henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:多肉植物 ( 18 ) タグの人気記事

外に出た♪

今日は、久しぶりに庭に出ました。



リビングの数メートル先が、花粉症の私には、ずいぶん遠い世界でした。




一か月ぶりに洗濯物も、外干ししました。




過保護にして、助長してしまった多肉植物も。
b0223766_12070829.jpg


(根本も腐りかかってる・・・)

多肉の本では、「外でも大丈夫!」と書いてあるのですが、やっぱり可愛そうで・・・




芝生の雑草・・・
b0223766_12082026.jpg


以前より大きくなったし、ミミズ(?)の穴も目立ってきました。

この穴を目当てに、鳥たちもやってきます。




そして、何より外に出て元気になった孫たちは・・・
b0223766_12090408.jpg


やってくれましたよ!!!

半分の木はこんな状態なので、回復にどれだけかかるでしょうか?




いつかは外溝のシルバープリペット、全部なくなっちゃうかもねぇ~(-"-)
[PR]
by henda-hon | 2015-04-12 15:00 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(6)

凝りないねぇ~♪

昨日は、バレンタインデー053.gif

”ひまるさん”も職場で、いくつか義理チョコを頂いて参りました。




数年前までは「このチョコ、美味しいね!」などと言い、お裾分けしてもらっていましたが、偏頭痛の原因だとわかってから、チョコレートは食べていません。




2年ほど前から、頭痛外来に行くようになって、ここの所、超~調子良いです\(^o^)/




・・・で、「1個だけなら・・・」と金曜に、久しぶりの生チョコを頂きました。



久しぶりのチョコレート、おいしいわ~016.gif




調子が良くても、次の日には、やっぱり頭痛です。

「あ~やっぱり、チョコ食べないよ!」




そして、今日のおやつ・・・
b0223766_1517558.jpg

ミスドの「ピッツァ ストロベリー」。

一口食べて、「これ、チョコレートじゃん!」

まあ、一口も、二口も一緒だわぁ。

私って、凝りないねぇ~(笑)




たぶん明日は、薬のお世話になると思います(-_-;)




おまけ・・・

昨日のバレンタインデー、世の女子は「自分チョコ」ですが、私はこれ!
b0223766_1516513.jpg

一度育ててみたかった、ハート型の多肉(?)

どんなふうに育つか、楽しみですわ(^_-)-☆




 
[PR]
by henda-hon | 2015-02-15 17:00 | Comments(8)
我が家の多肉植物。

増えたり、減ったり、減ったり・・・




少々、多肉の事がわかり始めましたが、枯れちゃう方が多いかも(涙)




でも最近、新しい仲間が増えました。
b0223766_13203790.jpg

A&Wルートビアーのリメイク缶です。

「ママン・マルシェ」で、メガネとひげが可愛くて、思わず買いました。



サボテンと多肉の混植なので、どうなることやら・・・







そして、お芋のおやつ。
b0223766_13211337.jpg

毎年、この季節に必ず作ります。

和菓子が大好きなおチビちゃん達は、喜んで食べてくれます。

混ぜるだけで、とっても簡単!作ってください!




レシピをどうぞ・・・

材料    さつまいも    中1本(角切りにして固めにゆでる)

       小豆缶      小1缶
  

       砂糖        100グラム

       小麦粉      150グラム

       牛乳        200cc



1.小麦粉と砂糖をまぜたら、牛乳を少しずつ玉にならないように混ぜる。

  (玉になったら、こしてください)

2.さつまいもと小豆缶を混ぜる。

3.流し缶にクッキングペーパーをひいて、流しいれる。

 (お菓子の缶でも大丈夫です)

4.蒸し器で30分蒸す。

*冷めてから切り分けてくださいね。



14㎝×17㎝×5㎝の缶1個分です。

写真は24個に切り分けました。




甘さ控えめです。

一度に4個は食べちゃうhendaです(^^ゞ
[PR]
by henda-hon | 2014-11-24 14:00 | 多肉植物 | Comments(6)

雨の週末♪

今日は、1日中雨。

こんな日は、庭を窓越しに眺めるしかありません。
b0223766_1732275.jpg

多肉植物もきれいに色づき、芝生はもう冬色です。




玄関のポスト下の花は、ガーデンシクラメンを置いてみました。
b0223766_1734866.jpg





お隣には”ひまるさん”作の石の鉢。
b0223766_1742297.jpg

もう何年もハナミズキの下に置きっぱなしの、ハツユキカズラも表舞台に出してあげました。

この鉢が、重くて、重くて、なかなか移動できなかったんです。




ついこの間まで、暑かったのに・・・

もう11月。

冬はそこまで来ていますね♪
[PR]
by henda-hon | 2014-11-01 17:30 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(4)

お彼岸の中日♪

今日は、お彼岸の中日。

いつものように、母におはぎを届けに行って来ましまた。

おともに外孫の「ユメ」を連れて…


久しぶりに河原に、お散歩です。
b0223766_14245666.jpg

早咲きの桜の根元には、沢山の彼岸花。

母と「ユメ」、何をしゃべっているのやら…




河原の民家のガレージには、フリーマーケットもやっているんです。
b0223766_14264835.jpg





そこで見つけた、お買い得品!

100円の多肉植物てす。
b0223766_14254767.jpg

消費税は付きませんよ(笑)




お彼岸の中日、チョット暑かったですが、これから秋ですね。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・

私は、もっぱら食欲の秋です(笑)




今日のhendaは、おはぎを作り、食べ過ぎましたぁ~^_^;
[PR]
by henda-hon | 2014-09-23 17:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(6)

栄養補給 ♪

多肉植物の新しい仲間が増えました。

私の心に栄養補給です。
b0223766_144492.jpg

スーパーの花屋さんで、見切り品として売れ残っていた子達。

名前もわからず、性格もわからず・・・

クッキーの缶に寄せ植えしてあげまた。

こういう時に、美的センスが無いのが悲しい(>_<)

まぁ、しばらくは、お日様に当ててあげないといけないかなぁ~




庭の芝生も、夏の暑さで疲れているので・・・栄養補給。
b0223766_1445083.jpg

アマゾンで買いました。

ホースをつないで、ダイアル合わせるだけで、自動に希釈してくれる優れもの!

「ジョウロで薄めて往復してた私は、なんだったの・・・?」って感じです。




そして、我が家の芝生で何かしているネコ。
b0223766_14374790.jpg

この後、でっかいバッタを食べていました。




みんな、栄養補給できたかな・・・?
[PR]
by henda-hon | 2014-08-31 15:30 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(2)

雑貨&クラフト♪

昨日、雑貨&クラフトの「ママン マルシェ」に行って来ました。

長女もお友達と、ちょこっとだけ出店。
b0223766_045944.jpg








お目当ては・・・
b0223766_046254.jpg


多肉植物

「○○チャンのお母さんだし、もう2個しかないので、200円でいいよ!」だって。

私の多肉植物の先生、み~つけた!

5月に買った多肉植物が悲惨な事になっているので、アドバイスをもらいました。

これから、わからない事が聞けるわ(^^)v




他にも・・・
b0223766_0465722.jpg


メガネケースでも、ペンケースでも良いがまぐち

とりあえず、メガネケースで使用することにします。

外と中のギャップが面白い、個性的な「唐草模様」。




そして、体験教室・・・
b0223766_0465143.jpg


フェイクの壁飾り。

殺風景だった、トイレに飾ってみました。
b0223766_0474365.jpg




今まで、なんとなくミニ観葉・多肉、がまぐちバックは、「いいな~」って思っていましたが、こうしてみると、好きな物・・・、やりたい事・・・

なんとなく見えてきたみたいです(^^♪
[PR]
by henda-hon | 2014-07-31 16:30 | お出かけ | Comments(2)

軌道修正♪

いつの頃からか、自分の人生をこんな風に思っていた・・・

産まれてから20歳まで・・・両親に育ててもらう期間。

それから40歳まで・・・夫や子供の為に生活する期間。

そして、60まで・・・自分の為に楽しむ期間。

その後、親の介護と自分の老い支度の期間。




いま、「自分の為に楽しむ期間」ではあるのですが、仕事や孫育てに追われて自分の楽しみを忘れかけているのかも・・・

40歳になった時、家庭菜園・パッチワーク・パン作りのほかに、登山を趣味のひとつに加え、パワフルだったわぁ。
b0223766_10474151.jpg

そういえば、ピアスの穴を開けたののも40歳の時でした。




でも、人生って計画通りにならない物です(>_<)




初孫が生まれるのと同時に、父の介護が始まり、自分の為に楽しむ時間はどこに行っちゃった・・・?

加齢の為、体調が悪くなり、10キロ以上痩せました。




60歳まで、あと10年切ってしまったけれど、今からでも軌道修正はできるはず!




先週は、ぶらぶら買い物・・・
b0223766_9323036.jpg

多肉植物を買って、キッチンカウンターに置きしあわせの風景にプラスしました。




そして今日は・・・
b0223766_933239.jpg

庭の手入れと、飾り棚の模様替え。




「自分の為に楽しむ時間」が持てました。

さあ、明日は何をしようかなぁ~
[PR]
by henda-hon | 2014-05-17 18:30 | Comments(6)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon