henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小さなカメラ女子♪

先日、迷っていたデジカメを購入しました\(^o^)/




まだ、機能が使いこなせず、試行錯誤している次第です。




それを見ていた、もうすぐ5歳の孫娘の「ユメ」。

「ワタシも写す」と、小さなカメラ女子です(笑)
b0223766_20521364.jpg

格好は、一人前。




おばちゃんにもらった、ムーミンのクッキーをパシャリ!

b0223766_20393255.jpg

大変よくできました。




「ユメ」のママ、この冬、デジイチを購入予定らしいです。

もしかして、ママのカメラでパシャリなんて事があるのかも・・・
[PR]
by henda-hon | 2014-11-30 21:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(4)

松並木♪

私の住んでいる街は、昔は東海道の宿場町でした。
b0223766_21251335.jpg

ここを、お殿様が「したにぃ~したにぃ~」と通過したんでしょうか・・・?




その東海道の名残の松も、数か所残されています。
b0223766_21253512.jpg

そして、冬になると「こも」が巻かれます。



子供の頃は、「松の木に、腹巻が巻いてある」・・・としか思いませんでしたが、この「こも」も、大切な役割をしているんですね!



先人の知恵で、松並木が守られています。

この先、何十年、何百年と松並木が残っていってほしいものです。
[PR]
by henda-hon | 2014-11-29 22:00 | お出かけ | Comments(2)
我が家の多肉植物。

増えたり、減ったり、減ったり・・・




少々、多肉の事がわかり始めましたが、枯れちゃう方が多いかも(涙)




でも最近、新しい仲間が増えました。
b0223766_13203790.jpg

A&Wルートビアーのリメイク缶です。

「ママン・マルシェ」で、メガネとひげが可愛くて、思わず買いました。



サボテンと多肉の混植なので、どうなることやら・・・







そして、お芋のおやつ。
b0223766_13211337.jpg

毎年、この季節に必ず作ります。

和菓子が大好きなおチビちゃん達は、喜んで食べてくれます。

混ぜるだけで、とっても簡単!作ってください!




レシピをどうぞ・・・

材料    さつまいも    中1本(角切りにして固めにゆでる)

       小豆缶      小1缶
  

       砂糖        100グラム

       小麦粉      150グラム

       牛乳        200cc



1.小麦粉と砂糖をまぜたら、牛乳を少しずつ玉にならないように混ぜる。

  (玉になったら、こしてください)

2.さつまいもと小豆缶を混ぜる。

3.流し缶にクッキングペーパーをひいて、流しいれる。

 (お菓子の缶でも大丈夫です)

4.蒸し器で30分蒸す。

*冷めてから切り分けてくださいね。



14㎝×17㎝×5㎝の缶1個分です。

写真は24個に切り分けました。




甘さ控えめです。

一度に4個は食べちゃうhendaです(^^ゞ
[PR]
by henda-hon | 2014-11-24 14:00 | 多肉植物 | Comments(6)

恒例の食事♪

昨日は「いい夫婦の日」でありました。




我が家では、”ひまるさん”の誕生日でもあります067.gif




誕生日は、夫婦で食事に行くのが恒例になっていますが、前倒ししてイルミネーションを見に行った帰りに、食事に行って来ました。




平日なので、予約なしで・・・
b0223766_1342570.jpg

アジアン風のお店です。




店内の飾りに、少々変わったものがありました。
b0223766_135646.jpg

これもレリーフって言うんでしょうか?

凸ではなく凹なんです。




横から見ると・・・
b0223766_135251.jpg

こんな感じです。




以前、ふたりとも別々に来店しているのですが、まったく装飾なんて目に入らなかったんですよね!




食事の方は・・・
b0223766_1354534.jpg

とか、
b0223766_136459.jpg

”ひまるさん”の好きな物ばかりです。




そして、こんな看板もでてました。
b0223766_1362550.jpg

ビール半額!!!

”ひまるさん”ぐびぐび~っと、3杯いちゃいましたよ068.gif




・・・で、朝6時まで営業???

大都会じゃあるまいし、朝までお客さん、居るのでしょうかねぇ~




ご心配なく、我々中年夫婦は朝まで飲んでいませんよ!

半額が終わる時間には眠くなりまして、帰宅しました(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-11-23 15:30 | お出かけ | Comments(6)
先日、なばなの里に「ウインターイルミネーション」を、見に行って来ました。

週末は混むので、平日に・・・




夕方5時ですが、すっかり暗くなりました。
b0223766_11323023.jpg

イルミネーションは、もうクリスマスムードですね。

こんなの見ると、オバサンだけど何だかうれしくなっちゃう。




せっかくなので、入場料とは別に料金を払って、地上45メートルからのイルミネーションを・・・
b0223766_11332244.jpg






思わず「きれい~」と声が出てしまった、光のトンネルです。
b0223766_1133577.jpg

b0223766_11342711.jpg

ロマンチックだわぁ~053.gif

”ひまるさん”と、若い人たちに見習い自撮りしてみましたが、やっぱりキャリアが違うので、写真はボツ!(笑)




今年のメインのナイアガラの滝は・・・
b0223766_11345581.jpg

色の変化や、スモーク、BGMで楽しませてくれます。




b0223766_11353227.jpg

そして、スクリーンの様にもできるんですね!

すっかり、見入ってしまいました。




b0223766_11413222.jpg

落葉した木にも電飾が施され、水面に映って、これもまた綺麗。




ちょと日常を忘れ、ロマンティックなイルミネーションを楽しんだhendaでした(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-11-22 15:00 | お出かけ | Comments(2)

誕生日プレゼント♪

今月4歳の誕生日をむかえる、次男。

誕生日のプレゼントに、”仮面ライダードライブ”の変身ベルトを買ってもらって、上機嫌です。
b0223766_1712473.jpg

腕輪とベルトが、赤外線でつながって、作動するんですよ!

「タイヤ コウカン!」なんて、言葉を発します(笑)




総勢11人の誕生日会は、”ひまるさん”のブログにて・・・

我が家の誕生日会、次は誰かな・・・???
[PR]
by henda-hon | 2014-11-16 18:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(6)

今週の私♪

ずいぶん、寒くなりました。




「そろそろ、インフルエンザの予防接種でも・・・」と思った矢先に、風邪をひいてしまいました。

私の風邪は、いつも喉からです。




喉がチョットおかしいと思っていたら、次の日には、声が出なくなっちゃったんです(>_<)

でも、体は全然元気066.gif

声だけなのです。




職場で、声が出ないのは致命的!

パートさんの指示を出すのにも、耳打ちするか、身振り手振りで指示をして、時間がかかっちゃう。

そのたびにパートさんは「大丈夫ですか・・・?」と聞いてくるので、そこで時間がかかる(>_<)




それを見ていた同僚は、私のオーバーアクションが面白いんだって041.gif




そして、とりあえず病院で・・・
b0223766_09382621.jpg

いつもの風邪薬をいただきました。

病院の先生は「まあ、しゃべらなければよくなりますよ」だって。

でも・・・

オバサンは、そんなわけにはいかないですよ~。




あとから思ったんですがぁ~

2年生の孫と「あっち向いて、ホイ」で相当盛り上がったので、声が出なくなったのかも・・・(笑)




どちらにしても、これからが風邪の季節です。

気を付けてくださいね(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-11-08 12:00 | Comments(6)

キカイオンチ♪

我が家のデジカメは、二台あります。
b0223766_22481532.jpg

右は、9年前に購入。

2~3枚撮ると、電源がOFF になったりしてあまり使用していません。

左は、5年前に購入。

こちらも、時々同じような症状てす。最近は、スマホで写真を撮りますが、私の技術力では、遠くや接写かうまく撮れないのです。




店の棚に並ぶデジカメ達は、どれも同じように見えてしまいますよ(笑)

「デジタル一眼ってどんなもん…?!」

大きくて、持ち運びにはイマイチだわ。




機能より、値段が気になる…

やっぱり、オバサンだなぁ~

キカイオンチの私には、決められない(>_<)
b0223766_23212509.jpg


結局、同じメーカーのバンフをお持ち帰りしただけてす。
[PR]
by henda-hon | 2014-11-03 23:13 | Comments(4)

雨の週末♪

今日は、1日中雨。

こんな日は、庭を窓越しに眺めるしかありません。
b0223766_1732275.jpg

多肉植物もきれいに色づき、芝生はもう冬色です。




玄関のポスト下の花は、ガーデンシクラメンを置いてみました。
b0223766_1734866.jpg





お隣には”ひまるさん”作の石の鉢。
b0223766_1742297.jpg

もう何年もハナミズキの下に置きっぱなしの、ハツユキカズラも表舞台に出してあげました。

この鉢が、重くて、重くて、なかなか移動できなかったんです。




ついこの間まで、暑かったのに・・・

もう11月。

冬はそこまで来ていますね♪
[PR]
by henda-hon | 2014-11-01 17:30 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(4)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon