henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の昼食♪

我が家の今日の昼食は、焼うどん!
b0223766_18093002.jpg

この、「おつとめ品」の赤いラベルは魅力的~(笑)




でも、気になったのは、焼きうどんの常温保存が半年も良いなんて、不思議です(・・?



[PR]
by henda-hon | 2016-10-30 19:00

ペン習字♪

4月から習い始めた「ペン習字」、半年が経ちました。

私も知らなかったのですが、「ペン習字」にも会派があるそうです。

私の先生は、若いときから字が好きで、憧れた先生の文字を真似て、独学で勉強したそうです。

その先生も、2~3年前から「桃花会」という会派に所属して、先生についています。




私も9月から、「桃花会」に入会しました。

「桃花会」に入会して、どんなことが変わるのか…?

毎月、月刊誌が送られてきます。
b0223766_22351270.jpg

そして、競書というものを提出して、評価してもらいます。



9月、最初の提出作品。
b0223766_22355700.jpg

今月優秀作品として、掲載していたたけました\(^o^)/





そして、先週のこと…

近くの天神さんで“筆祭り”があり、孫たちとお参りに行ってきました。
b0223766_22434054.jpg

私のお願いは、もちろん「字が上手になりますように…」(*´∀`)♪




[PR]
by henda-hon | 2016-10-29 23:00 | ペン習字

最近のコト♪

私のブログに、時々ケーキやアイシングクッキーが登場しています。

その作者の長女は、最近、家でアイシングクッキーやパンの教室を開いている様子です。

どこからか聞き付けて、娘のアイシングクッキー教室に、私の職場の仲良しパートさんが四人、午前の仕事が終わってからやって来たそうです。

b0223766_21210567.jpg


かわいいハロウィーンのアイシングクッキーを作って、お持ちかえり!

作品を見て、どれをどの子が作ったか言い当てようとしたけれど、全滅!



次は、パンの教室にも訪れたいと言っていたそうですよ💝






そして最近、野菜が高騰しています。

私の家庭菜園は、スタートダッシュが遅れているのて、収穫はまだまだ(;´д`)
b0223766_09105408.jpg

最近キュベツは時々、こんなものを…
b0223766_09122827.jpg


主婦の知恵でありま~す(笑)



[PR]
by henda-hon | 2016-10-22 12:00

孫の日♪

本日、10月第三日曜日は「孫の日」。

偶然にも、初孫の10歳の誕生日。

そして、当たり前ですが、私が「ばぁば」になった日。




10年前、私も10歳若かった!

初孫も大きくなり、158㎝の私の身長を抜く日が来るのですよね。




昨夜は、恒例の誕生会。

孫のリクエストで、久々に外食(焼き肉)にしました。

そして、ケーキ…
b0223766_00284274.jpg

いつもの手作りです(^_-)




[PR]
by henda-hon | 2016-10-16 20:00 | 孫ちゃん・家族

今日のデザート♪

昨日のランチの帰り、「デコレ」と言うケーキ屋さんに寄りました。

娘のケーキもイイけれど、時にはケーキ屋さんのものも食べたい‼




来週は、長男の誕生日をデコレーションケーキでお祝いする予定てす。

今回、チーズケーキを買いました。
b0223766_19491058.jpg

直径18㎝のドーム型。

8人で分けても結構大きい(@_@)
b0223766_19512195.jpg

今日は、フワフワのデザートをいただきました(⌒‐⌒)



[PR]
by henda-hon | 2016-10-09 20:00

10月♪

10月に入ってから、スマホで自分のブログにログイン出来ず、テンション下がっていました。

ブログ投稿、コメントの返事もスマホが多い私。

毎日のブロ友さんの「イイネ」も出来ません。



パスワードを変えてみたり、いろいろ試しましたが、結局はアンインストールして、再度インストールしたら復活!

やっぱり、難しい…😅




今日は、同居の孫たちが通う保育園の運動会。

朝、8時に中止の知らせが入りました。

外孫の短縮運動会よりは、延期の方がずっと良いです。



そして、上半期の仕事のチームの解散と言うことで、食事に行って来ました。

ても、予約したお店から昨日電話があり、都合上しばらく休業とのこと。

急遽、違うお店を予約しました。
b0223766_15525788.jpg

これに、わらび餅とコーヒーがついて1620円のランチです。

ちょっと、得した気分~♪




10月はドタバタと始まり、土日の予定ぎっしりで、きっとドタバタと過ぎる気配です┐(´д`)┌ヤレヤレ




[PR]
by henda-hon | 2016-10-08 18:00

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon