henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:多肉植物 ( 18 ) タグの人気記事

二日目は宿を出て、「浜名湖ガーデンパーク」に寄り道です。

浜名湖花博の跡地の公園で、駐車場、入場料は無料の公園。

結構広い。

昨夜は食べ過ぎたので、ちょっと風が強い公園をウォーキングがいい運動になります。

b0223766_20481697.jpg

公園の中央には高さ50mの展望タワーがあり、そこから公園、浜名湖そして遠州灘まで見渡せる絶好のビューポイントです。



b0223766_20491841.jpg

b0223766_20510536.jpg

公園内は花が少なめですが、それもまたゆっくり楽しめていいです。





その後は公園を後にして、静岡の代表的なお土産の「うなぎパイ」の工場見学。


b0223766_21235244.jpg


私、工場見学って大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ここは、予約いらずで入場無料のお土産付きなので、すごい見学者の数です。






そして、最後に寄り道したのは・・・

前々からチェックしていた「いちかわふぁ~む」。


b0223766_20574645.jpg


多肉屋さんに寄って、もちろん手ぶらでは帰れませんね~

b0223766_20583770.jpg
多肉はもちろん買いましたが、カワイイ植木鉢も購入しました。

うつむき加減が謙虚で、私みたい・・・(?)




今回は私がプランを立てたのでお花見ツアーになってしまいましたが、himaruさんも楽しんだ(?)みたいです(´∀`*)ウフフ

1泊2日の温泉旅行、こんな温泉旅行をプレゼントしてくれた次女夫婦に、感謝、感謝です。






[PR]
by henda-hon | 2017-03-26 21:30 | お出かけ

春近し♪

最近は夕日を見ながらの退社で、ずいぶん日が長くなりました。




ひな祭りも終わり、すっかり春めいてきました。



ひな人形と、吊るし飾りの手ぬぐいを片付けて、春らしく・・・
b0223766_1154528.jpg

孫の造形教室の作品が、ここに置いてあるのはなぜかしら(・・?







屋外に出れば、春近し!

暖かくて、何かしなくてはいけない気分になります。

早々に、多肉を小さな鉢に植えてみました。
b0223766_1211265.jpg

直径5センチほどの小さな入れ物です。

最近インスタで多肉屋さんの写真を見るのですが、小さな鉢がかわいくて、かわいくて仕方ありません。

庭の有り合わせの多肉で作ってみたんです。






そして、9歳年上の義理の弟から・・・
b0223766_1263121.jpg

野菜の詰め合わせが届きました。

我が家の家庭菜園は、ほったらかしで恥ずかしいわ~






そして、今日の「しあわせの風景」・・・
b0223766_1653174.jpg

パートさんにあげる「Thanks cookie」出来上がりました(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2017-03-05 18:00

私のダメな所♪

毎日、文字のお稽古を見ている夫。

少しは進歩してるのかしら?



本日、今月の競書の提出日。

...なんで、いつもギリギリなのよぉ~(´・ω・`)




私のダメな所のひとつです。

himaruさん曰く…生まれた時からそうやって生活してきたのだから、しょうがないじゃん。

その通り!

良く言えば、短期集中型です。




そして、熱しやすくて、冷めやすい(´・ω・`)

これも私のダメな所。

あえて、短所とは言いません。

ダメな所があったっていいじゃない、これが私なんだから~





でも、ペン習字はもうすぐ始めて1年。

自分でも、続いてるのが不思議です(笑)




① 進歩がなければ、やめている。

② 自分が納得した領域まで行けば、やめている。

たぶんこの二つの理由がないから続いているんでしょうね。




自分の理想まで行ってはいないが、現在進行形…と、いうところでしょうか?








そんなペン習字で使うものを、新年になってポチッとしました。
b0223766_10483106.jpg

ぐっポス

これを聞き手でないほうで握って使用すると、姿勢がよくなるらしいです。

杉の香りがして、リラックス効果もありそうです。




そして今日の「しあわせの風景」…
b0223766_10511725.jpg

多肉植物のグリーンネックレス、花が咲きました!

真冬でも外で頑張っています(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2017-01-22 18:00 | ペン習字

多肉のプレゼント♪

多肉の寄せ植えを、頂きました。
b0223766_18193062.jpg


嬉しい~💕


[PR]
by henda-hon | 2016-03-31 18:30 | 多肉植物

和太鼓が楽しい♪

今日は、以前紹介した和太鼓チームのコンサートでした。

b0223766_20453534.jpg

写真撮影禁止だったので、画像が無いのが、残念(>_<)





お客さんと楽しみたいと、客席から登場したり…

素晴らしい演出で、楽しかった!





途中のコンビニで、新製品みーつけた!

b0223766_20453721.jpg

新しいもの好きな私は、ついつい買っちゃいます。

コレ、りんごやみかん同様に美味しい!




そして、今日の「しあわせ風景♪」…
b0223766_21102863.jpg

先日買った多肉植物、寄せ植えしてみました(^_-)-☆







[PR]
by henda-hon | 2015-11-15 21:30 | お出かけ

三連休、最終日の庭♪

三連休、今日やっと晴れました。





こんな日に緑のカーテンのゴーヤを片付ければよかったのですが、来週に…いや、再来週になってしまうかも(~_~;)

「誰にも迷惑掛けないんだから…」と自分に言い聞かせる自分がいるんです。





お洗濯をしまうついでに、小さな花壇をのぞいてみると、…先日咲きそうだった多肉植物の花が咲いていました。
b0223766_15314631.jpg

ちょっと、私の想像とは違いましたねぇ~




そして、また他の多肉植物も花が咲きそうです。
b0223766_15314843.jpg
大事にしている多肉植物は自然消滅し、ほったらかしにしてあるものは、なぜか元気に成長しています(((^_^;)




b0223766_15315078.jpg

そして、ナメクジにほとんどやられた「パンダすみれ」は復活です!1センチほどの小さな花が愛らしい💕





そして、「今日のしあわせの風景♪」…
b0223766_15315381.jpg
三兄弟と婿殿のズボンが爽やかな風に揺られる、今日の庭です(^_-)-☆



[PR]
by henda-hon | 2015-10-12 18:00

久々にラーメン♪

今日は、久々にhimaru さんとラーメンを食べに行ってきました。



新規開店して半年のお店…
b0223766_16023913.jpg
いつもお昼時は、満車で入ることができない!

「じゃあ、開店直後ならどうよ!」ってことで、11時。



店内は、ラーメンどんぶりと一升瓶のシャンデリア風照明器具ですが、地震があったら大丈夫でしょうか?
b0223766_16024098.jpg





手前は私、あっさりラーメン。

向こうはhimaru さん、こってりラーメン大。

どちらも煮たまごを追加トッピングしました。
b0223766_16024277.jpg
himaru さんのこってり、スープスパの様です(笑)

中華そばなので、麺はストレートです。




きれいに食べると…
b0223766_16024451.jpg
「明日もお待ちしてます。」って文字が出現!

でも、明日は無理なんですけど…(^^ゞ





そして、今日の「しあわせの風景♪」…
b0223766_16024706.jpg
やっと晴れて、多肉さんうれしそうです(^_-)




[PR]
by henda-hon | 2015-09-13 18:00 | ランチ

予定がくるったけど…♪

今日は、やっとキュウリの苗を植えました。
b0223766_20024105.jpg

2個苗を買ったのですが、1つは四川キュウリで、もう実もついていました\(^o^)/




そして、ヨレヨレになった駐車場の芝生の張り替え・・・
b0223766_20025480.jpg

今回、私ひとりで施工しました。




今日は、午前中に豊田スタジアムに行く予定にしていました。

サッカーじゃないですよ!

「ガーデニングフェスタ」に行こうと思い、10時に家を出たのです。

スタジアムまでは順調に、20分で到着。

しかしそこから、駐車場に入れず・・・断念しました(>_<)




シャトルバスが出る場所にも、イベントでなかなかたどりきれず・・・またまた断念(>_<)




このまま帰るには惜しいので、園芸店に寄り、そこで出会った多肉と小物・・・
b0223766_20392906.jpg
斑入りのグリーンネックレス、ボルト型の鉢。

そして、ブリキのオブジェ。

これには多肉を植えてもよさそうです。

今日の予定は狂ったけれど、またお気に入りが増えました。




そして、今日の「しあわせの風景♪」・・・
b0223766_20031511.jpg

長女が作った「リトルミィ」。

ちょっと、小生意気ですが、私は好きなキャラクターだわぁ~

ちゃんと、アーモンドでポニーテールになってます。

この子たち、まあるく8個くっついて、8つ子だったんですよ(笑)
[PR]
by henda-hon | 2015-05-24 21:00

今日から5年目♪

hendaのブログも、今日から5年目(*´∀`)♪



今年のハナミズキは、木が若いためか「隔年開花」の裏年です。

今日の「しあわせの風景♪」キッチンから…
b0223766_08115590.jpg
(少し早めに、娘からのBirthday present)



毎日、泣いたり、笑ったり、おこったり…

でも、自分なりの「しあわせ」を見つけたい。

そして、みんなの太陽でありたい。

そんな思いで、綴るブログです。




もう5年目、まだ5年目。

これからも「henda まいらいふ♪」よろしくお願いします(^_-)-☆




[PR]
by henda-hon | 2015-04-26 13:00

大空のくも(soranokumo)♪

オープンガーデンとガーデン雑貨の店、「大空のくも」(soranokumo)に行って来ました。
b0223766_19591876.jpg


我が家の外溝のデザイン・施工をしてくれた「庭屋narrative」さんの姉妹店。
b0223766_20342216.jpg

こんな案内状を頂いたので、出かけてみました。




オープンから半年、一度そばを通ったのですが、通り過ぎてしまいました。

今回は、看板が目印になりました。
b0223766_20275526.jpg




b0223766_16561830.jpg

オープンガーデンは、我が家の庭の倍ほど。

決して広くはないけれど、手入れが行き届いています。
b0223766_20364245.jpg





実は、この店の場所は、私が子供の頃毎日のように行っていた、病院の跡地。

不思議なご縁ですね!




今回、カメラを忘れちゃったんですよ。

私のスマホ、カメラ機能イマイチで、ろくな写真が取れなくて残念(>_<)

今、一年で一番いい春の庭の写真が撮れたのにねぇ~




あ、あ、お買いも物もしましたよ!
b0223766_20440844.jpg



b0223766_20445225.jpg
最近、減少してきた多肉植物を仕入れました。

切り株に、数種類の多肉。

う~ん、しあわせ





グリーンがあると、しあわせ度数が上がるとか・・・

今日の私は、しあわせ度数がずいぶんUPしましたよ!

「大空のくも」さん、またお邪魔しますね(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2015-04-18 21:00 | 花・庭・家庭菜園

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon