henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今時の汁椀♪

我が家は、1歳~79歳までの8人家族です。

いつもは、1階でわが夫婦と義母。

2階で娘の家族が生活し、食事は別々てす。




8人が一緒に食事をするのは、月に一度ほどですが、そんな時子供たちは、有り合わせの器で食事をしているのです。



近くのスーパーの食器売り場に、持ち手のついたお椀が置かれていました。

「孫やおばあちゃんに、良いなぁ~」

なんて思っていましたが、いつの間にか陳列棚から姿を消していたのてす。



人間って不思議ですね!

いざ無くなると欲しくなっちゃうのてす。



探しましたよ!




ネットで探せば、何でもあります。
b0223766_21534282.jpg

フェリシモです。

毎月、一個、色を変えてお届けしてくれます(^_^)v


[PR]
by henda-hon | 2015-01-31 22:30 | 孫ちゃん・家族
昨日は、職場のバス旅行に行って来ました。

子供も参加で、50数名。

出発間際から、アルコールやお菓子がバスの中を飛び交います(笑)




休憩しながら、まずは鳥羽へ・・・
b0223766_11485332.jpg

戸田屋で昼食です。




おなかいっぱいに食べた後、目的地の伊勢神宮(内宮)へ・・・

遷宮後間もない事と、まだ1月の土曜なので、ものすごい人でした。
b0223766_11491029.jpg

バスガイドさんは、今週3度目のお伊勢さんだそうで、「今日の観光バスは、ざっと100台ですかね・・・」って、平気な顔です。




そして、みんな楽しみにしていた、おはらい町や、おかげ横丁は、迷子にならないために必死です。
b0223766_1263351.jpg

ぜんざいを食べたくて、やっとたどり着いた赤福本店は、長蛇の列で「30分以上待ちますよ!」の一言で断念!

バス旅行は、時間が限られていますから・・・




でも、本当はここでおなかを空かせておかなきゃいけないんです。




帰りには・・・
b0223766_1254878.jpg

イチゴ狩り!

でも、25~6個しか食べられませんでした。

最高50個も食べた人がいましたよ(@_@)




「もぉ~おなかいっぱい!」って言いながらも、かえりにまた買い食いしているんですけどね(^^ゞ




そして、お伊勢さんのおみやげと言えば、「赤福」。
b0223766_1261138.jpg

こちらも、おなかがいっぱいでも食べたんです・・・
[PR]
by henda-hon | 2015-01-25 15:00 | お出かけ

辛いけど…美味しい♪

韓国料理が大好きなブロ友さんが、「コチジャン」を手作りするそうです。

だから、私もちょっと作ってみました「マイ コチジャン」。
b0223766_22352253.jpg

教えて頂いた分量では、大カラだったので、少し甘くしてみました。

「マイ コチジャン」は、炒めものにも、和え物にも、そして鍋物にも使えますね049.gif




我が家に「コチジャン」があると、コレ・・・
b0223766_22424037.jpg

あ~、ひき肉忘れた!

いつもは、ひき肉が乗っかってます。




私、ビビンバ大好きなので、ついつい食べ過ぎちゃいます011.gif
[PR]
by henda-hon | 2015-01-18 21:50

あつい対局♪

我が家には、私が子供の頃使用していた、年代物の遊び道具があります。

私が小学校に上がる前からあったので、45年以上前の物・・・

トランプ、チェス、将棋に碁石。




45年前の将棋の駒は、欠けていたり、汚れていたり・・・

まあ、それでも使えるので、最近になって”ひまるさん”と小2の孫が将棋をやりだしました。




でも、肝心の将棋盤が無いので、とりあえずダンボールに線を描いて、じぃじと孫の対局です(笑)
b0223766_21494493.jpg





ルールも、ひまるさん手作りでこんなものまで・・・
b0223766_21501072.jpg

孫のためなら、作っちゃうんですね!




将棋は、日本伝統の頭脳ゲームで、 自分の力でつかむ勝利の喜びや負けるくやしさ、相手を思いやる優しさなどを学べるそうです。

そして、孫も真剣に遊びそうなので、新調しました。
b0223766_21503782.jpg

しばらく我が家では、じぃじと孫のあつい対局が続きそうです(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2015-01-17 22:30 | 孫ちゃん・家族

唐揚げ食べた~い♪

今日は祝日。

外孫のユメと一日、お付き合いです。



二日前に誕生日をむかえ、五歳になりました。



お誕生会をやって無いので、お昼ごはんは好きなものでも食べに出かけようとすると「唐揚げ食べた~い」。

じゃあ、こんなところに…
b0223766_21521492.jpg

中年夫婦だけじゃ、こんなお店には来ないよね!

最近CMで「プリプリ」って、気になっていたものも頂きました
b0223766_16563152.jpg

店では、じぃじに抱きついたり、手を拭いてもらったり。

20年前の子育て時代を思い出しました。

孫が、いつまで甘えてくれるんでしょうか…

ちょっと素敵な時間を過ごしました(^_-)☆



[PR]
by henda-hon | 2015-01-12 21:32 | 孫ちゃん・家族

今日は、鏡開き♪

今日は、鏡開き。

b0223766_14171421.jpg



床の間の鏡餅も開いてみます。
b0223766_14173522.jpg
お餅、8個。

家族全員分あってよかった(^_^)v






b0223766_14175815.jpg
1歳6か月の三男も、一人前食べますよ。

今年一年、健康でいられますように(^_-)-☆





今日のおまけ・・・
b0223766_14192623.jpg

ひつじクリームパン016.gif





[PR]
by henda-hon | 2015-01-11 15:30

え~!!!

先日、ポストに入っていた電気料金のお知らせ.
b0223766_09485140.jpg

公共料金にいくらかかっているのか、恥ずかしながら、私は一切知らないんです。




でも、これはね~

先月の2倍以上(@_@)

年末年始なので、4万円台・・・!?

いや、5万円に近い(>_<)




東北の震災で、節電意識が高まっていたのに、4年経つと薄れてしまうんですね。

反省、反省・・・
[PR]
by henda-hon | 2015-01-10 12:00

明日から…♪

2週間の冬休みも、今日で終わりです。

明日から、また慌ただしい日がやってきます。




新年になったからと言って、仕事は何も変わる事が無いのです。




でも、何かしら新しい気持ちで仕事に臨みたいと思うのです(エライ!)




私が、いつも持ち歩いている、文具たちです。
b0223766_15395606.jpg

愛用の、ミニーのKURUTOGAは、テンション上げてくれるので、芯もお揃いにしてみました。




それと、消しゴムが小さくなってどこかに行っちゃったので、100円ショップのお徳用ですが新品です。

消しゴムって、角があると、なんとなく新鮮




ほんの小さなことですが、私には大切です。

明日から、また頑張らなくっちゃね(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2015-01-05 17:00
あけまして おめでとうございます

b0223766_12102505.jpg





新年の最初は、天神さんへ・・・

b0223766_13050577.jpg


henda家8人が健康で一年過ごせるように、お願いしてきました。




そして、ブログを読んでくださる皆さんが、HAPPYな1年になりますように(^_-)-☆




b0223766_12114349.jpg


今年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by henda-hon | 2015-01-02 13:12

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon