henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

訂正(^_^;)

先日投稿した「ヤマモモ」の訂正です。



ブロ友のこの方が、「ヤマボウシでは・・・」と教えてくれました。

調べてみるとヤマモモの花は、私の思っていた花では無かった(>_<)




そして、ヤマボウシの花はこんな花。

お隣の木は、ハナミズキそっくりです。



・・・ということで、我が家の木は、ヤマモモではなくヤマボウシでした。




最近、こんな思い込みが日常茶飯事であります。

これに懲りず、お付き合い願いますm(__)m
[PR]
by henda-hon | 2014-10-28 20:30 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(4)

ヤマモモの木♪

御近所のヤマモモの実が、赤くなりだしました。
b0223766_12213188.jpg





3年前、立ち話のついでに「美味しいよ!」と、2~3粒いただきまして・・・

「ジャムにしたら、もっと美味しいだろうね!」

…ということで、食べた後に撒いてみたんです。




あれから3年…
b0223766_12215724.jpg

60センチほどに成長しました\(^o^)/




「桃栗三年、柿八年」と言いますが、ヤマモモは何年…?

ヤマモモは、実を楽しむのじゃなく、花を楽しむ物なのかなぁ~。

とにかく、花が咲かなくてはね。

あまり大きくならず、落葉せず、花を楽しめて、実まで食べられる・・・

なんて。ヤマモモは素敵なんでしょう💖

・・・と思っていたのは、先程まで。




インターネットは何でも教えてくれるんですよね。

それが、よいのか?悪いのか?




ヤマモモの木は、雄の木と雌の木があるそうで、花が咲かないと、とどちらか解らないらしい…

しかも、花が咲くまで、な・ん・と15~20年(@_@)

おばあちゃんになっちゃう~
(もう、おばあちゃんですが・・・)




でも、ここまで大きくしたのだから、枯らす訳にはいきませんよね。

あ~、15年首をなが~くして待っていましょうか・・・
[PR]
by henda-hon | 2014-10-26 14:00 | Comments(4)

秋の風景画♪

孫の造形教室の8号作品。
b0223766_8375027.jpg

ばばバカですが、小学2年生にしては、とても良い出来です。



額縁でも買って、どこかに飾ってあげようかしら…




[PR]
by henda-hon | 2014-10-25 13:30 | 孫ちゃん・家族 | Comments(6)

今日もお出かけ♪

久しぶりに、岡崎公園に行って来ました。
b0223766_19402045.jpg

しばらく来ない間に、色々整備されていました。

京都にも同じ名前の公園がありますが、こちらは愛知県です。




目的はイベントだったのですが、そちらは”ひまるさん”に任せて・・・




子供の頃から、何回天守閣に登っただろうか・・・?

でも、”ひまるさん”初めてだそうです。
b0223766_19413096.jpg




天守閣から、北を望むと・・・
b0223766_19413762.jpg

「我が家が見えるかな?」と思いましたが、遠すぎます(>_<)

冬の晴れた日には、先日噴火した御嶽山が見えるんです。




そして、この公園は花時計があるんです。
b0223766_19404634.jpg

少し有名になった「おかざえもん」の顔です。




そういえば、もう一つお城もありますよ!
b0223766_1940564.jpg

公衆電話。

最近見かけなくなりましたよね!

ガラスに、孫(長男)が写っちゃいました。

私じゃないですよ(笑)




爽やかな日は、お出かけばかりのhendaですわ~
[PR]
by henda-hon | 2014-10-19 21:10 | お出かけ | Comments(4)

今日は、真剣です♪

今日は、外孫「ユメ」の運動会。
b0223766_1533191.jpg

次女の家まで、1時間かかります。

かわいい孫のため、仕事の出勤時間に出かけました。




いつも見ている顔と違う、真剣な「ユメ」。
b0223766_15332051.jpg





役員さんの手作りメダルは、アイデア賞です。
b0223766_1534185.jpg

おせんべいで、出来ています。




そして、観戦しているだけでも、お腹はすくんですよね。

次女もお疲れなので、お勧めのパスタ屋さんでランチを食べて来ました。
b0223766_15352599.jpg

ちょっと変わった、揚げアナゴのパスタ(@_@)

生めんのもちもちパスタで、美味しかったぁ~011.gif

そして、お店自慢のプリン。

スプーンがカワイイ053.gif




お腹いっぱいになったところで、また1時間かけて帰るんです。

夕飯の買い物も含め、2時間のドライブ・・・

あぁ~こういう時に”どこでもドア”が欲しいわ(>_<)
[PR]
by henda-hon | 2014-10-18 17:30 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

祝日は…♪

いつも祝日は「ユメ」の子守りです。

ひとりっ子なので、我が家に来ると長男にくっついています。




タブレットを持ち出し、ふたりでゲーム💖
b0223766_16374322.jpg




午後から台風の影響か、頭がどんよりしてきたので、昼寝をしたくても容赦なしです。
b0223766_163651100.jpg
折り紙遊び。

流行り物、頑張りましたよ!




そして、「おままごと」を付き合わされました。
b0223766_1637594.jpg





明日は、「台風の影響がありそう…」という事で、仕事は臨時にお休みになりました。

孫のお守りは、疲れます。

あ~、お休みで良かった~(^_^)



[PR]
by henda-hon | 2014-10-13 21:10 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

ド派手だぎゃぁ~♪

今日は、車の12ヵ月点検。




ディーラーに、こんな車が展示してありました。
b0223766_11173541.jpg

金のシャチホコ柄にペイント(@_@)

尾っぽの部分のために、トランク開けてあるのかな…?!




名古屋人は、ド派手や、人と違う物が好きなんですよ!




[PR]
by henda-hon | 2014-10-12 12:00 | Comments(6)

継続は力なり♪

一か月ほど前に”ひまるさん”が、ハンドグリップなるものを購入しました。
b0223766_18144846.jpg

バネの強さがいろいろあるそうで、これは60キロだそうです。



毎日隙間を見つけては、にぎにぎしております。
b0223766_1815186.jpg





初めは、ちっとも動かなかった。

私もちょっとやってみたけれど、びくともしない(>_<)




b0223766_18151730.jpg

でも、今は・・・
b0223766_18153310.jpg

やっぱり、「継続は力なり」ですね(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-10-11 20:00 | ひまるさん♪ | Comments(4)

アボカド…その後♪

7月の半ばに水栽培を始めたアボカド(2号)も、すくすくと成長しています。
b0223766_11133837.jpg
葉っぱも出て来ましたよ!



測ってみると…
b0223766_11135465.jpg

ちょうど、30センチありました。

そろそろ、鉢に植えてあげなくっちゃね(^_-)☆





[PR]
by henda-hon | 2014-10-05 18:00 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(4)

走る、三兄弟♪

今日は、次男の通う保育園の運動会。
b0223766_11584840.jpg





次男「かーくん」、頑張って走りましたよ!
b0223766_11584771.jpg





長男も、卒園児のリレーに出ました。
b0223766_11594327.jpg





そして、三男「さくクン」は、未就園児のかけっこ・・・
b0223766_1201587.jpg





今日の三兄弟、頑張りました~(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-10-04 20:40 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon