henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

栄養補給 ♪

多肉植物の新しい仲間が増えました。

私の心に栄養補給です。
b0223766_144492.jpg

スーパーの花屋さんで、見切り品として売れ残っていた子達。

名前もわからず、性格もわからず・・・

クッキーの缶に寄せ植えしてあげまた。

こういう時に、美的センスが無いのが悲しい(>_<)

まぁ、しばらくは、お日様に当ててあげないといけないかなぁ~




庭の芝生も、夏の暑さで疲れているので・・・栄養補給。
b0223766_1445083.jpg

アマゾンで買いました。

ホースをつないで、ダイアル合わせるだけで、自動に希釈してくれる優れもの!

「ジョウロで薄めて往復してた私は、なんだったの・・・?」って感じです。




そして、我が家の芝生で何かしているネコ。
b0223766_14374790.jpg

この後、でっかいバッタを食べていました。




みんな、栄養補給できたかな・・・?
[PR]
by henda-hon | 2014-08-31 15:30 | 花・庭・家庭菜園

Caféランチ♪

私の長~い夏休みも、終了しました。

宿題が無いのが、せめてもの救いです(笑)





しかし、目標…というか、やっておきたい事を箇条書きにしておいたのですが、あとから見ると「これ、なんだっけ?!」って事や、「あ~、これやっておけばよかったぁ~」なんて事があり、いつものことですが、夏休みも中途半端で終わってしまいました(^_^;)






最終日はのんびりとしようと思い、近くのCaféに行って来ました。

今まで、造園屋さんが片手間に花を売っていた建物(?)がCaféになった「Puti Doll」。

パンとシフォンケーキのお店です。
b0223766_9104237.jpg

住宅街にひっそりと・・・気にしなかったら、通り過ぎてしまいます。

私も、いつCaféになったのかわからなかったぁ。

こういうのを、「隠れ家Café」って言うんですかね・・・?






b0223766_915617.jpg

入口横では、ブタさんもお出迎え。

Caféは、12~3席のプチなお店です。





日替わりランチ、ドリンク・デザート付き1100円です。
b0223766_912544.jpg

パンは、ふんわりもちもちで、パン好きには”やみ付き”になるおいしさ。

シフォンケーキのデザートもふわふわで、どれだけでも食べられそう❤





店の隅に、パンとシフォンケーキも販売しているので、それだけを買いに来るお客さんもいました。





自宅から、徒歩5分。

チョットしたお散歩に、また行ってみたいhendaです(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-08-30 15:00 | ランチ

夏休みの工作♪

昨日も今日も、プール遊びには向かない天気です。

でも、チビちゃん達は元気いっぱい。



親も一緒に、水遊びを始めましたよ!
b0223766_11234983.jpg








そんな、こんなで、私の夏休みも子供たちより一足早く、数日後から再開です。

仕事も大変だけけど、家にいるのも、ストレスたまるぅ~




毎年思うんですが、「去年は何してたのかな・・・?」

去年は、「こんなことや、こんなことしていたんだぁ~」って、ブログのいいところですね!




夏休みくらいしか活躍しない、私のお針箱・・・
b0223766_11233039.jpg

何年前に作ったんだろうか、色あせてきていますね!

中は、こうなってます。
b0223766_11235889.jpg





そして、今年の夏休みの工作・・・

「ファーム富田」で買い求め、大事に持ち帰った”ハチス”。
b0223766_11245988.jpg


わざわざ、北海道で買わなくても・・・

2本じゃ寂しいので、そのうちどこかで探して買いましょうかねぇ。




あの、がま口もできましたよ!
b0223766_13292243.jpg

購入した口金は、作り上げました<(`^´)>

全部で、15個。

半分はお嫁に行く予定です。





そして、いつか欲しいと思っていた、”立つ筆箱”を作っちゃいました!
b0223766_1123848.jpg

”文具フェチ”とは言わないけれど、文房具屋さん大好きです


チョット小さかったけれど、必要最小限の物は入りました。

新学期、この筆箱を傍らに、お仕事に励むhendaです(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-08-24 14:00
旅行3日目は、朝から雨です。

ホテルをゆっくり出発し、小樽に向かいます。




小樽と言えば、定番のこの風景。
b0223766_21211839.jpg

小雨が降る中でも、観光客はいっぱいでした。




せっかく来たので、北一硝子をちょこっとのぞいたりして・・・
b0223766_109728.jpg

地面にレールがひかれているのだけれど、何でかなぁ~



ぼちぼち昼食・・・と思い、お寿司屋さんをのぞくのですが、どこも満員です。

仕方がないので、また海鮮丼を食べましたよ。
b0223766_2121417.jpg

(この夫婦、海鮮丼しか食べないのかい・・・?)




この日は、もう帰るんですよ。

お天気が良ければ、どこか観光しようと思ったのですが、あいにくの雨です。

レンタカーを早めに返して、空港をぶらぶらしましょ♪




新千歳空港は、広くて、とってもきれい☆ミ

テーマパークの様な空港です!




ロイズのチョコレートの歴史が展示してあったり、
b0223766_20574858.jpg

なぜか、ドラえもんの遊び場や、カフェがあったり、
b0223766_20581923.jpg

温泉もあり、1日遊べそうですね。




でっかい、こんな物もありました。
b0223766_21224844.jpg

これだけのチョコを食べたら、虫歯になりそう・・・(笑)




飛行機の時間が遅いので、空港で〆のラーメンをココで・・・
b0223766_20593443.jpg

白樺山荘で食べました。
b0223766_2121739.jpg

北海道滞在中、1日1食ラーメンを食べて、”ひまるさん”満足でしたかね~




2泊3日じゃ広い北海道のほんの一部しか観光できない(>_<)

北海道は、さすがデッカイ!!!




楽しくて、忙しい旅もいい思い出になりました。

次は、道北や道東にも行ってみたくなった、hendaです(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-08-19 21:40 | お出かけ

夏の旅 2014 (札幌編)

北海道の旅。

富良野をあとに、札幌市内へ・・・




まずは、羊が丘です。
b0223766_23133017.jpg




ホテルに車を置き、歩いて、時計台へ・・・
b0223766_2315273.jpg

途中、道が解らなくなっちゃうアクシデントがありましたが、そのおかげでしょうか・・・?
b0223766_119156.jpg


b0223766_23262986.jpg

花の時計台や、造園コンテストの作品を見ることが出来ました。
(こんなメルヘンチックな、お庭・・・無理だけ、ど欲しいなぁ~❤)



そして定番の、赤レンガ庁舎にも行き、ちゃんと札幌観光しましたよ!




さあ~夕食は、サッポロファクトリーです。
b0223766_1191821.jpg

この日は、8月4日でビアホールの日でありました。
b0223766_23142666.jpg

b0223766_11111662.jpg

なぜか、半額の生ビールでなく、グレープフルーツサワーをいただきました。

私は、アルコールダメなんです。

サワーを、途中でグレープフルーツジュースで割って飲んだくらいですから・・・(笑)



食べるものも、制限があったりしますが、こんな物・・・
b0223766_11153043.jpg

とか、
b0223766_11151395.jpg

こんな物。
b0223766_11165137.jpg

私的には、これが美味しかったぁ~

特に、「インカのめざめ」という品種のジャガイモ。

女子が好きなサツマイモっぽい触感で、お取り寄せしたくなっちゃいましたね。




”ひまるさん”もビールをいっぱい飲んだし、私もおなかいっぱいに食べたところで、道に迷わないように、タクシーで帰ります。

この日も、「たべすぎた~」と言いながらも、ホテルでスイーツを食べたhendaでした(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-08-18 14:30 | お出かけ

スイッチON♪

婿殿がお盆休みに入り、孫の相手から解放されました。



孫たちは、しばらく出張していたパパが帰ってきたので、大喜び\(^o^)/

お盆なので、2泊で婿殿の実家に帰省していました。



私は、鬼の居ぬ間に・・・

夏休みにやろうと思っていた事を片付けます。

台所のレンジフードや、扇風機の掃除など、はかどっちゃいますね(^^)v 
b0223766_1216114.jpg




そして、長女がこんなものを・・・
b0223766_12164063.jpg

「やったぁ~がま口じゃん016.gif




b0223766_1216574.jpg

作り方と口金がセットになっていて、意外と簡単!




あっという間に、2個完成です<(`^´)>
b0223766_1220519.jpg





それから・・・私、スイッチが入っちゃったんですゎ。

DAISOで、口金を5個も買って来てしまいました!

要領が解かって来たので、職場の人にプレゼントしようと頑張ってます。

波に乗っているところで作り上げないと、たぶん箪笥の肥やしになりますね!




今晩は、久々に次女(ユメちゃんも)が来て、義母の誕生日会(?)って、感じです。

あぁ~、忙し、忙し・・・(・。・;
[PR]
by henda-hon | 2014-08-16 14:30
北海道、2日目。

天気予報は、午後から雨です。

雨の降らないうちに、富良野には行かなくっちゃね!




美瑛の「四季彩の丘」めざし、ホテルを早めにチェックアウトしました。

しかし・・・

ナビ君、連れてってくれず、なぜか・・・富良野町に突入です。
(まあいいかぁ~、後戻りはしません)




富良野町に入ると、突然お花畑・・・
b0223766_1195060.jpg

きれいにお手入れされた「かんのファーム」で、美瑛は帳消しされちゃいました。




さあ、目指すは「ファーム富田」。

ココは外せないもん<(`^´)>
b0223766_11133195.jpg

結構広くて、1日過ごせそう

「ファーム富田」は、すべてがラベンダー色です。
b0223766_11142781.jpg

b0223766_1115683.jpg

バイクやトラクターまでもラベンダー色です。

トラクターの後ろに作業している男の人の服まで、ラベンダー色。



あぁ、お花だけじゃなく・・・

ちゃんと、富良野の味覚も味わってきました。
b0223766_1132461.jpg

”ひまるさん”トウモロコシもだ~い好き



私は、食べられる物が限られますが、これならOK!
b0223766_11325078.jpg

他にメロン、メロンクリームのメロンパンも食べましたよ!




それとここでも、私の上を向いて歩く変な癖で、こんな物も発見!
b0223766_11354391.jpg

カワイイ、カワイイ掛け時計、私も欲しくなっちゃうわぁ。




富良野でもう一つ寄っておきたかったところ・・・
b0223766_11363869.jpg

フラノマルシェ(道の駅のようなところ)です。



ココも、メロン。
b0223766_1136568.jpg

こんな風に普通のプランターでも、ちゃんとメロンが出来るんですね(@_@)

来年、挑戦してみようかなぁ・・・???




寄り道すると、何か食べたくなるオジサンとオバサンです。
b0223766_11371944.jpg

「味噌ラーメンコロッケ」という物、食べてみました。

中身・・・麺とチャーシューとメンマも入っていて、確かに、ラーメンでしたよ(笑)




富良野は、何とかお天気が持ってくれてよかったぁ~




さあ、富良野をあとに、札幌に向かいます(^_-)-☆




おまけ・・・
b0223766_11374189.jpg

途中、真白な”そばの花”が綺麗でした。

でも、空もようがあやしくなってきましたね!
[PR]
by henda-hon | 2014-08-13 16:00 | お出かけ
9時すぎに千歳空港に到着。

目指すは、ターミナルビルの商業施設です。




2回目の、朝ご飯…
b0223766_11504086.jpg

自分で選ぶ、海鮮丼(空どん)です。

右下のカニのふんどし美味しかったぁ~034.gif




その後レンタカーで、旭川へ・・・
b0223766_11511020.jpg

途中のSAでは、まだアジサイが咲いていましたよ。




旭川に着くとすぐに昼食です・・・
(さっき、海鮮丼食べたばっかりでないかい・・・?)
b0223766_11514132.jpg

旭川ラーメン村で”ひまるさん”だ~い好きなラーメン016.gif

意外とさっぱり味ですよ。




旭川に来たら、動物園は譲れないでしょ!!!

ちょうどアザラシのお食事タイム。
b0223766_12172957.jpg

・・・で、私の目が行くところって、動物じゃなくって、こんなところ。
b0223766_1218439.jpg

b0223766_12182515.jpg

きりんの頭の上に赤とんぼ(?)が止まっていて、なんとなく秋の気配ですが、旭山動物園はこの時、30度近くあったんです042.gif




旭山動物園の閉演時間は、5時15分って早くないですか・・・?




まだまだ明るいけれど、おなかも空いてきたんで、ホテルに荷物を置き、夕食です・・・

「生ガキ食べられる?」って確認後、席に着くと「すみません、今日のネタ切れてしまって・・・」

まぁ~しょうがないので、海鮮物を・・・
b0223766_1152964.jpg

サラダも・・・
b0223766_11523495.jpg

とっても色鮮やかです。

ピュアホワイトやコリンキーなどの生野菜と一度食べてみたかったアイスプラント。

アイスプラントは、本当に塩味がするんですね(@_@)




行きはタクシー、帰りは徒歩で腹ごなしです。

だって、デザートを食べなきゃいけないものね(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-08-11 18:26 | お出かけ

台風なので…

朝から台風の風と雨です。

お昼ご飯は、有るものですませました。



さあ、夕飯の買い物…
b0223766_16314043.jpg

こんなところで注文しました。

100円のバナナでさえ、プチプチに包んでくれる。
b0223766_16313491.jpg
店はエコじゃないとは思っても、お客様に良い印象を与えなきゃ!

おばちゃんは、怖いからね(>_<)


[PR]
by henda-hon | 2014-08-10 17:30

アボカドのその後…♪

35日間の長~い夏休みも、今日が折り返し。

だらだらと過ごしております。

・・・で、今日は主婦になって初めての失敗(>_<)




「曜日感覚などはどこに行ったのか・・・」であります。




今日は”ひまるさん”お休みなのに、お弁当を作ってしまったのです。

「あちゃ~!!!」




私、そんなドジを朝からしております041.gif




まあ、気を取り直して・・・

先月20日に水栽培を始めたアボカドです。
b0223766_1704527.jpg
切り口は、相当開いてきたにもかかわらず、変化無し。



その1週間後に、ハイドロボールの上に置いた、アボカド。
b0223766_1516453.jpg

名付けて、アボカド2号であります。



本日、根の様な物が出て来ました\(^o^)/
b0223766_15172159.jpg

同系色なので、わかりにくいと思いますが、すこーしとんがった物が見えますよね!

結構固いのです。

たぶん根だと思いますが、今後の様子を見ていきたいと思います。




雨の土曜日。
b0223766_15174456.jpg

キッチンからアボカドや多肉を眺め、ゆるゆると過ごしているhendaでございます。
[PR]
by henda-hon | 2014-08-09 16:00 | 花・庭・家庭菜園

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon