henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もあと1日♪

今年も、残すところ明日の大晦日を残すだけになりました。




一年を振り替えってみると…

今年の我家、新年から孫が一人増えました。

外孫の入学で、運動会や学芸会は三ヶ所を見に行く、嬉しい悲鳴を上げました。




私自身は、ペン習字や家庭菜園に挑戦をし、実りの多い一年になりました。




年末になり、夫のhimaruさんの聞いたことのない病でちょっと不安があったり、職場での怪我人の続出で、心身共に疲れがピークに達して、もうダメだった(×_×;)




そんな一年でしたが、過ぎてしまえば「あっ」という間の出来事でした。

12月になり、ブログの投稿回数も減ってしまったけれど、「いいね👍」を見ると、ちゃんと私を応援してくれている人もいる。




この年末は…
b0223766_19384762.jpg

himaruさんの手打そばの復活‼
(これは、先日練習したお蕎麦です)
そして、長女の作った正月飾りで新年を迎えます。
b0223766_17592057.jpg






今年一年、ブロ友さん、ありがとう~💕

また新年も、賑やかなhenda家を応援してくださいね!

そして、ブログの読者さんの新年が、ステキな1年になります様に(^_-)-☆




[PR]
by henda-hon | 2016-12-30 20:00 | Comments(4)

今年のクリスマス♪

ちょっと遅いけれど、今年のクリスマスの報告~(笑)

今年のイブは土曜日だったので、家族全員でパーティー🎉



少しだけ孫達にプレゼントを用意しました!
b0223766_14381612.jpg


おもちゃはサンタさんにお願いしてあるはずなので、本や衣類。

5人のプレゼントとなると金額もかさむし、品物も悩みますね。




わいわい賑やかなホームパーティーも、あと何年できるのでしょうか。




そういえば、去年は「ポムちゃん」の誕生をみんなで待っていたんだったわ。




でも1年前はお腹のなかだったのに、もうすっかり一人前なんですよ!
b0223766_14450978.jpg

ママとお姉ちゃんと一緒に、ブーツをはいて来たのにはビックリ。




そして、今年のクリスマスケーキは…
b0223766_14463888.jpg

切り株模様のケーキです。



来月お誕生日のドリちゃん、ポムちゃん。

どんなケーキにするか、おばちゃんと打ち合わせしていました。

ドリちゃん、クリスマスケーキの木がお気に入りだったようで「森のケーキ!」と注文していました~(笑)

さ~て、どんなケーキになるのかしら…?



賑やかなクリスマスも終わり、残った仕事はツリーの片付けと、大掃除です😞💦




[PR]
by henda-hon | 2016-12-26 18:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(4)
12月に入った途端、職場では悪いこと続きです。

信じられないような出来事が起こっています。

1日から、職場内外で3人のひとが骨折です。





そしておまけに、もう一人の主要メンバーのH君が風邪でダウン😵🌀




この2週間、心も体もヘトヘトです。

今週末は、「どれだけ寝れるの?」と言われるほど眠れる。




給食もあと3日。

頑張れ~henda‼ …q(*・ω・*)pファイト!
b0223766_08582394.jpg





[PR]
by henda-hon | 2016-12-18 12:00
「デビュー」って言葉は、初めて何かをするときに使う言葉ですよね。

でも、私の若い頃、街に久々に出掛けたりするときは、「街にデビューする」なんて言っていましたが、もう死語でしょうか?





師走の名古屋にデビュー。
b0223766_18345273.jpg

クリスマスツリーやイルミネーションに心踊らされます✨




金曜日、電車と地下鉄を乗り継いで名古屋ビッグトップで公演中のシルク・ドゥ・ソレイユのトーテムを見て来ました!
b0223766_18402258.jpg

サーカスと言えば、サーカステント。
b0223766_18415510.jpg

テントを見ると、子供の様にわくわくしちゃいます!



b0223766_18432752.jpg

サーカスエンターテイメント!

座席は21列目。

チケットを手にした瞬間は、後ろから数列目でちょっとガッカリしましたが、テントに入ると舞台全体を見られ、前列よりも良かったと思いました。




動物が登場するサーカスとは違い、ブロジェクションマッピングや音響効果、舞台装置などを使用して、楽しむ事ができるショーです。

子ども心に戻り、声も出てしまったりして…

時には、こんなエンターテイメントを楽しむのも良いもです(^_-)-☆





[PR]
by henda-hon | 2016-12-11 20:30 | お出かけ | Comments(0)

お気に入りの絵本♪

私の孫達の、お気に入りの絵本の紹介です。


b0223766_10281596.jpg

かがみの絵本(きょうのおやつは)。

ホットケーキを作る工程が絵本になっています。




中身はと言うと…
b0223766_10293180.jpg

開くとこんなふうに、片面はかがみの様になっています。



この本を90度立てて絵本を見るのです。
b0223766_10315966.jpg

卵が割れて、ボールに入るところ。

とてもリアル!

卵が宙に浮いているように見えます。




他のページ…
b0223766_10340008.jpg

ホットケーキが出来上がって、シロップをかけているところ。

ちょとした持ち方で、またまたリアル!
b0223766_10354367.jpg

子ども達は、ホットケーキ作りの名人になるのです。



一番小さいポムちゃんは、まだわからないだろうけれど、孫達のお気に入り💕





もひとつ…
b0223766_10383025.jpg

ご存じ方も多い「ミッケ!」。

我が家の「ミッケ!」は3冊目。

りぶらまつりの古本市で200円で購入しました。




私が勝手に購入した本ですが、孫達にはお気に入りの絵本になったようです。

どちらも、大人も子供も楽しめる絵本です(^_-)-☆




[PR]
by henda-hon | 2016-12-03 19:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon