった。

予定であり、完璧に過ごすことなんて「人間だからしょうがない 」なんて自分に言い訳する甘い自分は、50歳を過ぎても子供の頃からず~と同じ。

進歩がない私ですが、いつかは予定通りに夏休みを過ごしたい!
(あと何年あるんだい?)





夏休み最後にやっと、調子の悪かったスマホを買い換えました。
b0223766_10421559.jpg

今回は、himaruさんと同機種にしました。

これ、シニアスマホなんですよ(笑)
b0223766_10440489.jpg

デカいアイコンでしょ。

最近は、老眼がどんどん進み、シニアグラスが手放せないんです。

無駄な抵抗ですが、カバーでシニア感を少し隠していますが、きっと職場の若い子は、笑うだろうな~(´∀`*)ウフフ





そして明日から新学期の準備で、出勤です。

たくさんお休みして、心も体もブヨブヨなので、自分に「喝!」を入れて新学期に臨みますね~(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2016-08-29 12:00
b0223766_16323660.jpg
内孫の長男と 食育料理講習会 に行ってきました。

愛知県は、野菜の摂取量が残念なことに全国で最下位だそうです(~_~;)

「もっと野菜を食べましょう!」という、食育活動の一環ですね!



施設の見学、先生のお話し、野菜をたっぷり使った朝ごはんの調理実習です。



小6のお姉さんと、ハーフサイズのおにぎらずを作ってます。
b0223766_16323826.jpg

一時間ちょっとで出来上がったのは、おにぎらず、ミネストローネ、パンプキンオムレツ、スイカのスムージーの4品です。
b0223766_16415647.jpg

どれもこれもおいしかったので、完食したらお腹いっぱいでした。

帰りには野菜の栽培セットを、お土産にもらって…
b0223766_16415938.jpg

やっぱり「お野菜、もっと食べましょう」ってことですね(^_-)


[PR]
by henda-hon | 2016-08-11 12:00 | 孫ちゃん・家族

1週間が過ぎました♪

早いもので、夏休みも1週間が過ぎました。




この1週間、嬉しいことにポムちゃんは2回も顔を見せてくれた。



随分大きくなり、お昼寝も座布団では寸足らすになりました(笑)
b0223766_22142419.jpg
(おしりが可愛い💕)




さーて、明日から2泊3日で、himaruと henda 恒例の夏の旅に出掛けてきます。

いつも暑い愛知から、涼しさを求めて夏の旅を企画しますが、今回は違います!!!




今回は、西に向かって出掛けますよ。

どんな旅になるのやら…お楽しみに (^_-)-☆



[PR]
by henda-hon | 2016-07-27 23:00

夏休みが始まりました♪

今年も、子供達と一緒に夏休みが始まりました。

この職に就いて、20回目の夏休み。

勤務体制も立場や時代の流れから、夏休みも無くなる日が来る…





いつも、夏休みの始めは「あれと、これをやって…」と計画していますが、計画倒ればかりですf(^_^;

でも、懲りない私。

やろうと思うことを、ピックアップして本を用意しました。
b0223766_10242618.jpg

himaru さんの本棚から「コンマリ」さんの本を拝借f(^_^;

ペン習字の先生が進めてくれたテキスト。

そして、本屋で見つけた「ガッテン!」の本。

はてさて、今年の夏休みはどうなる事やら…




夏休みのひとコマ。
b0223766_10171981.jpg

長男はご近所のお友だちと、庭でガードゲームを楽しんでいます(*^^*)

その後、人数がふえた!

b0223766_12161873.jpg

今日はあまり暑くないから、みんなでランチだって~(笑)







[PR]
by henda-hon | 2016-07-22 18:00

暑いけど、元気♪

梅雨明けもまだの三連休、土日は海にキャンプに行ってきた孫達。

疲れているのは、親だけかも(笑)

婿殿は、今日から金曜まで出張です。(ご苦労様です)




朝から暑い!!!

でも庭で仲良く(?)遊ぶ、長男と次男です。
b0223766_09561463.jpg


ひとしきり遊んだあとは…

本日開店、ばぁばの氷屋さん。
b0223766_10320882.jpg

カルピスマンゴー+練乳のかき氷🍧

ひんやり冷たくて、美味しいね (^_-)-☆




追記…
b0223766_12533246.jpg

本日、東海地方梅雨明けしました。


[PR]
by henda-hon | 2016-07-18 12:00 | 孫ちゃん・家族

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon