henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

幸福の・・・♪

夕方、テーブルの上に・・・
b0223766_2116313.jpg

四つ葉のクローバーが置いてありました。




ひまるさん♪が見つけて来たんだぁ~




男の人でも、四つ葉を探すんですね!




「私に幸福が訪れる様に・・・」探してくれたみたいです。(感謝、感謝)
[PR]
by henda-hon | 2012-04-30 21:27 | ひまるさん♪

バス停♪

ゴールデンウィークの真っただ中。

今日はお天気も良いので、ひまるさんとドライブ016.gif



そこで見かけた、バス停です。
b0223766_21205765.jpg

まあ、普通のバス停。

でも、なんか違う。




よ~く見ると・・・
b0223766_21223573.jpg

ソーラーパネルが付いてます。

たしかに、夜のバス停じゃあ時刻表が見られません。




ココは街頭もない、少し山間部のバス停だから付いているのかな?!

街には無いかもしれないですね。




今度、近所のバス停見てみよ~。
[PR]
by henda-hon | 2012-04-29 21:36 | お出かけ
今年も咲きました。

♪庭のハナミズキ♪

b0223766_12314827.jpg


b0223766_12235820.jpg


一青窈さんの「ハナミズキ」の一節・・・

♪君と好きな人が 百年続きますように♪

そんな思いを込めて、去年植えました。




しかし、この歌には深い意味があったんですね005.gif
[PR]
by henda-hon | 2012-04-28 12:34 | 花・庭・家庭菜園

出張なので・・・♪

一昨日、お二階のムコ殿が出張でした。

孫のゆづ君、大好きなパパが居ないから、ちょっと元気がないみたい・・・




「今日は、ばぁばと寝ようか?!」

「うん!和室でね。」




いつもは、開かずの間ですが・・・
b0223766_9123581.jpg

すぐに「スースー」と寝息を立てて眠ってしまいました。

私も孫の寝息を子守歌に、おもわずウトウト・・・

ゆづ君も、来年は1年生。

いつまでばぁばと寝てくれるのかなぁ~
[PR]
by henda-hon | 2012-04-21 12:30 | 孫ちゃん・家族

スッキリ解消!!

最近PCに向かうと、イライラします。

調べ物などは、iPadで済ませていました。

しかし、仕事でPCを使うことがあるのでストレスになっていました。



イライラの理由は・・・
b0223766_14522450.jpg

マウスが、クロールも数回に1回しか出来ない。

右クリックは、ほとんどできない状態007.gif




PCオンチの私は、ひまる先生に診ていただきました。

「右クリックは、この辺りを押して・・・」

言われた様にやるのですが、数回に一回の確率で成功。

でも先週、とうとう・・・

「もぅ~いやだぁ!」




そして、電気量販店のマウスコーナーに行って来ました。

光、レザー・・・???

ひまるさんも、「どれが良いか、解らん・・・」




結局、譲れない物を優先にして・・・

無線、できれば赤色




コレにしました。
b0223766_14524555.jpg




以前のマウスの無線受信器がUSBより大きかったのに、今度買ったマウスの無線受信器は出っ張りは5~6ミリ。

技術の進歩はすごい!!!

それなのに、私のPC進歩は相変わらずです008.gif




しかし新しいマウスで、イライラもスッキリ解消です。
[PR]
by henda-hon | 2012-04-15 14:14
2日目の宿泊は、次の日の観光地の近くにしました。



3日目の朝、船に乗りココに・・・
b0223766_20413361.jpg

日本三景、安芸の宮島です。

ひまるさんと出かけた日本三景で、最後の景勝地です。




b0223766_20474459.jpg

三月下旬なので、桜の蕾も堅かったです。

今頃は、満開?

いや、散りかけているだろうなぁ~




もみじで有名な宮島です。

なぜか、いつも足元に目が行く私・・・
b0223766_20495868.jpg

マンホールの蓋にも、もみじです。




そして、ひまるさんは宮島で有名な物=これの為にに来たのかも・・・
b0223766_2052377.jpg

焼きガキを5個食べて大満足003.gif




もう一つ、宮島では忘れちゃいけない、これ・・・
b0223766_2127683.jpg
もみじまんじゅうを、機械で作っていました005.gif




再び船に乗り、宮島口から広島市内へ・・・
b0223766_2116622.jpg





平和記念資料館にも足を運びました。

以前来た時は、まだ十代。

展示品の弁当箱が忘れられなかったのですが、やはり今回も足が止まりました。

平和の尊さを再確認しました。




そして、いよいよ帰路に・・・

2泊3日の山陰、山陽の旅(1,300㎞)は渋滞もあり、広島~愛知まで10時間025.gif

日付が変わってからの帰宅で、2泊4日の旅になってしまいました(笑)
[PR]
by henda-hon | 2012-04-14 22:36 | お出かけ
日御碕を出発し、夕方までに広島に向かいます。




海岸沿いや、山の上には・・・
b0223766_14295976.jpg

b0223766_1430455.jpg

風力発電のプロペラが回っていました。




東海地方では、太陽光発電が盛んですが、やはり気候の違いですね!




中国山地を超える辺りのSAでは・・・
b0223766_14365495.jpg

雪も残っています。




いよいよ広島に入り、街が賑やかになります。




信号待ちでトラックの後に付くと、何やら「ツクツク」見えます。

よぉ~く見ると・・・
b0223766_14413577.jpg

レ・ン・コ・ンだぁ~!
珍しくはないのですが、トラックにコンテナにも入れず、シートも掛けずにそのまま積んで走っている事がおもしろい003.gif

助手席で、4時間余り暇だったからねぇ~。



宿に行くには、少し時間が早いので、広島城見学と、以前訪れた事のある・・・
b0223766_1454994.jpg

原爆ドームです。




平日ですが、訪れる人は後を絶ちません。

原爆の恐ろしさを実感させられる場所でした。
[PR]
by henda-hon | 2012-04-08 15:09 | お出かけ
春休みも「あっ」っと言う間に終わってしまいましたが、つづきです。




2日目、宿からすぐの・・・
b0223766_20273275.jpg

縁結びで有名な、出雲大社です。

境内は、時間がゆっくり流れている感じ。




参道の松を保護するために・・・
b0223766_20322416.jpg

中央は通行を制限されているようです。

そして、栄養剤?それとも、防虫剤?
b0223766_20345369.jpg

b0223766_2175920.jpg

ドリルで穴をあけ、茶色のボトルを刺しておりました。




しかし、本殿はというと・・・

60年に1度の式年の遷宮で、覆いが被っていて見る事が出来ませんでした007.gif




そして、隣接している古代出雲歴史博物館を見学し、次の目的地まで15分ほど・・・
b0223766_20472749.jpg

日本中で、石作りでは一番大きな灯台、日御碕灯台です。




とにかくデカイ!です。




テッペンまで登れたのですが、ひまるさんが高所恐怖症なので、下から口を開けて見上げただけ。

どうして高い物を見ると、口が開いちゃうんでしょうかね(笑)




そして、山陰を後に山陽に向かいました。
[PR]
by henda-hon | 2012-04-07 21:12 | お出かけ

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon