henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々の山で次の日は・・・

筋肉痛だと思っていたら、翌々日も何ともない。

あれ~

毎日職場の階段を上り下り数回が、自然に筋トレしてたのかな?


しかし、そんな事よりも帰ってからの登山靴。
b0223766_20481139.jpg


ずいぶん傷んでいるわ。

富士山、乗鞍、木曽駒、立山・・・

一緒に登った仲です。


靴底の土を落としていると、
b0223766_20531130.jpg


ぎゃぁ~!!!

致命的だわ。何とかしなくちゃ(*_*;
[PR]
by henda-hon | 2011-06-27 20:58 | お出かけ

猿投山♪に行こう・・・

久しぶりの山です。

家から30分ほどで麓の猿投神社に到着です。
b0223766_20351873.jpg


猿投神社から山頂まで2時間ほど、しかし東ノ宮入口まで車で行けば1時間。
ここから、スタートです。
b0223766_2041011.jpg


3年ぶりの、風の音、緑の香り。
風景を楽しみながら歩きました。

小一時間で山頂です。
b0223766_20584298.jpg


北西が開け、小牧市が一望できます。
気温22度。快晴。

ひまるさん♪と登頂のお祝いにコーヒーで乾杯です!
b0223766_20573034.jpg

Nさんから頂いたメダルと共に・・・
[PR]
by henda-hon | 2011-06-26 21:01 | お出かけ
昨夜、久しぶりに山に行こうかと思いました。

理由は・・・と言うと、職場の上司(Nさん)の一周忌だったからです。

Nさんは57歳の若さで亡くなりました。

公私ともにお世話になり、上司というよりも山や潮干狩りの友でした。


私が体調を崩したり、家庭で不幸が続いたりし、上司としてではなく、友として親身に相談に乗ってくれました。

その時、「良い事があるように、お財布にでも入れて持っていて。」と、手渡してくれた銀製の四つ葉のクローバーです。
b0223766_1624113.jpg



数年前、「紅葉が綺麗だから、猿投山に行きたいね!」と言って、山行工程表を頂いていたのを思い出しました。

b0223766_16243085.jpg


行くとなったら、お天気の確認。孫の子守の確認。ひまるさん♪の予定の確認。

問題は、私の体力です・・・3年のブランクを乗り越えられるか!?


まあ、行ける所まで行ってみるかぁ・・・
[PR]
by henda-hon | 2011-06-25 16:19 | お出かけ

ゴーヤチャンプル♪

スーパーで「今日の夕飯何にしようかなぁ~」と考えていたら、ゴーヤが98円!

…という事で、ゴーヤチャンプルにしました。

ゴーヤの苦みが好きな人と、嫌いな人と別れますね。

我が家は、苦みが好きなのが…婿殿。嫌いなのが・・・ひまるさん♪


我が家は、マヨネーズで炒めるんです。

マヨネーズで炒めると、苦みが少なくなるとか・・・



今日は、写真を撮りながら料理しました。


ゴーヤは種を取り、2~3ミリに切って塩を振り、しばらく置いておきます。
しんなりして来たら、揉んで水洗いし、ギュッと絞ります。
b0223766_19494138.jpg

こんな感じです。


フライパンでベーコンをよく炒め、ゴーヤとマヨネーズを入れて・・・
b0223766_1950473.jpg

炒めます。


豆腐を入れて火が通ったら、塩コショウで味付けして、溶き卵でとじます。
b0223766_1951499.jpg



出来上がり~♪
b0223766_19513586.jpg



「今日のは苦くないねぇ~」と、ひまるさん♪完食でした\(^o^)/

ゴーヤの苦みが苦手な人、お試しください(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2011-06-19 20:11

鳥の置き土産♪

最近、家の周りにこんな物が・・・
b0223766_13121977.jpg

ご近所の人に聞けば、「ソメイヨシノの種みたいだね」だって。

ソメイヨシノでも、小さいけれどさくらんぼが成るそうです。

b0223766_17224274.jpg

この子たちの置き土産かしら・・・?
[PR]
by henda-hon | 2011-06-18 13:23

梅干し作り♪

今年も梅干し作りです。

実家から貰った梅干し用のカメ。
b0223766_9333671.jpg

今年は、愛知産と紀州産を漬けて、食べ比べてみたいと思います。


今日は愛知産2kg、荒塩200g、焼酎100cc。
(ひまるさん♪の焼酎少し頂きました。)


b0223766_9381468.jpg

そして重石・・・ひまるさん♪手作りの御影石(4Kg)です。


水が上がってくるまで、毎日にらめっこです。
[PR]
by henda-hon | 2011-06-12 09:47

ツバメ♪

2週間ほど前、玄関近くにツバメが出入りしていました。

その後、姿を見なくなりました。
「良いお宅を見つけたんだな」っと思っていたら・・・
b0223766_22131816.jpg

家の北側の換気口の上に建築中!


しかし、よくこんな高い所に・・・
b0223766_22304737.jpg

地面から5mはあります。
卵やヒナが落ちない事を祈ります。


ご近所数件、同じ頃に家が建ちましたが、ツバメが巣を作り始めたのは、我が家だけ。
ツバメが来ると良い事があると言いますよね!
新築した家に、早くも良い事があるのかも003.gif
[PR]
by henda-hon | 2011-06-06 22:40

結婚記念日♪

昨日は、娘夫婦の結婚記念日053.gifでした。

記念日に食事に行くのが、我が家の恒例です。

娘夫婦は、長男(4歳)を連れ二男(6か月)を私に預け、足湯のある居酒屋に行くとのこと・・・
もちろん快く、孫ちゃんお預かりです。

出かけて間もなく、ぐずり始めました。
だっこして、1時間ほどご近所を散歩。玄関まで来るとなく始末008.gif

そろそろオネムの様なので、ミルクを飲ませると・・・
b0223766_1312941.jpg

上機嫌!!!



しかし、眠気には勝てず・・・
b0223766_1371298.jpg

娘が帰って来て、バトンタッチ!

二世帯同居の良い所です。
[PR]
by henda-hon | 2011-06-04 13:15

今日のデザ~ト♪

先日、TVで某ケーキチェーン店のケーキ製造を紹介していました。
甘いもの、だ~い好きな・・・わ・た・し。
職場の帰りにいつも店の前を通るので、寄ってみました。

箱を持って帰宅すると、孫ちゃんが「ばぁば、今日は誰の誕生日???」
思わず笑ってしまいました。
確かに…我が家は、誕生日くらいしかケーキを買わないわ。


食事を済ませ、デザートの時間です!
b0223766_2030583.jpg

ミ〇キーロール。
発売されて1周年らしいですね。
昔、食べた「ミ〇キーは、ママの味」のデカバージョン?


b0223766_2035592.jpg

米粉を使った白い生地に、ミ〇キー味(結構甘い)のクリーム。

次は、3日新発売の桃の入った「ネ〇ターロール」を頼まれました。
[PR]
by henda-hon | 2011-06-01 20:54

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon