henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お疲れさん会♪

私の職場は、年に2回の「お疲れさん会」をやるのが恒例です。

今日は上半期が終わったので、ランチブュッフェに行って来ました。
b0223766_20353281.jpg





メインのパスタ。
b0223766_20365025.jpg

チーズが入っていないパスタ…名前忘れたぁ~




オードブル、サラダ、ドルチェ、ドリンクは、90分フリーです。
b0223766_20371241.jpg

みんな、昼間から、食べる食べる(笑)





帰りには、しゃべり足らずに、喫茶店でしゃべる、しゃべる(笑)





明日から、下半期。

お仕事、頑張ります(^_-)☆
[PR]
by henda-hon | 2014-09-28 21:35 | ランチ | Comments(4)

ごんぎつねの里♪

以前からこの季節に行ってみたかった、矢勝川に行って来ました。

ここは、「新美南吉」のふるさと。
b0223766_16465299.jpg

「ごんぎつね」「てぶくろを買いに」の、童話作家です。




「ごんぎつね」のお話に、「真っ赤な彼岸花」が出てくる事で、舞台の矢勝川堤防に彼岸花を植えたそうです。

堤防の下から見上げると、秋空と彼岸花が綺麗です。
b0223766_1648075.jpg

2キロの堤防を埋め尽くす彼岸花は200万本とか・・・

彼岸花も、1年を通して管理が必要だそうで、「新美南吉」を地元の人が、愛していることを感じさせられます。




秋を感じながら、「新美南吉」も散歩した堤防を、ゆっくり1時間かけて楽しみました。




そして、一つ一つ丁寧に作られた彼岸花も販売されていました。
b0223766_16504340.jpg

ペットボトルのリサイクルです。

アイデアが、すごいですね!




秋の味覚のこんな物も・・・
b0223766_16511283.jpg

お値段、350円。

「えっ!」

「一桁違うんじゃない?」

よーく見れば、ティッシュで作った松茸でありました。




そしてランチは、本物の松茸と栗ごはんを、いただきました。
b0223766_16521468.jpg


今日のhendaは、視覚も味覚も秋を感じた1日でした(^_-)-☆



[PR]
by henda-hon | 2014-09-27 22:30 | お出かけ | Comments(4)

お彼岸の中日♪

今日は、お彼岸の中日。

いつものように、母におはぎを届けに行って来ましまた。

おともに外孫の「ユメ」を連れて…


久しぶりに河原に、お散歩です。
b0223766_14245666.jpg

早咲きの桜の根元には、沢山の彼岸花。

母と「ユメ」、何をしゃべっているのやら…




河原の民家のガレージには、フリーマーケットもやっているんです。
b0223766_14264835.jpg





そこで見つけた、お買い得品!

100円の多肉植物てす。
b0223766_14254767.jpg

消費税は付きませんよ(笑)




お彼岸の中日、チョット暑かったですが、これから秋ですね。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・

私は、もっぱら食欲の秋です(笑)




今日のhendaは、おはぎを作り、食べ過ぎましたぁ~^_^;
[PR]
by henda-hon | 2014-09-23 17:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(6)

ラベンダーと小さな畑♪

8月の北海道旅行で買ってきた、ラベンダー栽培セット。

そろそろ、種まきしても良い頃ですかね!
b0223766_1118663.jpg




中身は・・・
b0223766_11184497.jpg

種と、膨らむ土。

もしかして・・・ピンクのラベンダーかな?



ラベンダーの印刷してある台紙は、鉢になる様に切り込みが入ってました。

組み立てて、給水中!
b0223766_11182061.jpg

あとは、種をまくだけです。

でも、花が咲くまで2~3年かかるそうです。




我が家にあるラベンダーはフレンチ系(ウサギの耳のようになっている)で、10数年鉢植えで頑張っていますが、去年枯れかかってボロボロです。

こちらは、挿し木にしました。




そして、今日はこの間買った、矢車草の種も蒔きました。
b0223766_11185587.jpg

ラベンダーも矢車草も、小さな畑に植えるつもりです。

今年は、トマトやキュウリと一緒に、コンパニオンプランツのマリーゴールドも植えてみましたが、やっぱり花もいいな~❤




今後のhenda家の小さな畑は、少しだけ花も植えてみようと思います(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-09-21 16:30 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(4)

笑顔も販売♪

今日は、朝市に行って来ました。
b0223766_16325088.jpg



お彼岸なので、お墓参りの花を買いに・・・



しかし、行くのが遅かったみたいです(>_<)



でも、朝市は大好きです(^^)v

お店お人と、おしゃべりしたり、食べ方を聞いたりして楽しいですね。




この朝市、昔は3と8のつく日に路上でやってました。

子供の小さい頃は、近所に住んでいたので、自転車で買い物に行きましたよ。




最近は、イベント感覚で集客もしないとね!

今日は、FMの中継もあったのかな・・・?
b0223766_16341072.jpg

アコースティックギターの演奏がありました。




野菜、海産物、お弁当やソーセージ(ゴーグルして焼いていた)の屋台まで出ていました。




今日の買い物は、ほうれんそう、トマト、むかご(山芋のたね?)、焼き海苔。

そして、四季パン工房のこめっ子飯(パン)です。

1個50円でお手頃です\(^o^)/
b0223766_16344368.jpg

笑顔の素敵なお姉さんは「きな粉を付けて食べるのが、お勧めです❤」だって!

「ブログUPしたいので、写真良いですか・・・?」

そしたら、笑顔で、ポーズしてくれました(^_^)v




さっそく、昼食に・・・
b0223766_16353072.jpg

レンジで、10秒温めて、1つは、そのまま。

2つ目は、カレーをつけて。

3つ目は、きな粉を付けていただきました。

米粉パンにきな粉、お姉さんが言うとうり、あいますよ(@_@)



今日は、米粉パンの新しい食べ方を発見したhendaです(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-09-20 17:00 | お出かけ | Comments(5)

ダンボール遊園地♪

昨夜は外孫の「ユメ」が、一人でお泊りしました。




今日はみんな仕事なので、長女と孫を4人連れて、気になっていたダンボール遊園地に行って来ました。
b0223766_14465417.jpg

周りの物と比較するとよく解りますが、大きい恐竜や、
b0223766_145049100.jpg

カマキリもダンボールです。



カメラを向けると・・・
b0223766_14472331.jpg

女の子は、こんなポーズをとるんです。




一番やんちゃな次男は、迷路・・・
b0223766_1448411.jpg

写真を撮った後は、ちゃんと写り具合をチェックします。




遊園地なので、こんなのも・・・
b0223766_14495648.jpg

恐竜のしっぽが滑り台になっています。

ダンボールって結構丈夫なので、大人でも大丈夫らしいですよ。




室内ですが、孫たちは、汗びっしょりになって遊んで来ました。




3連休、最終日です。

4人の孫はとっても元気で、チョット疲れたhendaです(*_*;
[PR]
by henda-hon | 2014-09-15 16:30 | 孫ちゃん・家族 | Comments(4)

野菜不足♪

買い物の途中に、ちょっとディーラをのぞいてみました。




最近発売された、黄色のマークX。
b0223766_13443618.jpg


セダンに、黄色は無いでしょ!




ピンククラウンに続け…という考えですかねぇ?
(まだ、私はピンククラウンを見たこと無いんですわ)




b0223766_13445491.jpg


そしてこんな、、小冊子を頂いて来ました。

「デートしよう」…各県別に、観光スポットが載っています。

ひまるさんとのお出かけの、参考にさせてもらいます。




…で、ディーラのあとのランチです。
b0223766_1345143.jpg


いつもの、黄色い店のラーメン(笑)

野菜が高いので、ここで野菜不足を解消したい!

でも、トッピングがすこし少なくなった?

あ~、野菜、やさい、ヤサイ・・・



連休2日目、野菜不足のhendaです。
[PR]
by henda-hon | 2014-09-14 16:30 | ランチ | Comments(6)

爽やかな日♪

庭のハナミズキも、少し紅葉してきました。
b0223766_16525795.jpg

今日は、雲一つない真っ青な空。




朝から、お隣との境の小さな畑を片付けました。




暑くもなく、寒くもなく・・・

爽やかです。




スーパーへの買い物も、久々に自転車で行って来ました。

風が気持ちがよかったので、チョット遠回りしたりして・・・




そういえば、そろそろ出番ですね!
b0223766_16532242.jpg

この一株だけ、満開でした。

来週は彼岸の入りです。

あ~、おはぎ食べたい012.gif




・・・萩の花は無かったけれど、葛の花が咲いてました。
b0223766_1654938.jpg

葛の花をじっくり見た事が無かったけれど、綺麗な色ですね。




3連休1日目、爽やかに過ごしたhendaです(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-09-13 18:00 | Comments(4)

見せる収納♪

私が子供の頃は、毎朝外の牛乳箱に牛乳を取りに行くのが日課でした。

でも今は、牛乳瓶も牛乳を入れるだけじゃない!

インテリアとして売られています。
b0223766_15295989.jpg

good new bin?!

いいネーミングです。



フタは、シリコーンで密閉ではありません。

私は、こんな風に…
b0223766_15292911.jpg

チョットおしゃれに、見せて置いています。

ドレッシンクなどを手作りして、そのまま保存しても良いとか…




もう少し小さい、ヨーグルト用の瓶もありますよ。

大、小、5本づつ買って、長女とシェアしました。




新しい小物が増えると、キッチンに立つのが楽しくなるhenda です(^_-)☆



[PR]
by henda-hon | 2014-09-06 16:00 | Comments(2)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon