henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

夏の旅2016(3日目)♪

夏の旅、2日目は姫路での宿泊でした。



姫路といえば、姫路城!

平成の大修理を一年半前に終えて、そろそろ見学者も減ってきたころ。

旅の予定に入れました。




混雑しそうな観光地、人混みが嫌いな我が夫婦は、朝一番が鉄則です!




開城15分前…
b0223766_21301835.jpg

もうこんなに並んでいます(;´д`)トホホ




天守閣に入るまで、迷路のように道が入り組んでいます。
b0223766_21304363.jpg





天守閣は6階建。

最上階からの眺めは、殿様気分~♪
b0223766_21311562.jpg


屋根の漆喰もきれいです。




b0223766_21315799.jpg
市街よりも一段高いところに、またまた高い石垣を積んで、六階の天守を建てる300年前の技術には驚かされました。




以前国宝の松本城にも驚きましたが、姫路城はそれ以上の風格で圧倒されました。

2016年の夏の旅も、姫路城を後に帰路につきます。




今回2泊3日、1100キロ旅も無事に帰ってまいりました。

思い出に浸る間もなく、頭の中は次の春の旅の計画中です(^_-)



[PR]
by henda-hon | 2016-08-09 12:00 | お出かけ

今日もお出かけ♪

久しぶりに、岡崎公園に行って来ました。
b0223766_19402045.jpg

しばらく来ない間に、色々整備されていました。

京都にも同じ名前の公園がありますが、こちらは愛知県です。




目的はイベントだったのですが、そちらは”ひまるさん”に任せて・・・




子供の頃から、何回天守閣に登っただろうか・・・?

でも、”ひまるさん”初めてだそうです。
b0223766_19413096.jpg




天守閣から、北を望むと・・・
b0223766_19413762.jpg

「我が家が見えるかな?」と思いましたが、遠すぎます(>_<)

冬の晴れた日には、先日噴火した御嶽山が見えるんです。




そして、この公園は花時計があるんです。
b0223766_19404634.jpg

少し有名になった「おかざえもん」の顔です。




そういえば、もう一つお城もありますよ!
b0223766_1940564.jpg

公衆電話。

最近見かけなくなりましたよね!

ガラスに、孫(長男)が写っちゃいました。

私じゃないですよ(笑)




爽やかな日は、お出かけばかりのhendaですわ~
[PR]
by henda-hon | 2014-10-19 21:10 | お出かけ
旅の2日目。

チョット早めに宿を出て、こんな乗り物に・・・
b0223766_15382972.jpg

電気で動く、トロリーバス。




階段を200段上ると・・・
b0223766_15385583.jpg

黒部ダム展望台です。

昨日と同じ1400mですが、今日は雨も降りそうなので涼しい\(^o^)/



8年前は、富山県側から登り、立山山頂からの黒部ダムの眺めだけでオアズケ・・・
b0223766_15393365.jpg

(2005.7  立山山頂にて)

今回は、長野県側から黒部ダムを目当てにきたので、このまま下山です。




その後、安曇野で・・・
b0223766_1540551.jpg

こんな物を探しまくり、



ついでに、国宝の・・・
b0223766_15403272.jpg

松本城まで見学。




1泊2日、信州の旅も「あっ」と言う間に終わってしまいました。

自宅に戻ると、やっぱりあつい!
[PR]
by henda-hon | 2013-08-25 18:00 | お出かけ

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon