henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

立春♪

昨日は節分。
b0223766_13184622.jpg

今年もコンビニの恵方巻を食べました。


「立春」、暦の上では今日から春です。

でも、まだまだ寒い日が続きます。

流行っているノロウイルス、インフルエンザにかからないよう、手洗いやうがいしましょうね!




そろそろ、お雛様の準備もしなくてはいけないと思っていました。

節分も過ぎたことだし、今年2回目の「ポチッ」で購入した手拭いを飾りました。

床の間にも、娘のお雛様。
b0223766_15131248.jpg

取り出してみると、お内裏様の烏帽子が折れていました💧
b0223766_15145497.jpg

そろそろ「処分しろ」って、ことでしょうか…






今日、娘のパン教室に職場の同僚が親子で来てくれました。
b0223766_13233822.jpg

鶏パンと、
b0223766_13235610.jpg

きな粉クリームパン。

どちらも、パン好きの私にはたまりませ~ん( ̄¬ ̄)




そして、今日の「しあわせの風景」…
b0223766_13272207.jpg

ラテくんとシンクロしている、ポムちゃん。

ポムちゃん、しっぽが欲しいね~(*´∀`*)




[PR]
by henda-hon | 2017-02-04 18:00

酉年ですから♪

今年は酉年。

娘の1月のパン教室は、鶏のパン。
b0223766_17413559.jpg

目の表情で怒っている子や、情けない顔の子。

孫達みたいで、オモシロイ( ´∀`)

試作品は私の口には入らずに、孫達が全部食べてしまいました~





ラーメン好きのhimaruさんは…
b0223766_17431180.jpg

b0223766_17002007.jpg

味はどんなんだったんでしょうね。

酉年のパッケージ買い(笑)




そして、文具好きの私…
b0223766_15135364.jpg

酉年と言うことで、思わず買ってしまいました(^^;



[PR]
by henda-hon | 2017-01-09 18:00

シルバーウィーク終了♪

シルバーウィークのお休みは、富山からhimaru さんの妹夫婦が、お墓参りにわざわざ来てくれました。

以前から予定はしていたのですが、突発的な義母の事など、話をする機会が持てて良かったです。

妹夫婦も我が家と同じく、四世代同居です。

義理の妹とは同じ年、そして同じ職業。


お互いに「~だよね!」なんて、12時過ぎまで話し込んでしまいました。




そしていつも、気を使って、色々手土産を持ってきてくれるのです。

そのなかで、一番嬉しいもの…
b0223766_21225703.jpg
早くも、新米!

富山のお米は、美味しいんだよね~♪



そして、大量のミョウガ(@_@)
b0223766_21231852.jpg
写真を撮り忘れましたが、ミョウガ寿司を早朝から作って持って来てくれました。

でもね、実は…婿殿以外はあまり好きではないのですが、ミョウガ寿司はみんな食べてしまいました。




義理の妹と、田んぼアートの話をしていたら、どうなったのか気になりまして、行って来ました。
b0223766_19225574.jpg
7月は、綺麗な緑でした。




そして、2ヶ月後は…
b0223766_19225869.jpg
古代米は、セビア色になりました。

でも、ちゃんと図柄はハッキリと浮かび上がっています。

そんな田んぼアートも、週末には稲刈りがあるそうです。




そして、今日の「しあわせの風景♪」…
b0223766_13443090.jpg
庭の多肉植物、もうすぐ花が咲きそうです016.gif



[PR]
by henda-hon | 2015-09-23 15:00 | お出かけ

5連休 (2日目)♪

先週に続き、長女から誕生日&母の日のブレゼント💕
b0223766_21124108.jpg
何が入っているのやら…
b0223766_21124329.jpg
私の大好物、わかってらっしゃる(^-^)v




今日は、旬の山菜のコシアブラを頂きました。
b0223766_21124558.jpg
コシアブラは、てんぶらにして、ほろ苦い春の味を楽しみました。




旬と言えば、我が家の庭にも、スナックエンドウが沢山実ってます。
b0223766_21124797.jpg
いつもはサラダでいただきますが、今日は野菜炒めにしました。




そして、今日の「しあわせの風景♪」。
b0223766_21124944.jpg
(リビングにて…)

次男とユメが仲良くぬりえ遊びをして、微笑ましい光景です。

少し前まで、ケンカばかりしていたふたりですが、少し成長したようです(*^^*)





[PR]
by henda-hon | 2015-05-03 21:30 | 花・庭・家庭菜園

Caféランチ♪

私の長~い夏休みも、終了しました。

宿題が無いのが、せめてもの救いです(笑)





しかし、目標…というか、やっておきたい事を箇条書きにしておいたのですが、あとから見ると「これ、なんだっけ?!」って事や、「あ~、これやっておけばよかったぁ~」なんて事があり、いつものことですが、夏休みも中途半端で終わってしまいました(^_^;)






最終日はのんびりとしようと思い、近くのCaféに行って来ました。

今まで、造園屋さんが片手間に花を売っていた建物(?)がCaféになった「Puti Doll」。

パンとシフォンケーキのお店です。
b0223766_9104237.jpg

住宅街にひっそりと・・・気にしなかったら、通り過ぎてしまいます。

私も、いつCaféになったのかわからなかったぁ。

こういうのを、「隠れ家Café」って言うんですかね・・・?






b0223766_915617.jpg

入口横では、ブタさんもお出迎え。

Caféは、12~3席のプチなお店です。





日替わりランチ、ドリンク・デザート付き1100円です。
b0223766_912544.jpg

パンは、ふんわりもちもちで、パン好きには”やみ付き”になるおいしさ。

シフォンケーキのデザートもふわふわで、どれだけでも食べられそう❤





店の隅に、パンとシフォンケーキも販売しているので、それだけを買いに来るお客さんもいました。





自宅から、徒歩5分。

チョットしたお散歩に、また行ってみたいhendaです(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-08-30 15:00 | ランチ

歳をとるのも悪くない♪

b0223766_23293220.jpg

本日、私、ひとつ年をとりました(>_<)




昨夜は、長女がイチゴタルトを作ってくれました。
(蝶々はアイシングで出来ていて、食べられます)




木曜は、”ひまるさん”と2人だけの誕生日会・・・?
b0223766_2320165.jpg

新規開店の店に行ってきました。




”ひまるさん”からの誕生日プレゼントは、私の大好物の、パンです。
b0223766_23211411.jpg





誕生日は、良いことイッパイ




歳をとるのも悪くないですねぇ~
[PR]
by henda-hon | 2014-05-10 10:00

紫芋パン♪

今日のおやつは・・・
b0223766_22141869.jpg

こんな物で、紅あずまと紫芋の焼き芋です。



残りの紫芋を、生地に練りこんでパンを作ってみました。
b0223766_22143654.jpg

ほんのり「むらさき」・・・

いつになるかわからないけれど、次回はもう少し入れた方が良さそうだね。




とりあえず、明日の朝食です063.gif
[PR]
by henda-hon | 2013-12-07 22:16

主役の日♪

今日は、母の日056.gif




「母の日」の前後に、必ず私の誕生日がきます。




”ひまるさん”は、プレゼントを机の上に・・・
b0223766_12441449.jpg




中身、透けて見えてますが・・・
b0223766_12441399.jpg

私の大好物です053.gif

今年は、市内のお城の見えるホテルでコースディナーをいただきました。
(写真撮れる雰囲気でなかったので、写真なしです)



そして、娘は・・・
b0223766_12455674.jpg

手作りケーキでお祝いしてくれました。
(ハートの下は年齢です。一応女性ですので・・・)



また1つ年をとってしまったけれど、いつまで気持ちは20歳です(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2013-05-12 17:30

昨日は、子どもの日♪

GWも最終日(T_T)

お天気に恵まれましたが、細かい用事で4日間は終わってしまいそうです。



昨日は子供の日。(オチビちゃんも、大きくなりました。)
b0223766_11403112.jpg

夜は、みんな集まって食事をするので買い物に・・・




よく行くスーパーでは、子どもの日にちなんで、こんな物。
b0223766_114161.jpg

そういえば・・・

土用の丑の日のもあったっけ?!




デニッシュパンの形を変えているだけですが、ついつい買っちゃう(>_<)

食べるのは、チビちゃんではなく、私でした。003.gif
[PR]
by henda-hon | 2013-05-06 15:30

台風です♪

今日は台風がのせいか、朝から頭が重い008.gif

「台風だから、嫌だなぁ~」と思いつつも、1時間以上かけて奥三河に行かなきゃいけない用事がありました。




b0223766_19201759.jpg

鉄塔が沢山頂上にある”本宮山”ですが、晴れております。
(この山から北が、奥三河と呼ばれる所です)




そして、昼過ぎに用事を済ませると・・・
b0223766_19224565.jpg

山は何処に?!




台風接近中なので、急いで帰路につきました。

途中で非常食?

いや、おやつを買って家に帰ると・・・
b0223766_19264099.jpg

b0223766_19323235.jpg

気圧の変化で、パンがパンパンに・・・(笑)




平地でも台風が来ると気圧が低くなって、こんな事も起こるんですねぇ~
[PR]
by henda-hon | 2012-09-30 19:41

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon