henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに思うこと♪

長い夏休みもそろそろ終わりです。

最後の週末、孫たちはキャンプに出かけ、また一つ夏の思い出がふえたようです。


いつもは足音だったり、泣き声だったり、生活音で元気さをアピールしているお二階も、ひっそりと静まり返って「どうぞ、ごゆっくり…」とでも言っているように思えてしまう。

でも、私の心の内はちょっと寂しいかったり、のんびりできる嬉しさだったり・・・




そんな週末、私の夏休みを振り替えると、反省ばかりです。

色々やろうと思ったこと、半分くらいしか出来なかった。

予定であり、完璧に過ごすことなんて「人間だからしょうがない 」なんて自分に言い訳する甘い自分は、50歳を過ぎても子供の頃からず~と同じ。

進歩がない私ですが、いつかは予定通りに夏休みを過ごしたい!
(あと何年あるんだい?)





夏休み最後にやっと、調子の悪かったスマホを買い換えました。
b0223766_10421559.jpg

今回は、himaruさんと同機種にしました。

これ、シニアスマホなんですよ(笑)
b0223766_10440489.jpg

デカいアイコンでしょ。

最近は、老眼がどんどん進み、シニアグラスが手放せないんです。

無駄な抵抗ですが、カバーでシニア感を少し隠していますが、きっと職場の若い子は、笑うだろうな~(´∀`*)ウフフ





そして明日から新学期の準備で、出勤です。

たくさんお休みして、心も体もブヨブヨなので、自分に「喝!」を入れて新学期に臨みますね~(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2016-08-29 12:00

夏休みの1日♪

娘婿たちも1週間のお盆休みで、楽しいことばかりの孫達。

お盆休みの締めくくりの1日を、家族みんなで過ごしました。\(^o^)/

去年も行った「観光ヤナ」にリクエストがあり、今年も行ってきましたよ。





去年は、アユが怖くて触れなかった次男…
b0223766_21213624.jpg


今年は、バッチリ捕まえました!





この日は、義母の81歳の誕生日会を兼ねて、宴会です。

もちろん夕食はみんなで焼アユを食べたのですが、写真をとり忘れました( ̄▽ ̄;)




食事のあとは、お楽しみの花火。
b0223766_21222852.jpg


花火のあとは、今回はお店で買ったケーキですが、みんなワクワク。
b0223766_21055828.jpg
(ポムちゃんも、興味津々)




孫達は、楽しい夏休みを過ごしたようですが、相反して親はお疲れモードのようです(笑)

パパさん達は、今日からお仕事ですが大丈夫かなぁ~




しかし、もうすでに来年の川遊びの計画までしているんですよ!

また来年、少し大きくなった孫たちの夏が楽しみです(^_-)-☆







[PR]
by henda-hon | 2016-08-22 21:30 | 孫ちゃん・家族
内孫の三兄弟の真ん中。

来春に一年生になります。




最近ではお盆になると、ランドセルを買うようです。

はいはい、そういうときは祖父母の出番なんですよね!




b0223766_23064151.jpg

「ぼくは赤い糸で縫ってあるランドセルが欲しい!」と最初から言っていた次男。

迷うことなく「あっ」という間に決めたそうです。




b0223766_23064493.jpg

本人より前に、ランドセルを背負ったのはhimaru さん。

「それ、ボクのなんですけど…」




そして次男は、来月からぱぁばとペン習字に行こうかと思案中です。

もう気持ちはすでに一年生です(^_-)-☆





[PR]
by henda-hon | 2016-08-19 12:00 | 孫ちゃん・家族
市のボランティアに登録されている、ペン習字の先生。

昨日は、無料の教室を開催しました。

スゴく心配性で、一人も来ないと話にならないので、「henda さん来てくれませんか?」と言われ、出掛けて行きました。



二日前の話だと、11人の受講生が集まっているとのこと。

そして当日行ってみると、15人に増えていました(@_@)
b0223766_10410352.jpg





こういうところに来る人、レベル高いです!

教室に通っている私なんかより、ずっと字がお上手です!




先生は15人の添削がいそがしいく、結局私は、受講生さんの御世話にまわりました。




本日の内容…
b0223766_10410544.jpg

(住所や名前は架空のものです)




大きなはがきの制作など、心配性の先生、下準備バッチリです☆⌒d(´∀`)ノ
[PR]
by henda-hon | 2016-08-16 11:34

我が家のパソコン事情♪

パソコンの調子が悪くなったので、購入の運びとなりました。

私は仕事でパソコンを少々使用します。

夫婦で同じパソコンを共有したこともありましたが、使いたいときに使えないことがあったりして、夫婦別々のパソコンを持っています。



そして、いざ購入となると迷いますね~。



結局、私はhimaru さんの使用中(2年前購入)のパソコンを譲り受けました。
b0223766_15572403.jpg
そして、購入したものはhimaru さんが使用することになりました。




新しく買ったものは、驚きのもの!





やっぱり、新しいものは良いですね~




でも、私は負け惜しみでなく、最良の選択だと思います。

だってね、最近のパソコンは進化がはやく、Windows7からWindows10になっても分からないことだらけ(~_~;)

キカイオンチの私には、使い方を教えてくれる先生付のパソコンは魅力的なのです!

定年まであと数年、譲り受けたパソコンが壊れないといいんですけどねぇ~。




しかし、本当はもう1台スペアというか、テレビとして使用しているというか、そんなパソコンがあるのですよ。
b0223766_15572623.jpg

(譲り受けたパソコンを購入したときに修理したので、まだまだ充分使えるものです)

う~ん、なんとも贅沢な我が家のパソコン事情ですね Σ(ノ∀︎`*)ペチッ



[PR]
by henda-hon | 2016-08-15 12:00
b0223766_16323660.jpg
内孫の長男と 食育料理講習会 に行ってきました。

愛知県は、野菜の摂取量が残念なことに全国で最下位だそうです(~_~;)

「もっと野菜を食べましょう!」という、食育活動の一環ですね!



施設の見学、先生のお話し、野菜をたっぷり使った朝ごはんの調理実習です。



小6のお姉さんと、ハーフサイズのおにぎらずを作ってます。
b0223766_16323826.jpg

一時間ちょっとで出来上がったのは、おにぎらず、ミネストローネ、パンプキンオムレツ、スイカのスムージーの4品です。
b0223766_16415647.jpg

どれもこれもおいしかったので、完食したらお腹いっぱいでした。

帰りには野菜の栽培セットを、お土産にもらって…
b0223766_16415938.jpg

やっぱり「お野菜、もっと食べましょう」ってことですね(^_-)


[PR]
by henda-hon | 2016-08-11 12:00 | 孫ちゃん・家族

夏の旅2016(3日目)♪

夏の旅、2日目は姫路での宿泊でした。



姫路といえば、姫路城!

平成の大修理を一年半前に終えて、そろそろ見学者も減ってきたころ。

旅の予定に入れました。




混雑しそうな観光地、人混みが嫌いな我が夫婦は、朝一番が鉄則です!




開城15分前…
b0223766_21301835.jpg

もうこんなに並んでいます(;´д`)トホホ




天守閣に入るまで、迷路のように道が入り組んでいます。
b0223766_21304363.jpg





天守閣は6階建。

最上階からの眺めは、殿様気分~♪
b0223766_21311562.jpg


屋根の漆喰もきれいです。




b0223766_21315799.jpg
市街よりも一段高いところに、またまた高い石垣を積んで、六階の天守を建てる300年前の技術には驚かされました。




以前国宝の松本城にも驚きましたが、姫路城はそれ以上の風格で圧倒されました。

2016年の夏の旅も、姫路城を後に帰路につきます。




今回2泊3日、1100キロ旅も無事に帰ってまいりました。

思い出に浸る間もなく、頭の中は次の春の旅の計画中です(^_-)



[PR]
by henda-hon | 2016-08-09 12:00 | お出かけ

夏の旅2016(2日目)♪

パソコンの調子が悪かったけれど、バックアップもやっととれました。

只今himaru さんのパソコンに間借り中で、新しいパソコンを購入予定です。







それでは夏の旅の続き、2日目。

道後温泉をあとに、お隣の香川県に移動します。





香川県に入り、ちょっと観光地へ…

ガイドブックにも載っていませんが、知る人ぞ知る、銭形砂絵。
b0223766_17495982.jpg

ここを訪れると、金運UP⤴らしいです!

でも、金運⤴どころかパソコンの購入で、出費がかさみます(~_~;)

こんなことなら、 宝くじを買っておけば良かった…




銭型砂絵の日光の当たり加減で、あまりハッキリ撮れなかったので、案内板の写真を拝借しました(;´∀`)
b0223766_8295444.jpg

これを見たブログの読者さんは、私の分も金運⤴すること間違いなし!





そして、四国香川といえば…

金比羅さん!





金比羅さんに行く前に、腹ごしらえ…
b0223766_834187.jpg

やっぱり、香川県はうどんでしょ。

この店、面白かった!

セルフで片づけです。

分かりにくいですが、コンベアが登っていくんですよ~
b0223766_17545374.jpg

そして、B 級グルメのような、お箸アンケートも…
b0223766_17555450.jpg

もちろん、うまかった方に入れました!





さ~て、785段に挑みます!

あまり日陰も無いので暑い!

でも、御利益を求めて頑張ります。

後ろを振り返ると、ずいぶん上がってきました。
b0223766_183304.jpg






b0223766_1853391.jpg
そして、御本宮到着\(^o^)/





帰りにも、もう一杯うどんを食べようと思っていましたが、あまりの暑さに食欲⤵




その後、瀬戸大橋を渡り二日目の宿泊です(^_-)




[PR]
by henda-hon | 2016-08-07 12:00 | お出かけ

あはは、笑える~!

真っ黒だったパソコン、なんとか画面が現れたので、バックアップしとかなくっちゃ!



b0223766_07592493.jpg

一晩かかっても、これだけ~

笑うしかないね(^_^;)

お昼には終わるかしら…?





[PR]
by henda-hon | 2016-08-05 08:00

パソコン、こわれた…?

b0223766_15004543.jpg

あちゃ~!

画面が真っ黒のまま…

どうしましょう(;´д`)




スマホの調子も悪いし…




旅の写真はパソコンの中。

旅のブログは少し先になりそうですm(__)m





[PR]
by henda-hon | 2016-08-04 15:00

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon