henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

二ヶ月後の畑♪

市民農園を始めて、二ヶ月が経ちました。

四月…
b0223766_13332809.jpg

こんな感じでスタート!

あれから二ヶ月…
b0223766_13333022.jpg

どの畑も、随分賑やかになって来ました。

私は、草取りを減らすため、黒いマルチをひきました。(マルチがなんだかシワシワですね)

マルチをひいても、やっぱり草は這えてくるんで、今日は、草取りがんばりました~💪




二ヶ月間で茄子、トマト、きゅうり…全部で14種類の野菜を植えましたよ!




今日は早くも、GWに植えたピーマンが初収穫!
b0223766_13333252.jpg


でもね、himaru さんはピーマンが大嫌いで、おかしなもので、孫達は大好きなのよ~(笑)





そしてトマトもきゅうりも、小さな実が成り始めました。
b0223766_13424042.jpg

これからは、草との戦いが始まりますが、野菜の収穫の方が楽しみな季節です💕




夕飯は「カラフルソテー」。
b0223766_18194813.jpg

木曜の給食メニューです(^_-)-☆



[PR]
by henda-hon | 2016-05-29 18:00 | 花・庭・家庭菜園

はじめてのおつかい♪

少し前の事。

こんなものが届きました。
b0223766_21142588.jpg

次女夫婦が、3月に新車を購入。

自己購入と紹介が6台目になると、ホテルの宿泊券がもらえるディーラーだそうで、その宿泊券をじぃじとばぁばにプレゼントだそうです。





そんなプレゼントを次女は、我が家に来たときに、持って来るのを忘れました(>_<)

次の機会でもいいものを、急いで郵送してきました。




後に聞けば、この封書の切手を、1年生になった外孫が「はじめてのおつかい」で買ってきたそうです。

小さな赤ん坊が、6年経ち、ひとりでお使いに行ける様になり、チョット胸キュンです016.gif

そう言えば、1年生になる前からひらがな、カタカナが読めるのを思い出しました。




車で行けば一時間弱の隣市ですが、お手紙を書いてみようと思い立ちました。

文具店には、カワイイ便せんも沢山ありましたが、私が選んだ物はこれ!
b0223766_21185369.jpg

よくダイレクトメールで、ピリピリとはがすハガキです。

ピリピリはがすハガキは、大人でもチョット面白いですよね~。

そんなばぁばからのお手紙を、喜んでくれるでしょうか…?




そして、外孫のこと…

ネット上の不安もあり、今回から1年生の外孫はDreamのドリちゃん。

1月に生まれた外孫はPoemのポムちゃんとペンネームで投稿させていただきます。

悪しからず、ご了承くださいm(__)m




[PR]
by henda-hon | 2016-05-21 21:30 | 孫ちゃん・家族

空豆とバラと…♪

五十歳を越えれば、食べ物の好みも変わってきます。

子供の頃の私…

お肉、お魚、生卵。

野菜は、大根、人参、ネギ、ピーマン等々、嫌いなものがたくさんありました。




好き嫌いが激しく、当然ガリガリの体で、虚弱体質でした(~_~;)




そんな私も、今では健康優良オバサンです。(いやいや、太りすぎです)




よくブロネタにしますが、私は豆が大好き💕

しかし、豆類でも今が旬の「空豆」はあまり好きではありませんでした。

でも、やっぱりこれも豆であり、食わず嫌いでありましたf(^_^;




今日の夕飯は…
b0223766_23001585.jpg

空豆の塩麹炒めを作りました。

ちょっと前には、空豆シュウマイも作りましたよ(画像が無いわ💦)



************************************



そして、この季節になるとバラ🌹

ブロ友さんの影響で、バラも好きになりました。

ひとりのブロ友さんは、お庭で丁寧にお手入れされ、綺麗な花を咲かせています。

もうひとりのブロ友さんは、男性の方で、バラの栽培農家でお仕事をされています。




我が家の庭もバラのシーズンかやって参りました\(^o^)/
b0223766_23252807.jpg

去年買った「ミミエデン」も元気です。

そしてこちらは、今年新しくお迎えしたバラです。
b0223766_23001880.jpg

プリンセス・オブ・インフィニティ。

1輪が4~5週間咲き続けるという、花もちが良いミニバラだそうです(@_@)

姫バラやもうひとつのミニバラも、つぼみをつけ始めました。




それから、母の日に次女にもらったバラも、花はドライフラワーにし、茎は挿し木にして、フルに楽しませてもらってます。
b0223766_17462005.jpg

この季節、バラに癒される毎日です (^_-)-☆



[PR]
by henda-hon | 2016-05-15 19:00
本日は、母の日。

そして、GW の最終日。




新車になったし、お天気も良い。

「私をどこかに連れてって~💕」





明日からの仕事のことを考えて、あまり遠くないところに…




岐阜県、恵那に行って来ました\(^o^)/

場所は「博石館」。
b0223766_17474566.jpg

石のミュージアムってところですかねぇ。




北陸地方に出掛けるときに、恵那はよく通る場所で、いつかは立ち寄りたい所のひとつでありました。




ピラミッドがあるという情報は耳にしていました。

しかし、ピラミッドが「ボーン」とあるだけの施設なんだろう…と思い込んでいましたが、なんのなんの。

結構色々な施設があり、十分に見ごたえがありました!




私、石の専門的な事はわかりませ~ん。

うんちくや、石のなんちゃらかんちゃら…ご興味のあるかたは、himaru さんのブログを覗いて見てください。

私の目線はこんなところ…
b0223766_19561750.jpg

花壇も石製品で、綺麗に手入れされています。




この施設の目玉のピラミッドは、実物の十分の一で、中が地下迷路になっています。
b0223766_19385642.jpg


b0223766_19385781.jpg

はい、はい、トライしてきましたよ!

地下って方向感覚が鈍るし、おまけに狭いところが苦手の私です。

途中で入口も出口もわからなくなってきて「出られなくなったらどうしょう…」なんて頭をよぎった瞬間に、冷や汗💦

息苦しさも…




1度、地上に出て仕切り直ししました(笑)

迷路のコツ、知ってますか?!

片方の壁をずっとたどれば、迷わずに出られるのです!

知っていながら、最初にやらないから迷子になるんてす。





再度のトライは、簡単にゴール!
b0223766_19385923.jpg

あ~、出られて良かった042.gif





愛知より少し寒いと思って出掛けましたが、汗ばむほどの陽気の1日でした。






そして、今日の「henda 家の風景♪」…
b0223766_21223017.jpg

明後日は、私の誕生日。

美味しくいただきました (^_-)-☆




[PR]
by henda-hon | 2016-05-08 21:30 | お出かけ

GW の宿題♪

GW も終盤。

以前からhimaru さんに「クッション作って~」と、頼まれていましたが、「GWにやるから~」と、楽観的な返事をしていました。




GW もあと二日。

少々焦り始めたhenda であります💦




やっとこさ、宿題が終わりそうです。
b0223766_20433495.jpg

今日、マリメッコ風の布と遭遇しました💕

そうなると単純な私、テンション⤴

善は急げ!

やる気が無くならないうちに仕上げちゃいます(笑)

今から色ちがいの物を、がんばって作ります(^_-)-☆





[PR]
by henda-hon | 2016-05-07 21:00

冷凍食品♪

今日の昼食は、午前11時頃。

3時を過ぎると、小腹がすいてきました~。




冷凍庫から…

himaru さんの大好きな物を、ちょっと頂きますf(^_^;
b0223766_21020611.jpg




青のり、かつおぶし、ソースをかけて盛り付けます。
b0223766_20575511.jpg

himaru さん、冷凍食品とは思わず「これ、どこから現れた?」。

「これ、冷凍食品です!」



冷凍食品のたこ焼も、イケますね (^_-)-☆




[PR]
by henda-hon | 2016-05-03 21:30 | ひまるさん♪
4月からペン習字のほかに、もうひとつ始めたことがあります。



それは、我が家の庭ではないところに、家庭菜園を始めたこと。
b0223766_16005218.jpg

2月に申し込んであった、市民農園の抽選が当たりました\(^o^)/

自宅から、車で7~8分。

そして、職場のすぐ近くというのは、何かと都合が良いです!


広さは、我が家の庭ほどでしょうかねぇ。

この畑は、2年間の契約です。




写真は4月の中旬ですが、ぼこぼこなのがhenda の畑で、それと対照的に、トナリはすご~く綺麗に畝が作ってあるります(~_~;)

几帳面な方、大ざっぱな方、色々な方がいて、畑に特徴があり、参考になります!




これから、夏野菜の季節ですね。

私は、GWにボチボチやりますわ~。




でも、やっぱり色々準備もしているんですよ。
b0223766_16113304.jpg

オクラ、モロヘイヤ、インゲン豆のたねを撒きました。

畑に植えるのは、もう1ヶ月先になりますかねぇ。




そして、GW なので外孫がやって来ました。

今日の夕飯は、12人!
(ひとりはまだ食べられないか~)

久々におチビちゃん二人を、パチリ!
b0223766_22213270.jpg

賑やかな、「henda 家の風景♪」でした(^_-)-☆


[PR]
by henda-hon | 2016-05-01 22:30

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon