henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

重要文化財♪

いつもお世話になっている宮司さんが、先日我が家を訪れました。

隣家の地鎮祭でお越しになったらしい・・・

その時、「今、ハスが見頃ですよ!」と声をかけてくれました。



それから、3週間たっています。



チョット朝の散歩がてらに、ひまるさん♪と出かけました。
b0223766_15233137.jpg

もう盛りは過ぎているものの、ハスの花を見に来る人は絶えません。

この神社(本殿、石橋は国の重要文化財)で、勝ち神様で有名です。



本殿の前に張り紙が・・・
b0223766_1529327.jpg

今日の夕方行われるようです。



そして・・・
b0223766_15312532.jpg

輪が用意されていました。



夏バテせぬように、輪くぐりに行こうかなぁ~。
[PR]
by henda-hon | 2011-07-31 15:37 | 花・庭・家庭菜園

おかえり~♪

以前のブログに載せた登山靴・・・
b0223766_0404764.jpg

しばらく、履かずにいたらこんな状態(T_T)

新調しようか、修理に出そうか迷いましたが、修理に出しました。



昨日、修理から帰って来ました。
b0223766_0441436.jpg

修理代12000円。

新品の様になって、溝もバッチリ。

歩くスポーツなので、靴だけはちゃんとしておかなくては・・・



こんなに綺麗になると、心は山に・・・

早々、来週どこかに行こうかと計画を練っていますが、台風の進路が心配です。
[PR]
by henda-hon | 2011-07-30 00:55 | お出かけ

苔玉♪

随分前から、いつも行くスーパーの花屋さんが気になっていました。

何が・・・

直径3㎝ほどの苔玉です。

ちっちゃくてカワイイ(*^_^*)

お値段は1個300円。

いつも買おうか、迷って見ているだけでした。




しばらくすると、2個500円。




そして今日、ナ・ナ・ナント、3個100円!!!
b0223766_2240161.jpg

迷わず、「これ、くださぁ~い」




TVの上の飾り棚に・・・
b0223766_22484173.jpg

孫ちゃんの写真が置いてある、お気に入りの場所です。


しかし・・・

ひまるさん、気が付いていない様子です(-_-;)
[PR]
by henda-hon | 2011-07-28 22:54 | 花・庭・家庭菜園

久しぶり♪

先日、高速道路のSAで・・・
b0223766_21595724.jpg

ボローニャのパンに、久しぶりにお目にかかりました。


パン好きの私は、買わない訳がありません。

三重以西のSAでしか見かけません。

少し値段が高いのですが、いつも探して買って帰ります。

しばらく見ない間に、パッケージが格好良くなっていました。


クロワッサンの生地の食パンです。

かる~くトーストしてバターを塗り、コーヒーと頂くのが大好きです。
[PR]
by henda-hon | 2011-07-27 22:18

健康第一♪

昨日、長女の発熱。

夕方には、hendaの母も体調不良。


我が家から徒歩1分に病院があるので、hendaの母を迎えに行き病院へ・・・


さすがに、「病人2人と乳幼児2人の面倒は見きれない。」と思った長女が婿殿にSOS!

婿殿が帰って来てくれて・・・助かった(-_-;)




今朝は、保育園、母の病院、用事を済ませ・・・
b0223766_22551050.jpg

そう、今日は人間ドックの日だったのです。

予約時間が遅かったので、用事を済ませた後でも間に合いました(^o^)


1年に1度の人間ドック、実はあまり気が進まないのですよ。

・・・と言うのも、人間ドックを受けて、午後には病院行きって事もあったからです。


出かける前から頭痛・・・嫌な予感です。

やはり、ドック終了時には下も向けないくらいの片頭痛になってしまいました。

しかし、最近の薬は効果抜群!

数時間後には復活\(^o^)/



保育園から帰ってきた孫ちゃんと家庭菜園で収穫した・・・
b0223766_2393577.jpg

モロヘイヤです。


早速、夕飯の一品にしました。
b0223766_2395617.jpg

栄養価も高く、夏バテ防止にはピッタリです。


我が家は、私がダウンしたら機能停止状態に陥る事、間違いなしです。

ゴーヤ、モロヘイヤ、そして孫ちゃんパワーもらって、この夏を乗り切らなくてはね(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2011-07-26 23:18

夏休み♪

世間の皆さんには申し訳ないようで、言いにくいのですが・・・

フルタイムで働いている私が先週末から8月の下旬までの、なが~い夏休みに入っております。


「そんなに長い夏休み何をするの・・・?」

・・・とおしゃる方もみえますが、なんせ、ばぁばと母と妻であります。色々と用事は湧いて来るものです。


早々に今日は、同居している長女が発熱です!

まず、8ヶ月の孫ちゃんにミルク・・・

4歳の孫ちゃんを保育園へ・・・

長女を病院へ・・・

保育園に迎え後、スイミングに・・・

そして帰れば、7人分の夕食の支度・・・



そのほかに、2件分の洗濯。

近くの工事の人があいさつに来たり。

サッシ屋さんが寸法を測りに来たり。

4歳児がいう事を聞かなかったり・・・

もぉ~大変です!



庭にふと目をやれば・・・
b0223766_14265159.jpg

(お食事前の方、すみません

どこかの猫が置いて行きました。



こんな日が毎日ではないですが、夏休みもすぐに終わってしまいそうです(T_T)
[PR]
by henda-hon | 2011-07-25 14:45

初ゴーヤ♪

今年は、節電で緑のカーテンが大流行!!!

我が家も、5月の終わりにゴーヤの種を撒きました。

緑のカーテンも随分茂ってきましたが、ゴーヤの実もたくさんつきました。
b0223766_13525352.jpg



たくさん実がつき、一度に全部は食べきれません(T_T)

そろそろ、間引きながら食べ始めようと、15㎝位に成長したメタボ気味のゴーヤから・・・
b0223766_21511081.jpg

ゴーヤチャンプルにして食べました。(これしかレパートリーがないのです)


11本植えてありますが、いったい何個のゴーヤが取れるでしょうかね。
[PR]
by henda-hon | 2011-07-24 21:55

台風被害♪

台風6号が過ぎ去った後。


レタスが・・・
b0223766_1738456.jpg



トマトが・・・
b0223766_1738251.jpg



また、すぐに復活するでしょう(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2011-07-20 17:46

今日の昼食♪

今日も暑いです。

昼食は、孫ちゃんが喜ぶコレにしました!
b0223766_1432979.jpg

電池で動く、流しそうめん機です。

ツルツルと美味しくいただきました(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2011-07-17 14:37 | 孫ちゃん・家族

いただき物♪(すもも)

昨日、すももを頂きました。
b0223766_18242669.jpg



少し小さめで、美味しかったのですが、傷んだ物もあったのでジャムを作りました。
皮をむき、砂糖をふりかけ・・・
b0223766_18272467.jpg




1時間ほどおいておいたら・・・
b0223766_18281339.jpg

こんなに水が出てきました。

マッシャーでつぶし、種を取って煮詰めて出来上がり!!!


b0223766_944169.jpg

ヨーグルトにかけ、いただきました。

水も、保存料も入ってない安全でおいしいジャムが出来上がりました。
[PR]
by henda-hon | 2011-07-16 18:32

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon