henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真夏日♪

今日は、暑かったぁ~042.gif
b0223766_1635424.jpg

キッチンの温度計は、真夏日の30度を越えました。



外に出てみると・・・
b0223766_165199.jpg

ご近所さんに頂いた、レタスの苗(3つ)が脱水状態で大変!

プランターに植えたのと、下がタイルで照り返しがつよく、こんな風になっちゃた(T_T)

こんな時は、お水をあげたらいけない事は解っているけれど・・・




葉っぱにかけない様に、プランターのヘリから「そぉ~っと」水をあげました。




1時間後に、再びキッチンの温度計・・・
b0223766_165192.jpg

まだ、まだ気温上昇中!!!



レタスはどうなったかなぁ?
b0223766_1655069.jpg

丁度、プランターの位置が日陰になって来たので、無事復活しました\(^o^)/

レタスをくれたご近所さん、自分の家の分はダンゴ虫にやられて、全滅らしいです。

1玉、お返ししなくっちゃね(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-05-31 17:30 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(2)

白い花♪

庭の植木達も、花の季節がやって来ました。




ポストの横の、ソヨゴ・・・
b0223766_12531235.jpg




ポストの下のハーブ・・・
b0223766_13122999.jpg




生垣の、シルバープリペット・・・
b0223766_12533488.jpg




裏庭(?)の南天・・・
b0223766_13151978.jpg

もう少しで開花かな?



どれもこれも、我が家の庭の、可愛い小さな花たちです(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-05-25 16:30 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(2)

五月晴れの空の下♪

今日は、さわやかな五月晴れ058.gif

小学校、地区、合同の運動会が行なわれました。
b0223766_13212199.jpg





地区の少子高齢化で、我が家の若夫婦も参加です。

私は、孫の面倒を見る事に・・・

しかし、三男「さくクン」1歳前にして、モテモテ053.gif
b0223766_13214490.jpg

女子4人に囲まれ、ご機嫌016.gif



ばぁばの手を煩わすことなく、良い子で遊んでくれました。



来年は、追っかけるのが大変かも・・・

お姉さんたち、来年もよろしくね(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-05-24 17:30 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

芝桜まつり♪

愛知県の最高峰、茶臼山に行ってまいりました。

昨日から始まった「芝桜まつり」。

「そんなに混んでいないだろう・・・」と甘い考えで、9時過ぎに出発。

駐車場に入るのに、渋滞でした(>_<)




お昼も近くなっていたので、花より団子!

まずは、腹ごしらえ・・・
b0223766_16532295.jpg

”ひまるさん”相変わらず、ラーメンです(笑)




b0223766_1653455.jpg

揚げタコは2人でシェアして・・・




b0223766_1653572.jpg

私は、五平餅。

右から、肉みそ・クルミ味噌・???味噌の三種類セットです。



そして、目的の芝桜はリフトに乗って10分。
b0223766_1654838.jpg



b0223766_16522654.jpg

芝桜を植えて、4~5年。

遠くには、南アルプスが見えますよ。




b0223766_1655121.jpg

上から見るとこんな感じ・・・

ハートの模様に数種類を植えてあります。





強風や鹿の被害で困っているみたいですが、まだ造成中の所もあり、これからが楽しみです。





b0223766_16552768.jpg

姿勢を低くして、空を見上げると「良い感じ」です。




標高1360m、気温18度、さわやかな休日でした(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-05-18 18:00 | お出かけ | Comments(6)

軌道修正♪

いつの頃からか、自分の人生をこんな風に思っていた・・・

産まれてから20歳まで・・・両親に育ててもらう期間。

それから40歳まで・・・夫や子供の為に生活する期間。

そして、60まで・・・自分の為に楽しむ期間。

その後、親の介護と自分の老い支度の期間。




いま、「自分の為に楽しむ期間」ではあるのですが、仕事や孫育てに追われて自分の楽しみを忘れかけているのかも・・・

40歳になった時、家庭菜園・パッチワーク・パン作りのほかに、登山を趣味のひとつに加え、パワフルだったわぁ。
b0223766_10474151.jpg

そういえば、ピアスの穴を開けたののも40歳の時でした。




でも、人生って計画通りにならない物です(>_<)




初孫が生まれるのと同時に、父の介護が始まり、自分の為に楽しむ時間はどこに行っちゃった・・・?

加齢の為、体調が悪くなり、10キロ以上痩せました。




60歳まで、あと10年切ってしまったけれど、今からでも軌道修正はできるはず!




先週は、ぶらぶら買い物・・・
b0223766_9323036.jpg

多肉植物を買って、キッチンカウンターに置きしあわせの風景にプラスしました。




そして今日は・・・
b0223766_933239.jpg

庭の手入れと、飾り棚の模様替え。




「自分の為に楽しむ時間」が持てました。

さあ、明日は何をしようかなぁ~
[PR]
by henda-hon | 2014-05-17 18:30 | Comments(6)

母の日♪

母になって、いつの間にか29年目です。

b0223766_17192919.jpg

次女は、一週間早く花をプレゼントしてくれました。

b0223766_2382259.jpg

長女は、ポーチと手拭い。
b0223766_2384780.jpg

それと、アイシングで飾ったクッキーのプレゼント。



私もそうでしたが、2人の娘も母になって、母の有り難さがわかった…



そして、夕飯は…
b0223766_17181732.jpg

スーパーのチラシを参考に、生ハムで薔薇を作り、チョット華やかサラダにしてみました(^_-)
[PR]
by henda-hon | 2014-05-11 17:16 | Comments(4)

歳をとるのも悪くない♪

b0223766_23293220.jpg

本日、私、ひとつ年をとりました(>_<)




昨夜は、長女がイチゴタルトを作ってくれました。
(蝶々はアイシングで出来ていて、食べられます)




木曜は、”ひまるさん”と2人だけの誕生日会・・・?
b0223766_2320165.jpg

新規開店の店に行ってきました。




”ひまるさん”からの誕生日プレゼントは、私の大好物の、パンです。
b0223766_23211411.jpg





誕生日は、良いことイッパイ




歳をとるのも悪くないですねぇ~
[PR]
by henda-hon | 2014-05-10 10:00 | Comments(10)

今年のGW・・・♪

GWも最終日。

4連休は、富山から”ひまるさん”の妹と甥っ子家族が来て、賑やかに過ごしました。

市内の動物園に出かけ・・・
b0223766_14384277.jpg

その後、総勢16人でBBQ・・・
b0223766_1522785.jpg

b0223766_1524581.jpg

そして、「さくクン」の初節句・・・
b0223766_14544748.jpg


慌ただしい連休を過ごしました042.gif



でも、まだ仕事がひとつ。

兜飾りしまわなくっちゃね!
[PR]
by henda-hon | 2014-05-06 18:30 | 孫ちゃん・家族 | Comments(4)

こどもの日♪

今日は、こどもの日。

三男にとって「初節句」です。

b0223766_2129325.jpg

春巻きの皮で兜を作り、
b0223766_21294265.jpg

こんなもので「カンパイ」。

本人は食べられないんだけどね(笑)
[PR]
by henda-hon | 2014-05-05 21:34 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

冷蔵庫の中…♪

明日、来客予定なので…
b0223766_16146100.jpg

飲み物しか買い物してないけど、ぎゅうぎゅうづめ(>_<)

こういう時だけ、大型冷蔵庫が欲しい~

2003年製冷蔵庫、ガンバレ!
[PR]
by henda-hon | 2014-05-03 17:30 | Comments(4)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon