henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の夕飯♪

昨日行った八丁味噌、おばさんは手ぶらでは帰りませ~ん(笑)

b0223766_18241557.jpg

味噌風味のお菓子を、少し買ってきました。




工場見学などでは、お土産が付きもの。

この八丁味噌でも、お土産いただきました\(^o^)/
b0223766_18265954.jpg

あらら、ピンボケでスミマセン!

100グラムの赤だし味噌です。

味噌汁にすると約五人分ですかね!

でも地元生まれの私、赤だしのお味噌汁が好きじゃないんです(>_<)




母は、九州育ちで白味噌派。

子供の頃は、ミックス味噌のお味噌汁を飲んでいました。




結婚した相手は北陸出身。

これまた白味噌派なのです。

さ~て、どうしましょう(ーー;)






少し前に、イベントで頂いたこんなもの…
b0223766_18355948.jpg

ミルフィーユカツ。
b0223766_19254788.jpg

頂いたお味噌は味噌だれにし、今夜は味噌カツ!




そして、昨日のホテルに影響されて、我が家の玄関にもクリスマスツリーを出しました✨🎄✨
b0223766_19245246.jpg

クリスマスまであと1ヶ月、何故かウキウキ、ソワソワしますね(^_-)-☆





[PR]
by henda-hon | 2016-11-27 20:00 | Comments(4)

忙しい(-"-)

11月、職場は30分早く出勤の当番月です。

とりあえず、昨日で終了。



健康診断で引っ掛かった、himaruさんもやっと病名が付き、治療が始まることでひと安心です。



孫の行事や自分の趣味で、週末は何かと忙しかった11月。



まだ12月も忙しくなりそうですが…








今日は、職場の親睦会でした。

宮内庁御用達の、八丁味噌の味噌蔵見学。
b0223766_17232244.jpg

八丁味噌は、岡崎城から八丁(900m)の八丁村で作られたお味噌のこと。

10年前、NHKの朝のドラマの舞台にもなりました。
b0223766_17312406.jpg

この味噌樽1杯を1人で味噌汁にして飲もうとすると、800年以上かかるそうです(@_@)






そして、場所を変えてお城の見えるホテルでランチです。
b0223766_17212788.jpg

ロビーは、もうすっかりクリスマスムードですよ。
b0223766_17342791.jpg



いつものストレス発散とばかりに、食べること、しゃべることに忙しかった1日でした(笑)






おまけ…

畑のブロッコリーは、やっと小さな房が見えて来ました(^_-)-☆

b0223766_17534254.jpg





[PR]
by henda-hon | 2016-11-26 19:00 | お出かけ | Comments(2)

冬支度♪

最近、木枯らしと言うほどでは無いですが、少し冷たい風が吹きます。

そろそろ、冬支度しなくては…




今年の春、冬用のラグを処分しました。

小さい子供が居ると、結構汚れます(>_<)

我が家は、手頃な物を2~3年で買い換えることにしています。



ニ⚪リで調達しました!
b0223766_17312032.jpg

ラグと一緒にクッションカバーと、ブランケットも。



そういえば、ソファーも同じ店で買ったんだった。



そして、マグカップも買ってしまいましたf(^^;

b0223766_17394500.jpg

黒猫、可愛いなぁ~😻

しばらく猫を飼うのを見合わせたので、猫グッズにはまりそうです!




おまけ…

テイストメイドジャパンの「鶏まん」を作ったそうです!(ツイッター登録しているかた、覗いてみてください)
b0223766_17584206.jpg

ちょと、眠そうですね~(笑)





[PR]
by henda-hon | 2016-11-23 18:00 | Comments(0)
朝晩は、めっきり寒くなってきました。

今月2度目の天神さんです。
b0223766_11522837.jpg

紅葉がこんなに綺麗な場所とは知らず、今まで損していました。



今日の目的は、日本一大きな(?)ローズウィンドウを見に行くこと。
b0223766_11200950.jpg

直径は1メートル位あるのかしら…?

時々丸い窓のあるお宅を見かけますが、こんなのはめ込んだら素敵でしょうね💕

b0223766_11593383.jpg

こんな作品もあり、販売もしていました。





ローズウィンドウは見ているだけで、癒されます。



そうそう、先週の私の作品をライトで照らしてみんですよ。
b0223766_11434468.jpg





そして、紅葉した葉っぱをお持ち帰りしちゃいましたf(^^;

b0223766_17234350.jpg

フォトスタンドに挟んで、しばらく秋を楽しみます!

私、やっぱりセンスないわね~(ーー;)



[PR]
by henda-hon | 2016-11-20 15:00 | Comments(4)

りぶらまつり♪

b0223766_16073029.jpg

「りぶら」は、市の図書館の名前です。

一年に一度のおまつり。

古本販売や、ワークショップ、手作り品の販売等々。




この「りぶらまつり」での私のお目当ては…
b0223766_16084431.jpg

ローズウィンドウの体験です。

ペン習字の仲間を誘って、四人で同じクリスマスバージョンを作ってみました。
b0223766_20184248.jpg

個性色々!

さぁ、わたしの私の作品はどれでしようか!?



他のペン習字の仲間が絵手紙を習っているので、絵手紙ブースへ…
b0223766_16222817.jpg


私も体験してきました。
b0223766_16140971.jpg

下手すぎる~(;゚∇゚)



[PR]
by henda-hon | 2016-11-13 19:30 | お出かけ | Comments(4)

今日も七五三(;゚∇゚)♪

先週に続き、今週は外孫の七五三です。

ママの20数年前の着物を着てくれました。
b0223766_17305776.jpg

b0223766_14582057.jpg

何だかすごく大人びて見えます。





今週は、立冬。

もう冬の始まりですね。

のんびり屋の私ですが、冬の準備、始めました!
b0223766_11304800.jpg

冬用タイヤに替えて、インフルエンザの予防接種も済ませました<(`^´)>




そして、我が家の庭も秋から冬へ…

ハナミズキも綺麗に紅葉し、落葉しはじめています。
b0223766_11365833.jpg

よく見ると、今年は少しですが花芽が付いています。

春が楽しみです!


b0223766_11374231.jpg

でもこの、落ち葉がね~(ーー;)




おまけ…

久々の「しあわせの風景」です。
b0223766_15264174.jpg

ポムちゃんとラテくん、微笑ましいラインで送られてきた写真で~す(^_-)-☆



[PR]
by henda-hon | 2016-11-12 18:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(6)

七五三前撮り♪

昨日は、七五三のお参りに行って来た次男と三男。

もう随分まえ…前撮りに行っていたのです。




b0223766_18382165.jpg

格好いい!

あっ、ババ馬鹿でした~(笑)




[PR]
by henda-hon | 2016-11-06 19:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

七五三参り♪

爽やかな秋、紅葉には少し早い天神さんに行ってきました。

五歳の次男、三歳の三男の七五三参りです。
b0223766_16331137.jpg

b0223766_16332732.jpg




拝殿の前で、家族写真をパシャリ。
b0223766_16344783.jpg

次男も三男もスーツを着て、ちょっと緊張してる?




広場では、これからの受験シーズンにお下がりでいただける「干し梅」が干してありました。
b0223766_16372186.jpg

見ているだけで、酸っぱくなりますね~(笑)




そして、境内の喫茶室で見つけた、ローズウィンドウ。
b0223766_16423718.jpg

白と薄いピンクで、梅の模様になっています。

今月は、ワークショップもあるそうですが、平日なので行けません💧




[PR]
by henda-hon | 2016-11-05 18:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(4)

母の文化祭♪

私の母の施設は、毎年この季節に文化祭を行います。



今年も行ってきました。
b0223766_18080692.jpg

書道あり、切り絵あり、手芸あり…

お元気なみなさんの力作ばかりです。




今年の母の作品。
b0223766_18103555.jpg

81歳の母、またひとつ病気が増えました。

でも、趣味の洋裁はやめられない!

ミシンを買い替えたばかりです。



来年は、何が出展されるのかしら?

楽しみです(^_^)v


[PR]
by henda-hon | 2016-11-03 20:30 | 孫ちゃん・家族 | Comments(4)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon