henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鳥取砂丘を後に、国道9号線を西へ…




道の駅です。

ココは、ケータイのCMで有名な・・・
b0223766_144640.jpg

は・わ・いです。

入口は、南国ム~ド♥
b0223766_14145569.jpg


しかし、さむいさむい




昼食をすませ、まだまだ西に向かいます。




そして、一度来てみたっかったココに到着!
b0223766_1412516.jpg

水木しげる記念館。




ネコ娘と、パシャリ・・・
b0223766_1418169.jpg




外に出ると、鬼太郎とパシャリ・・・
b0223766_1418394.jpg

中年のオバサン、ちょっとテンション上がってま~す。



街中が、妖怪だらけで、こんな物まで・・・
b0223766_1419787.jpg

鬼太郎やネコ娘。



お目当ての・・・
b0223766_1419313.jpg

鬼太郎パン。

残念ながら、売り切れ007.gif

おやつ用にパンを買い、宿に急ぎます。




出発から13時間半で宿に到着!

島根県で1番古い、伝統のある旅館です。




早起きすると1日が長いわぁ~。

はぁ~042.gif
[PR]
by henda-hon | 2012-03-31 18:00 | お出かけ | Comments(0)
中国自動車道から一般道へ・・・

周りは薄らと雪景色になってきました。




ここらでちょこっと、トイレ休憩。
b0223766_21562627.jpg




その後、鳥取自動車道でココにやっと着きました\(^o^)/(出発から6時間です)
b0223766_22221932.jpg

鳥取砂丘です。



お天気は、曇り時々雨と雪。そして時々強風と砂です。

砂丘は障害物もないから、耳がちぎれそうなほどさむい




砂丘を歩いていると、「これ何???」
b0223766_2262925.jpg

よく見ると・・・
b0223766_227263.jpg

砂丘の現在地を確かめる為の杭の様です。



ジオパークセンターに、こんなボードが・・・
b0223766_22231128.jpg

先ほどの杭の理由がわかりました。

砂丘のどの辺りに何があるか解るようになっていたんですね。




そろそろ昼食の時間ですが、結構混んでます。

食事は、通りがかりのどこかで・・・という事にして、海岸沿いを西に向かいます。
[PR]
by henda-hon | 2012-03-30 22:15 | お出かけ | Comments(2)
御在所SAを出て、西に向かいます。




家を出てから、約3時間。

大阪を通過中・・・
b0223766_1444367.jpg

太陽の塔と、万博記念公園です。




万博記念公園の周りに・・・
b0223766_1449361.jpg

太陽光パネルがビッシリ並んでます。

我が家の何十倍?!

設置費用も何十倍?!

発電能力も何十倍?!

・・・なんて、考えちゃいました(笑)




そろそろ休憩・・・
b0223766_14595896.jpg

中国自動車道、加西SA。

普段なら、そろそろ仕事の始まる時間です。




休憩する度に何か食べたくなっちゃうのは、私だけじゃないですよね!

早起きしたので、二度目の朝食・・・
b0223766_153695.jpg

ひまるさんはサンドウィッチ。
b0223766_1533199.jpg

私は、コロッケと丹波の黒豆入りのパン。

本日、2個目のパンです。
[PR]
by henda-hon | 2012-03-29 18:40 | お出かけ | Comments(0)
今週、お仕事は春休みです。




そこで、ひまるさんと2泊3日の山陰・山陽に出かけて来ました。




お出かけすると、夫婦でも視点が違います。

ひまるさんのブログと比べると、オモシロイかもよ006.gif




出発する前に、忘れてはいけない物。

この季節は・・・
b0223766_2083848.jpg

「花粉セット」を持って行かないとね!




さあ、出発です\(^o^)/




家から1時間・・・
b0223766_1728510.jpg

御在所のSAです。




ココで朝食です。

あたりを見渡すと・・・
b0223766_17314331.jpg

「おぉ~宮きしめん!」

まだ、名古屋圏ですね。




しかし、時間が早すぎ(>_<)



ひまるさんは、ラ~メン。

私はパンで朝食をすませました。




ラ~メンを待つ間、「ぼ~っ」っとあたりを見ていたら・・・
b0223766_1738625.jpg

壁紙から、なんと!!!

御在所の文字が見えてきました005.gif

こんな細かいところまで、こだわってSAを作るんですね!!!
[PR]
by henda-hon | 2012-03-28 20:40 | お出かけ | Comments(0)

我が家のサクラ♪

今年のサクラは、平年より蕾が固い様です。

早く暖かくならないでしょうかねぇ~

寒い、寒い、と言いながらも・・・花粉はしっかり飛んでいる007.gif

花粉症の私は、花見もいいけど、外にも出たくないです。




・・・で、思い出した!

手ぬぐいのタペストリー(春バージョン)
b0223766_11151626.jpg

いつもの飾り棚に掛けてみました。




サクラだぁ」と思っって買ったけれど、飾ってからよく見ると・・・
b0223766_1118797.jpg

枝垂桜だった!




サクラがあれば、やっぱり花見?!
b0223766_11201970.jpg

飾り棚の前が、2畳ほどあります。

お花見したい人!!!

場所取りしておきますよぉ!003.gif
[PR]
by henda-hon | 2012-03-24 23:00 | Comments(0)

お彼岸です♪

昨日は、お彼岸の中日

お彼岸と言えば・・・
b0223766_0192885.jpg

ぼたもち011.gif

子どもの頃は、母がいつも重箱一杯に作ってくれました。




しかし、ここ数年は私が作り、母の所に運びます。

4つ持って行っても、2日がかりで食べるそうです。




近くの堤防で、河津桜が・・・
b0223766_0303223.jpg


満開の桜。

この後は、枝垂桜、ソメイヨシノ・・・

心浮かれる、春ですねぇ~。
[PR]
by henda-hon | 2012-03-21 17:14 | Comments(0)

イチゴ狩り♪

先週、イチゴ狩りに行って来ました。
b0223766_1748087.jpg





恥ずかしいのですが・・・

この歳まで、イチゴ狩りに行った事が無かったのです。




〇〇狩り=食べ放題。

お腹一杯果物食べても、「元は取れない」と思っています。

しかし、今年はイチゴのお値段が高いです。

10個食べられれば良いと思い、出かける事にしました。





ハウスに入ると・・・甘い香り011.gif
b0223766_17552134.jpg





そして、一緒に行った人がこんなイチゴを・・・
b0223766_1758596.jpg

おしり・・・?

あたま・・・?

どちらと呼べば良いのかわからないけれど、とがった方が4つに分かれているのを見つけました005.gif

お店には絶対並ばないイチゴを見られるのも、イチゴ狩りならでは・・・ですね!




そして、お腹一杯まで食べて来ました。

小食の私でも・・・なんと、25個も食べたぁ005.gif




私の、「元は取れない」が覆されたイチゴ狩りでした(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2012-03-18 18:10 | お出かけ | Comments(2)

女子会・・・?

職場では、半年間10人ほどのチームで仕事をします。

半年間のお疲れ様の意味を込めて、食事に行って来ました。
b0223766_0411568.jpg





婦人会・・・?




いや、女子会です。




この半年間、私がリーダーとして仕事を進めてきたので、ムードメーカーのYちゃんが食事の最後に・・・
b0223766_030566.jpg

ケーキを用意してくれました。




そして、こんな物まで・・・
b0223766_031203.jpg

何だか送別会みたいですが、女子会です。
[PR]
by henda-hon | 2012-03-17 10:30 | お出かけ | Comments(0)

ご苦労様♪

我が家の家電の長寿命の物・・・掃除機。
b0223766_14411091.jpg


娘たちは、「これ、まだ使うの?」と言っています。




数年前、スイッチの接触が悪くなり・・・
b0223766_1444942.jpg

ガムテープで補修し、使用しておりましたが、とうとう動かなくなってしまいました。

いつ買ったんだっけ・・・?
b0223766_14573141.jpg

おぉ~93年製005.gif

19年も使用していたんだぁ。




頂物ですが、我が家には流行の・・・
b0223766_15144319.jpg

ルンバもありますが、隅の隅までは手が届きません。




早速、電気店へ・・・




下調べして来た商品の使い勝手を比較。




結局、これを買ってきました。
b0223766_1455191.jpg

コードレスの掃除機です。

コードレスは、吸引力に欠けるのかもしれません。

しかし、孫ちゃんの食べこぼしにも対応出来るように、すぐ出して使用できる物にしました。




4回の引っ越しも活躍し、19年働いてくれた掃除機。

ご苦労様でした
[PR]
by henda-hon | 2012-03-10 15:27 | Comments(0)

昨日の結果♪

3月3日のひな祭りをお祝いするか・・・?

結婚記念日をお祝いするか・・・?




結局・・・結婚記念に軍配が上がりました053.gif




2人で外食をあまりしないので、タウン誌でピックアップしてあった店に行って来ました。
b0223766_9453931.jpg





中を覗くと・・・
b0223766_9462661.jpg

チョットの雰囲気。




「定食がある居酒屋」って感じでした。




ひまるさん♪はお造りと、生ビールがあればご機嫌068.gif

私は、夜の定食。




帰りにポイントカード頂きました。
b0223766_9533612.jpg

宣伝部 係長!

部長課長社長と昇進するカードです。

お店に足を運んでもらう戦略ですね!




家でもゆっくり話す機会が少ないので、たわいもない話で・・・気が付くと3時間




お造り以外ほとんど何も食べず飲んでばかりだった、ひまるさん♪

家に帰り、「腹へったぁ~002.gif




目の前にあった、パンとこれ・・・
b0223766_106655.jpg

2本を食べて、次に手を伸ばしたのが・・・
b0223766_1071218.jpg

いが饅頭。




ちゃんとコースを予約しておけば良かったなぁ~

次回の記念日はちゃんと段取りしておくことにしておきます。




そして、床の間のお雛様。

今日は雨だから、晴天の日にしまう事にして・・・
b0223766_10131499.jpg

めでたし、めでたし001.gif
[PR]
by henda-hon | 2012-03-04 10:28 | お出かけ | Comments(2)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon