henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お年頃…♪

年末に健康診断がありました。

最近ちょっと、体重が増えたけれど、いつもの様に・・・
b0223766_152524.jpg

IBMはがつきました。




しかし、血液検査では・・・
b0223766_1522574.jpg

コレステロールがです。

痩せていても、血液の中の脂肪分は別物ですね!




しかし、昼食・・・
b0223766_1524579.jpg

美味しい011.gif

結構頻繁に、色々なお店を食べ歩いています。

スープはほとんど飲まずに、野菜たっぷりのラーメンにしています。




50代。

少し健康に気を配らなければいけない「お年頃」ですねぇ~
[PR]
by henda-hon | 2014-02-23 17:30

豆苗♪

最近のスーパーの野菜売り場は、目新しいものがたくさん並んでいます。




その一つ・・・
b0223766_15332820.jpg

豆苗です。
カイワレと同じエンドウのスプラウトだそうです。

初めて買ってみましたが、カイワレとは違い辛味もなく美味しいです。




裏には、再収穫できると書いてあったので、試してみました。

100円で結構な量です。




1週間後・・・
b0223766_15203721.jpg

立派に育ちました005.gif

最初よりも伸びた位…




まだまだ寒く、葉物が高い時です。

一株で二度収穫できる、お買い得な野菜です(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-02-16 18:30

チョコレートと私♪

昨日は、バレンタインデーでしたよね。

”ひまるさん”も職場でいくつか頂いてきたようです。

以前”ひまるさん”が頂いたチョコレートは、私と娘が盗み食いをしていました(笑)




しかし、ここ数年は”ひまるさん”独占です。




その理由①
娘たちは結婚し、チョコレートを食べる側ではなく、あげる側になって来たからです。
b0223766_951670.jpg

今年、長女はチョコレートではなく、チーズケーキを渡してました。




その理由②
私がチョコレートを食べられなくなったからです。
なぜか・・・
と言うと、数年前に片頭痛の発作を起こすことが判明したからです!




以来、ほとんど口にする事がありません。

「チョットくらい良いかぁ~」と思い食べると、2~3日鎮痛剤漬けの日が続き、薬が効かなくなります。

最近では、チーズやナッツも同じ症状が出るので、控えています。

チーズやナッツはお菓子や料理に混ぜられている事も多いので、頭痛の時は食べた物を思い起こしてみると「あぁ~あれだ!」と言う事が多々あります。

それと、中華料理もあまり良くないとか・・・(涙)





体質が年齢と共に変わってくるのでしょうか・・・?

この季節、チョコレートの効果に惑わされて、片頭痛に悩まされている方もいるんじゃないかなぁ~
[PR]
by henda-hon | 2014-02-15 17:30

安眠のために・・・♪

最近目が覚めると、首や肩が痛いし体がスッキリしない。

「昨日、仕事で頑張っちゃったからだなぁ~」・・・なんて思ってました。




よく考えると、夏に長年愛用していた枕がボロボロになって廃棄したのです。




形が変わっていて、首を支えるタイプの物です。
b0223766_1741346.jpg

私はストレートネックで首のカーブが普通の人より少ないんだそうです。

1日の三分の一頭をあずける物ですから、ちゃんと選ばないといけないんでしょうね!




今日からぐっすり眠られるかなぁ~
[PR]
by henda-hon | 2014-02-11 19:08

積雪♪

今日の天気予報は、雪。

朝、カーテンを開けると・・・
b0223766_17571252.jpg

次男「かーくん」大喜び!

お外に行きたいけど、今日はお出かけだから行けない(T_T)

3歳でも、ちゃんとわかってます。




今日、若夫婦はパパの実家にお泊りです。

静かな、一日。

ちょっと、淋しかったりするばぁばです。
[PR]
by henda-hon | 2014-02-08 18:00 | 孫ちゃん・家族

ランチの後は・・・♪

昨日でかけたラグーナ蒲郡は、宿泊施設・温泉・テーマパーク・商業施設などの総称で、何度か行ったのですが商業施設以外は入ったことないんです。

商業施設も、レストラン・洋服や雑貨・海鮮市場があります。




食事の後は、ブラブラとウインドウショッピング




その後、海鮮市場へ・・・
 
いつもここに来ると、”ひまるさん”が大好きなので、イカ焼きを買って帰ります。
b0223766_22335563.jpg

今回は、さきイカもついでに・・・
b0223766_22342446.jpg




そして「虎屋」のういろうも、お土産に買います。

季節限定・・・(この言葉に弱いんだなぁ~)
b0223766_2235782.jpg

節分ういろうです。
(抹茶味+桜味+鶯豆)

こんなのも・・・
b0223766_22354069.jpg

チョコレート味のういろうです。



こういう所に来ると、ついつい財布の紐が緩んじゃいます。

まあ、日本経済の活性化に貢献してるって事で・・・

楽しい休日を過ごしました(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-02-04 23:20 | お出かけ

レディースランチ♪

今日は天気も良いので、ちょっとドライブに行ってきました。
b0223766_2342203.jpg

b0223766_23424643.jpg

三河湾に面したラグーナ蒲郡




”ひまるさん”とランチは、いつもラーメン屋なので・・・

「今日は、意地でも違うもの」。
b0223766_2332513.jpg

レディースランチにしました。

しかし、「かつ丼」って女性向け・・・?

変な疑問を持ちましたが、職場で「hendaさん食べる量も少ないし、油物食べないから健康的じゃないよねぇ~」なんて言われたのを思い出しました。




でも、私にはちょっと量が多すぎです。

ケーキは残す訳にはいかないですからねぇ~

あぁ、コーヒーも付いてました。

それも、マグカップ位の大きさです。




やっぱり、レディースじゃないような気がします(笑)
[PR]
by henda-hon | 2014-02-01 23:30 | お出かけ

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon