henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ペン習字 ( 9 ) タグの人気記事

最近の土曜日♪

土曜日は、このところ毎週お出かけばかりです。




春、別れと出会いの季節。

二週間前になりますが、今年も先輩の卒業旅行に行ってきました。

今年は静岡。

厄除けで有名な法多山と、イチゴ狩りに行ってきました。
b0223766_21403387.jpg




法多山といえば、厄除け団子が有名なんです!
b0223766_22284671.jpg

2箱、3箱・・・

いえいえ、私は5箱も買ってきました!






先週は、仕事のグループでランチに行ってきました。

いつもは、仕事の切れ目の春休みにするのですが、10人のグループの予定が合わず早々とお別れランチです。
b0223766_22521657.jpg

天ぷらやお刺身ランチもあったのですが、この日の私はカレーの気分(⋈◍>◡<◍)。✧♡




おしゃべりして、食べて、次はコメダ珈琲へ・・・
b0223766_22284753.jpg

さんざん食べたのに、期間限定の「小倉ノワール」を四人で食べて、またおしゃべり。

ランチに出かけたのですが、帰宅は夕方になってしまいました。






そして今週は、ペン習字の1周年作品展。
b0223766_22444563.jpg

少しは進歩があると思いますが、お披露目するのはまだまだです。





そんなこんなで、毎週土曜日はお出かけ三昧。

実は、来週も予定が入ってるんです。

あ~、春は忙し、忙し~(´∀`*)ウフフ
[PR]
by henda-hon | 2017-03-11 23:00 | お出かけ | Comments(4)

春の色♪

今日は、地域センターでペン習字教室です。

いつも入り口には、サークル活動の先生の作品が展示してあります。

今日は、春色の生け花です。
b0223766_19401440.jpg

ピンクは春の色。

足元には、ふきのとうも…
b0223766_19462750.jpg


早く春が来ないかなぁ~

寒さの苦手な私は、春が待ち遠しいんです。




そして、今日の「しあわせの風景」…
b0223766_19564591.jpg

次女の家に2匹目の猫がやってきました(^_-)-☆




[PR]
by henda-hon | 2017-02-12 20:00 | Comments(2)

私のダメな所♪

毎日、文字のお稽古を見ている夫。

少しは進歩してるのかしら?



本日、今月の競書の提出日。

...なんで、いつもギリギリなのよぉ~(´・ω・`)




私のダメな所のひとつです。

himaruさん曰く…生まれた時からそうやって生活してきたのだから、しょうがないじゃん。

その通り!

良く言えば、短期集中型です。




そして、熱しやすくて、冷めやすい(´・ω・`)

これも私のダメな所。

あえて、短所とは言いません。

ダメな所があったっていいじゃない、これが私なんだから~





でも、ペン習字はもうすぐ始めて1年。

自分でも、続いてるのが不思議です(笑)




① 進歩がなければ、やめている。

② 自分が納得した領域まで行けば、やめている。

たぶんこの二つの理由がないから続いているんでしょうね。




自分の理想まで行ってはいないが、現在進行形…と、いうところでしょうか?








そんなペン習字で使うものを、新年になってポチッとしました。
b0223766_10483106.jpg

ぐっポス

これを聞き手でないほうで握って使用すると、姿勢がよくなるらしいです。

杉の香りがして、リラックス効果もありそうです。




そして今日の「しあわせの風景」…
b0223766_10511725.jpg

多肉植物のグリーンネックレス、花が咲きました!

真冬でも外で頑張っています(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2017-01-22 18:00 | ペン習字 | Comments(2)

事始め♪

今年初めての、ペン習字教室。
b0223766_22250449.jpg

先生のように、こんな風に行書が書けるようになりたい!

習い始めて数ヶ月、行書などまだまだの私です。

とりあえず、今年の目標。

硬筆書写検定3級を受験する!

第1回目は6月ですが、受験できるレベルかなぁ~(´・ェ・`)?




[PR]
by henda-hon | 2017-01-08 21:10 | ペン習字 | Comments(0)

ペン習字♪

4月から習い始めた「ペン習字」、半年が経ちました。

私も知らなかったのですが、「ペン習字」にも会派があるそうです。

私の先生は、若いときから字が好きで、憧れた先生の文字を真似て、独学で勉強したそうです。

その先生も、2~3年前から「桃花会」という会派に所属して、先生についています。




私も9月から、「桃花会」に入会しました。

「桃花会」に入会して、どんなことが変わるのか…?

毎月、月刊誌が送られてきます。
b0223766_22351270.jpg

そして、競書というものを提出して、評価してもらいます。



9月、最初の提出作品。
b0223766_22355700.jpg

今月優秀作品として、掲載していたたけました\(^o^)/





そして、先週のこと…

近くの天神さんで“筆祭り”があり、孫たちとお参りに行ってきました。
b0223766_22434054.jpg

私のお願いは、もちろん「字が上手になりますように…」(*´∀`)♪




[PR]
by henda-hon | 2016-10-29 23:00 | ペン習字 | Comments(2)
内孫の三兄弟の真ん中。

来春に一年生になります。




最近ではお盆になると、ランドセルを買うようです。

はいはい、そういうときは祖父母の出番なんですよね!




b0223766_23064151.jpg

「ぼくは赤い糸で縫ってあるランドセルが欲しい!」と最初から言っていた次男。

迷うことなく「あっ」という間に決めたそうです。




b0223766_23064493.jpg

本人より前に、ランドセルを背負ったのはhimaru さん。

「それ、ボクのなんですけど…」




そして次男は、来月からぱぁばとペン習字に行こうかと思案中です。

もう気持ちはすでに一年生です(^_-)-☆





[PR]
by henda-hon | 2016-08-19 12:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(4)
市のボランティアに登録されている、ペン習字の先生。

昨日は、無料の教室を開催しました。

スゴく心配性で、一人も来ないと話にならないので、「henda さん来てくれませんか?」と言われ、出掛けて行きました。



二日前の話だと、11人の受講生が集まっているとのこと。

そして当日行ってみると、15人に増えていました(@_@)
b0223766_10410352.jpg





こういうところに来る人、レベル高いです!

教室に通っている私なんかより、ずっと字がお上手です!




先生は15人の添削がいそがしいく、結局私は、受講生さんの御世話にまわりました。




本日の内容…
b0223766_10410544.jpg

(住所や名前は架空のものです)




大きなはがきの制作など、心配性の先生、下準備バッチリです☆⌒d(´∀`)ノ
[PR]
by henda-hon | 2016-08-16 11:34 | Comments(2)

4月2週♪

4月も2週間が過ぎました。

以前ブログに投稿したように、第2、第4土曜はペン習字の教室です。

先週、体験に行って来ました。




先生は定年間近の会社員。

教室は始めてだということ。

そして、私が初の生徒ということです。




第2週の昨日は、新しく3人が体験に参加されました。

先生の自己紹介やら、なんやらで、2時間が瞬く間に過ぎ、途中も体験希望者の電話がかかってきたり…

はて、さて、どんな教室になるのでしょうかね。







愛知の桜は、先週の雨で散ってしまいましたが、これからは新緑の季節。

我が家の庭も、少し見ない間に変化がありました。




なかなか植えられなかったスナップエンドウも、花が咲き出して実も付き始めました\(^o^)/
b0223766_13322232.jpg

たくさん実がなって欲しいわ~。

   

富良野で買ったのラベンダーの種は、発芽したもののいつの間にか無くなってしまいました。

しかし、年代物の鉢植えは、たくさんのつぼみを付けています。
b0223766_13322424.jpg




いつも花を枯らしてばっかりの私ですが、懲りずにまた新しい花を買いました。

少し毛羽だった花に引かれて買ってきた「フランネルフラワー」。
b0223766_13391976.jpg

最近の私、白い花が好きかもね。

大切に育てよう056.gif




 そして、今日の「しあわせの風景♪」…
b0223766_13440120.jpg

外孫の「ゆめ」、水曜は入学式でピカピカの一年生 。

朝から美容院でセットしてもらったそうです (^_-)-☆



[PR]
by henda-hon | 2016-04-10 18:00 | Comments(2)

春休みになりました♪

先週末から、1週間の春休みになりました。

春はこころウキウキo(^o^)o




新年もですが、新学期も何か始めたくなるのは私だけでしょうか?!

日記や家計簿は三日坊主の私です(;´д`)





何が始めたいかと言えば、こんなもの…
b0223766_10083114.jpg


三年前のテキストを持ち出しました。

三男が生まれて、中途半端で行かなくなった文化教室も、場所を変え、再度挑戦しようと思うのです。




きっかけは…

先日、文具店に張り出されていたペン習字教室の案内。
b0223766_10122406.jpg

自分で自分の字が、どうにも気に入らない!

どうにかしたい!

そんな私、通信教育で1度はやっていたペン習字ですが、もう少しまともな字がかけると良いと思っているんです。

う~ん、続けられるか心配ではありますが、この場で宣言しておけば、続けられますかねぇ~。




そして今日は、気持ちのよいお天気でした。

うららかな春の庭を少し…
b0223766_11214784.jpg


こころウキウキの春ですねぇ(^_-)-☆





[PR]
by henda-hon | 2016-03-27 17:30 | Comments(4)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon