henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いいもの、み~つけた♪

GWに植え付けたキュウリが、2週間ほど前から毎日1~2本採れる様になりました。




三男坊の「さくクン」・・・

いいもの、み~つけた!
b0223766_15183582.jpg

とどくかな~?




b0223766_15192291.jpg

やった~!

これって、食べるものだよね!




ちょっと、味見・・・
b0223766_15193565.jpg

新鮮な物は、やっぱり「おいちぃ!」






[PR]
by henda-hon | 2014-06-29 17:00 | 孫ちゃん・家族

八幡宮♪

いつもお世話になっている、由緒ある八幡宮。

近くまで行ったので、蓮の様子を見てまいりました。

遠くから見ると・・・
b0223766_16221286.jpg

チラリ、ホラリ・・・

まだ蕾のほうが多いです。
b0223766_16311520.jpg




本殿にお参り後、こんな張り紙が・・・
b0223766_1612450.jpg

我が家の娘2人は、ここでバイトをしておりました。

10年ほど前は、口コミでバイトを募集しなくても、次から次に女の子がやってきたらしいです。

しかし・・・今は、人手不足なんですね。
[PR]
by henda-hon | 2014-06-28 17:00 | お出かけ

夕方の風景♪

我が家の庭…
b0223766_17573665.jpg

ご近所の子供+大人ひとり。

楽しそうに遊んでる~。

賑やかです(^-^)v



[PR]
by henda-hon | 2014-06-27 18:30 | 花・庭・家庭菜園

ポンツク♪

当地方では、小川や田んぼに魚取りに行くことを「ポンツク」といいます。


「ポンツク」も40代の人で死語になっているかも・・・




今日、2年生の長男。
b0223766_2051534.jpg

こんな格好で登校です。

「ポンツク」も今では、学校の授業の一環で行っているようです。




昔は、子供同士、近所の子供だけで「ポンツク」にいきました。

年長者が、小さい子を連れて面倒を見たり、危ない事を身をもって教えたものです。

そうやって、社会勉強してたんだなぁ~
[PR]
by henda-hon | 2014-06-25 20:30 | 孫ちゃん・家族

手作りコロッケ♪

♪いざ進めやキッチン~ 目指すはジャガイモ~♪

「キテレツ大百科」の歌を歌いながら、子供が小さい頃にコロッケを作ったけれど、最近はご無沙汰・・・




この間のジャガイモで、久々に作ってみました。
b0223766_1033270.jpg





出来立ては、やっぱりおいしい( ^)o(^ )
[PR]
by henda-hon | 2014-06-22 16:00

お気に入り♪

我が家の次男坊「かークン」3歳7ヶ月。

いちばん手強い相手です(笑)




反抗期なのか、性格なのか・・・?

かんしゃくを起こすと、物を投げたり、パンチやキックが飛んできます008.gif




先日は、私の愛妻の友を叩きつけ・・・
b0223766_15262066.jpg

このような状態です(涙)

(貧乏性の私は、ビニールテープで補修し、まだ使うんです)





私が花に水をやっていると、同じようにしたがるので、子供用の象さんジョウロを購入。
b0223766_15391988.jpg

最近では、こんな格好良い(?)象さんジョウロもあるんですね!

その名も・・・「メカ象さん」。

「かークン」のお気に入りです(^-^)v
[PR]
by henda-hon | 2014-06-21 16:30 | 孫ちゃん・家族

今日の玄関♪

b0223766_7332164.jpg

あまりに綺麗な色だったので、咲いていた花、全部生けちゃいました。

今週も出勤は今日のみ、花に元気をもらって、行って来ま~す。
[PR]
by henda-hon | 2014-06-20 07:32 | 花・庭・家庭菜園

父の日♪

今日は「父の日」。

私の父ではないけれど、婿殿に・・・
b0223766_10572028.jpg

いつも、娘と孫の為に頑張ってくれる。

大好物の、ゴーヤチャンプルとビールで感謝の気持ちを・・・




おまけ・・・
b0223766_11532571.jpg

久しぶりに、外孫の「ユメ」。
[PR]
by henda-hon | 2014-06-15 17:00 | 孫ちゃん・家族

あじさいまつり♪

蒲郡市形原のあじさいまつりに行ってきました。
b0223766_19381270.jpg

久しぶりに、母を誘ってのお出かけです。




b0223766_19385666.jpg

今年79歳になった母、膝が痛いと言いながらも、足取り軽やかです。




最近のあじさいは、チョットおしゃれですよ。
b0223766_19393160.jpg

1鉢買おうと思うのですが、なかなか決まりません(>_<)




結局、何と言う名前か忘れたけれど・・・
b0223766_19414526.jpg
濃いピンクの小ぶりの物を購入しました。

早速、玄関の飾り棚に・・・

2~3年は鉢植えで楽しみ、裏庭に植えようと思います(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-06-14 20:00 | お出かけ

そろそろ…ですね♪

日曜日の芋掘り後、知人からもらった梅。

熟れて、良い色と香り??
b0223766_18501771.jpg

そろそろ、漬け時です(^-^)v
[PR]
by henda-hon | 2014-06-12 20:00

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon