henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春の旅、奈良・和歌山は2日目。

ホテルを9時に出発。

和歌山県の山奥に、車を走らせます。

山道を1時間登るると、突然町が現れました。




そこは、空海が悟りを開いた「高野山」。




金剛峰寺前の駐車場に車を止め、奥の院を目指します。

杉木立の中、1時間かかって歴史に残る人たちの供養塔が並ぶ石畳の道を歩きます。

その道は、「紀伊山地の霊場と参詣道」で世界遺産に指定されているそうです。



b0223766_13141474.jpg

そして、この先が奥の院。

空海が今もなお、修行をされている場所・・・








この日も、随分歩きました。

途中のお土産屋さんで、一休みです042.gif
b0223766_13144427.jpg





高野山は奥の院を含め、50以上のお寺がありますが、そのすべて参詣する事が出来ません。

その中でも、壇上伽藍の大塔と、
b0223766_13151279.jpg

一番有名な、金剛峰寺に立ち寄りました。
b0223766_1315428.jpg





今年は高野山が開かれて、1200年の節目の年。

4月から、御開帳も含め色々なイベントが行われるようです。

びっくりするのは、壇上伽藍でプロジェクションマッピングが行われるようです005.gif




今年の春の旅は、よく歩き、歴史に触れる旅になりました。

この日の総歩数、14492歩。




春の旅は、花粉との戦いですが、「次は、どこへ行こうかしらねぇ・・・」と考えています(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2015-03-30 17:00 | お出かけ | Comments(6)

今日のお買い物♪

b0223766_16293319.jpg

久しぶりに、コストコ。


[PR]
by henda-hon | 2015-03-29 16:26 | Comments(4)
春休みに夫婦で旅行に行くようになったのは、何年前からかしら・・・?




今年も、花見には少し早い旅に出かけました。

今回のプランナーは”ひまるさん”なので、私はくっついて行くのみです。




出かけたのは、奈良、和歌山です。

”ひまるさん”とのお出かけは、出発が早い(>_<)

朝が苦手な私ですが、何とか6時に出発!




最初の目的地は・・・
b0223766_1553276.jpg


平城宮跡。

歴史に疎い私ですが、一つ言えることは、ただ、ひろ~~~~~いです。




ガイドさんが、色々とお話ししてくれましたが、「#$%&・・・?」チンプンカンプンでした(笑)





そして、奈良と言えば・・・
b0223766_1554587.jpg


東大寺、大仏殿です。

しかし、周りで話をしている言葉が「#$%&・・・?」。

これまた、中国語、韓国語、英語で、チンプンカンプン(笑)。

ニュースなどで特に中国の観光客が多いと聞いていましたが、ここまで多いとは思いませんでした。





大仏殿~二月堂~春日大社まで二時間位、歩きました。
b0223766_15513316.jpg


総歩数、15037歩。





この日のお宿・・・

ルートイン橋本。
b0223766_162521.jpg


開業一年の新しいホテルです。

久しぶりにたくさん歩いたのて、ゆっくり休み、次の日に備えました(^_-)-☆



[PR]
by henda-hon | 2015-03-28 18:30 | お出かけ | Comments(8)

春の旅2015♪

b0223766_20015646.jpg

春休みなので、ちょっと旅に出掛けます。


[PR]
by henda-hon | 2015-03-24 20:30 | お出かけ | Comments(6)

Thanks cookie♪ kawaii

明日は、今学期最後の仕事。

いつも私の仕事に協力してくれるパートさん達、ありがとう!
b0223766_09520327.jpg

長女の作品です(*^^*)



[PR]
by henda-hon | 2015-03-22 12:00 | Comments(4)

お彼岸と孫の成長♪

いつもお彼岸の中日の朝は、おはぎ作りから…

でも、春だから「ぼたもち」かな?



祝日なので、外孫の「ユメ」が来るのが恒例です。



おはぎを作り出すと、やっぱり女の子ですから、お手伝いをしたがります。

「じゃあ、きな粉を付けてくれる?」




お手伝いだか、邪魔をしているのかわりませんが、本人は大喜びです。




出来上がって、「のんのんさん」(仏壇)に持って行くように言うと…

ちゃんと仏壇に手を合わせております。
b0223766_15090860.jpg





「のんのんさん、ちゃんと食べてくれるかなぁ~」と、時々見に行き、「まだ食べてなかったよ!」

行ったり来たり、忙しく家の中を走り回ります。




そして、彼女も来春は1年生。

前の歯が1本抜けました。
b0223766_15172791.jpg





お手伝いをしたり、ちゃんと仏壇に手を合わす事が出来たり …

孫成長を実感した、春の日になりました。
[PR]
by henda-hon | 2015-03-21 17:30 | 孫ちゃん・家族 | Comments(6)

ブレスレット♪

私の仕事上、アクセサリーは禁止でして…

普段は、何も無しです。

アクセサリーなんて何年も買って無いよなぁ~(T_T)




最近、二人のブロ友さんも、話題にしていたパワーストーンで、私も「オリジナルブレスレット」を作っていただきました。
b0223766_22385122.jpg


色とりどりのパワーストーンは、 ひとつひとつ色々なパワーを引き付けてくれるかな?!





身につけただけで、気分も変わるんですね。

そして、ブレスレットと一緒にピアスも作っていただきました。

私の好きな、ピンクで…
b0223766_22392094.jpg




素敵なブレスレットとピアスをみると、花粉症なんて言っていないで、何処かにお出かけしたくなっちゃいます(*^^*)





[PR]
by henda-hon | 2015-03-15 14:00 | Comments(6)

お返しも、アナ雪♪

今日は、バレンタインデーのお返しをまらいました。

ひまるさんから・・・
b0223766_1219132.jpg

私の好きな、アナ雪053.gif

中身はクッキー。

食べる前から「この缶、何を入れようかな~」なんて考えてます(笑)




この季節、花の便りが聞かれるようになり、うれしい反面、花粉症の症状がすごいです(>_<)

そして、喉も痛い!

ソファーでうたた寝をして風邪も引いたようですね(^^ゞ




「今日は、芝生の草取りでも・・・」と思っていましたが、屋外に出ない方がよさそうです。




b0223766_12194063.jpg

先日買った、ピアノ演奏のCDとクッキーとコーヒーで、まったりと週末を過ごします(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2015-03-14 13:00 | Comments(4)

ほんの少し…♪

b0223766_7393268.jpg

ほんの少し、積りました。
[PR]
by henda-hon | 2015-03-11 07:38 | Comments(6)

芽吹きの庭♪

今日は、暖かな一日でした。

庭に出ると、春を感じる事ができました。
b0223766_20102513.jpg

芝生はまだ冬色ですが、その間から雑草がのぞいています。




アジサイも、ラズベリーも、雪柳も芽吹き始めています。
b0223766_20243060.jpg





すべてが春色の世界になるまで、もう少しです(^_-)-☆



[PR]
by henda-hon | 2015-03-08 20:45 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(4)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon