henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雑貨&クラフト♪

昨日、雑貨&クラフトの「ママン マルシェ」に行って来ました。

長女もお友達と、ちょこっとだけ出店。
b0223766_045944.jpg








お目当ては・・・
b0223766_046254.jpg


多肉植物

「○○チャンのお母さんだし、もう2個しかないので、200円でいいよ!」だって。

私の多肉植物の先生、み~つけた!

5月に買った多肉植物が悲惨な事になっているので、アドバイスをもらいました。

これから、わからない事が聞けるわ(^^)v




他にも・・・
b0223766_0465722.jpg


メガネケースでも、ペンケースでも良いがまぐち

とりあえず、メガネケースで使用することにします。

外と中のギャップが面白い、個性的な「唐草模様」。




そして、体験教室・・・
b0223766_0465143.jpg


フェイクの壁飾り。

殺風景だった、トイレに飾ってみました。
b0223766_0474365.jpg




今まで、なんとなくミニ観葉・多肉、がまぐちバックは、「いいな~」って思っていましたが、こうしてみると、好きな物・・・、やりたい事・・・

なんとなく見えてきたみたいです(^^♪
[PR]
by henda-hon | 2014-07-31 16:30 | お出かけ | Comments(2)

茅の輪くぐり♪

先日行った、八幡宮に再び行って来ました。

今日は、夏越の祓(なごしのはらえ)の日だそうです。



3年前に神事の行われる時間(17時)に訪れましたが、暑い、暑い(>_<)

蓮のライトアップがあると勘違いし、今日は夕食後に茅の輪くぐりをしてきました。
b0223766_2125867.jpg




蓮池に灯光器が備え付けられていた様な気がしたのですが・・・

一か月前の写真を確認しましたが、灯光器など映っていませんね。




あ~私の勘違いかぁ~(-_-;)

よく考えれば、朝咲く花のライトアップなんて・・・考えられませんね(笑)

しょうがないので、フラッシュ撮影、夜の蓮・・・
b0223766_21281725.jpg



とにかく、茅の輪くぐりをしてきました。

夏バテしないで、健康でいられますように・・・(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-07-27 21:35 | お出かけ | Comments(4)

ついでにランチ♪

世界一の自動車会社の組合会館へ行って来ました。

名前は「カバハウス」。
b0223766_15503920.jpg

変わったネーミングです(笑)

1階は、花屋・旅行代理店・レストランがあります。





玄関を入ったところにモザイクアートがかけられています。

すご~い(@_@)ですよ!

15000枚の写真で出来ているんですから・・・





用事は旅行代理店なのですが、その話は、そのうちに・・・




ついでに、同じ建物のレストランでランチしてきました。

夏野菜のパスタ・・・
b0223766_15501878.jpg

なすとか、ズッキーニ、トマトなど夏野菜好きなんですよ!

なんだか、夏のパワーが詰まってるって感じ。

でも、ちょっと量が多かたわぁ~042.gif
[PR]
by henda-hon | 2014-07-26 16:00 | ランチ | Comments(2)

しあわせの風景…夏。

東海地方が梅雨明けし、やっとピッカピカのお日様が顔を出してくれました。




我が家の庭・・・
b0223766_225516.jpg

水曜日から夏休みに入ったので、例年通り梅干し作業です。

平凡だけど、こんな夏の風景がスキです。




今日は、この夏一番の暑さです。

スーパーの駐車場では・・・
b0223766_2243111.jpg

外気温は40度を超えています(@_@)




「あつい、あつい・・・」と連発する長男。

「夏は暑くなくっちゃいけないよ!」って、教えてあげました。

「お百姓さんは暑くないと、お米も野菜もできないからねぇ~」

「夏がなかったら、夏休みもないよ!」

最後の一言で、納得しました(笑)




ほんの少しですが・・・
b0223766_2261619.jpg

b0223766_2263811.jpg

我が家も、夏の実りを収穫しました(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-07-25 22:20 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(6)

梅雨明けを待つ・・・♪

昨日の雷雨はおさまり、今日は曇天。

地面の湿っているうちに草取りです。
b0223766_16354780.jpg

でも、芝生はしっかり乾いているから、雑草に悪戦苦闘。

週一で取っているのに、どんどん伸びるわぁ~




b0223766_16521452.jpg

昼過ぎには、お日様も出てきて、おまけにセミまで鳴きだしました(>_<)

たぶん、明日にでも梅雨明けですね!

梅雨明けしたら、梅を干さなくっちゃね(^_-)-☆




おまけ・・・
b0223766_1713559.jpg

昨日のアボカド、包丁の傷のところから割れてきました。
[PR]
by henda-hon | 2014-07-20 17:30 | Comments(4)

発芽するかな・・・?

先日買った「バブル ジェリー」

40倍(?)にも膨らむので、まだまだ残っています。



b0223766_169385.jpg

今回は、水を多めに入れて種を置いてみました。




b0223766_16111998.jpg

大きな種でしょ!




アボカドの種です。




長女が、料理によく使うようなので種をとっておいてもらいました。

私は、そんなハイカラな物を使った料理はできないわぁ~

そして、種を見ると「チョット、蒔いてみようかしら…」と思う、変な癖・・・?!




アボカド栽培ができるようです!

さすがに、実を収穫するには無理のようですが・・・

観葉植物で楽しめるようです。




発芽するまで、1か月くらいかかるそうですが、楽しみです(^^)v
[PR]
by henda-hon | 2014-07-19 17:00 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(4)

和菓子もあった♪

7月は義父の命日。

仏壇のお供え物を、ありがたく頂くことに・・・
b0223766_11312348.jpg






この季節は、やっぱり水羊羹。
b0223766_11314533.jpg


・・・・六花亭で・す・か?



六花亭って言えば、「バターサンド」と「ストロベリーチョコ」しか思い浮かばない私ですが、和菓子もあったんだ(@_@;)
[PR]
by henda-hon | 2014-07-13 16:00 | Comments(4)

ファミレスにて♪

いつも、”ひまるさん”とのランチはラーメンです。

今日は、実母と3人だったのでファミレスにしました。



ひまるさん・・・
b0223766_1349714.jpg

トマトの冷製パスタです。

やっぱり、細くて長い物。



私と母・・・
b0223766_1349431.jpg

サラダうどん。



ラーメンだったら、汗を拭き拭き食べないとねぇ~

今日は暑いので、みんなさっぱり系です(笑)




おまけ・・・

娘のペニュキアがあまりにも派手だったので「パシャリ」!
b0223766_13492666.jpg

北欧雑貨の「マリメッコ」風にしてみた様です。


う~ん、かわいいじゃん❤
[PR]
by henda-hon | 2014-07-12 16:00 | ランチ | Comments(4)

七夕♪

今日は七夕ですが、生憎の天気です(>_<)


玄関には、次男「かークン」の作品。
b0223766_20152464.jpg


私も、願い事を短冊に書きました。

平凡ですが、「家族が健康に過ごせますように…」




そして、今夜のデザートは…
b0223766_2016390.jpg

牛乳寒天のお星さま入り、フルーツミックス。

孫たちと、美味しくいただきました(^-^)v




[PR]
by henda-hon | 2014-07-07 20:30 | Comments(4)

視覚から♪

夏ももうすぐ058.gif

梅雨明けすると、うだるような暑さになる当地方です。




花屋で見つけた、「バブル ジェリー」。
b0223766_15125116.jpg

ゴマ粒ほどの小さな物体です。




b0223766_15131675.jpg

水に浸して、数時間すると、ビー玉ほどの大きさになります。




そこに、観葉植物を入れてみました。
b0223766_16433633.jpg

ちょっと、涼しげですね。

見た目だけでも涼しくすれば、暑い夏も乗り切れそうです(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-07-06 17:00 | Comments(2)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon