henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

特産物♪

7月から、毎週のように次女の住む愛知県東部に子守りに行きました。



今月に入り、近くの畑に・・・
b0223766_22282370.jpg

こんな物が植えてあります。



近くの畑と言っても・・・
b0223766_22302668.jpg

見渡す限り、畑・畑・畑です。(ほとんど富良野状態)




すこし、民家のあるあたりでも・・・
b0223766_22323483.jpg

こんな感じです。

左の方から、順番に植える時期をずらしているようです。




大きくなったのは・・・
b0223766_22345258.jpg

これです。

生産量日本一キャベツです。



こんなに沢山のキャベツは、田植え機の様な機械で植えつけていました。
(写真が無くて残念です)

苗を作るのも、小さなトレイに機械で撒くそうですよ!

キャベツ農家さんも相当な設備投資をしているようです。




この冬、八百屋でキャベツが「愛知産」だったら、写真に写ってる中の1個だったりして~(笑)
[PR]
by henda-hon | 2011-09-25 09:20 | お出かけ | Comments(4)

お彼岸♪

今日は、彼岸の中日。

お彼岸と言えば・・・
b0223766_17245489.jpg

食べ物になってしまいます。(手作りの為、おおきさがちがいますねぇ~)




おはぎを食べた後、ひまるさん♪の父、hendaの父の2ヵ所の墓参りです。

孫ちゃんと出かけたのですが、hendaの父の墓があるお寺には、・・・
b0223766_17303643.jpg

懐かしい、井戸です。

子供の時には、うまく扱ぐ事が出来なくて悔しかった思いをしました。

孫ちゃんも、マネをして扱いでみましたが、力が足らずダメでした。




その後、おはぎを母に届けた帰りの堤防・・・
b0223766_17375163.jpg

今年は、少し遅いようです。


彼岸花も・・・
b0223766_17403214.jpg

b0223766_17405097.jpg

紅白で咲いていました。


先日は黄色を見たのですが、品種改良が進んできているのでしょうかね・・・?
[PR]
by henda-hon | 2011-09-23 17:53 | Comments(0)

おねだり♪

10月に5歳になる、孫ちゃん。

「ばぁば、お誕生日に欲しい物があるんだけど・・・」

と、突然言い出しました。




誕生日まで、まだ1ヶ月あるのに・・・




何が欲しいのかと言うと・・・
b0223766_21442545.jpg

チビッ子たちに人気の、瞬足です。

トラックのコーナーに合わせて、滑り止めがこんな風に・・・
b0223766_21503523.jpg

左右対称ではなく、左右同じなんですね。

幼児のかけっこには、全然関係ないと思いながらも、ばばバカですね 003.gif

少し早い、誕生日プレゼントです。

10月1日が運動会なので、今から足慣らしをして1等賞を狙うみたいですね!




直線勝負って靴もあるんだそうです。

かけっこだから、直線勝負の方が良かったのでは・・・
[PR]
by henda-hon | 2011-09-20 17:30 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

憧れの・・・♪

以前から食べたかった、「ルタオ」のチーズケーキ ”ドゥーブルフロマージュ”


お取り寄せしようと思っていたら、デパートで「北海道物産展」の折り込み広告がはいりました。




気合を入れて10時の開店前に並び、ゲット!




”ドゥーブルフロマージュ”と季節限定の”ボティロンドゥーブル”(かぼちゃ入りのチーズケーキ)を買いました。
b0223766_16161021.jpg

(ボケボケですみません)



かぼちゃ入りは、「本日、3個のみの販売でございま~す。」

こんな言葉で衝動買いです(笑)





直径12㎝、サッパリしているので、ひとりでも食べられそうです。





2種類並べて、パチリッ!
b0223766_16184462.jpg

「僕も食べたいよぉ~」と、オチビちゃんが覗きに来ました。





まだ、10ヶ月・・・今度食べさせてあげるからね006.gif
[PR]
by henda-hon | 2011-09-19 16:37 | Comments(2)

お月見♪

昨日は中秋の名月。

孫ちゃんと、庭でお月見です。
b0223766_2055281.jpg


月は、雲から出たり隠れたり・・・





孫ちゃんは、月より団子です。

ネットで団子の作り方を調べ、こんな形に・・・
b0223766_2058928.jpg


我が家族と同じ、7匹のうさぎです。






季節の行事を楽しむ事・・・最近あまり無いですよね!

せっかく、4世代が同居しているのだから、大切にしたいです。



次の行事は・・・お彼岸。

先祖供養より、食べ物の話題かも・・・(笑)
[PR]
by henda-hon | 2011-09-13 21:09 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

孫ちゃん×2 ♪

昨日は、長女も次女も用事で孫を預けて出かけました。

長女の子・・・10ヶ月。

次女の子・・・1歳8ヶ月。



どちらかを断ろうと思ったのですが、「1人も、2人も一緒だわぁ~」っと思ったのが大きな間違えでした(T_T)




10ヶ月違いの2人、昼食も大変です。
b0223766_10494860.jpg






やっとの思いで2人のお昼寝・・・(本当は私も含め3人です)

目覚めた順に、大泣き。007.gif

2人を両手に抱え、泣きたいのは・・・わたし(笑)





今日は、の~んび~りしたいところです。

しかし、先日の台風でゴーヤが・・・
b0223766_1133661.jpg

あ~、明日はゴミの日だわぁ~。

今から片付けします008.gif
[PR]
by henda-hon | 2011-09-11 11:19 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

9月の飾り物♪

朝、夕が少し涼しくなりました。

12日は中秋の名月。




タオルを額縁仕立てにして・・・
b0223766_2072082.jpg

ススキもhenda流、テキトーに生けてみました。



あと必要な物は・・・だんごですね!
[PR]
by henda-hon | 2011-09-10 10:00 | Comments(0)
我が家から一番近い、ハイウェイオアシスです。
b0223766_2085578.jpg

岐阜方面に行くときは、朝食の調達をするPAです。

しかし、いつもコンビニとWCしか使用せず、すぐ車に帰ってしまいます。



今回、コンビニで買い物をして外に出ると・・・
b0223766_20194768.jpg

こんな車が止まっていました。(可愛いじゃん♥)

これに乗って、山の下にある鞍ヶ池公園に連れっていってくれる様です。


b0223766_20191332.jpg

このオアシスは山の上にあり、とても景色が良いので、豊田市の街が一望できます。

天気が良ければ名古屋のツインタワーも見られるとか・・・







そして・・・
b0223766_20182884.jpg

エコの時代ですねぇ。

風力+太陽光!


b0223766_20134242.jpg

PAやこんな展望台、施設で利用している様です。
[PR]
by henda-hon | 2011-09-03 10:00 | お出かけ | Comments(0)

防災の日♪

今日は、防災の日。

私の勤務先でも、先日防災訓練をしました。

消火器の使い方や、消防署の方のお話。

そして、排油を使った、非常用ろうそくも作りました。

排油のにおいがするというので、ラベンダーのアロマオイルを入れ、ラベンダー色にするために、紫のクレヨンを入れたのですが・・・

b0223766_21205762.jpg


何故か…あずき色!

我が家では、非常用と言うより、孫ちゃんの花火用になりそうです(笑)
[PR]
by henda-hon | 2011-09-01 21:23 | Comments(4)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon