henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:孫ちゃん・家族( 101 )

ポムのお雛様♪

今月1才になった、外孫のポムちゃんです。
b0223766_19333469.jpg



3月には、初節句です。

次女にとっては、2人目の女の子。




お雛様は、ひとりひと飾りといわれますが、吊るし飾りにしたいと思い、当地方では老舗の人形店に行ってきました。
b0223766_19413026.jpg





次女が選んだ吊るし雛、あちゃ~😓

写真を撮るのを忘れました。

お雛祭りまでにご披露しますね。




なぜかお雛様は、女の子にとっては特別な物。

本当は、私も吊るし雛が欲しかった(ーー;)

himaruさんも「自分用のはいいのかい?」と聞いてくれたけれど、今回は見合せました。

「最近は、自分用のお雛様を買われる方も多いですよ!」とお店の方も言っていたので、私のような人も居るのですね~(笑)




生後1年、病気にならなかったポムちゃん、スクスク育ってね(^з^)-☆






[PR]
by henda-hon | 2017-01-28 21:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

雪が降りました♪

全国的な寒波到来で、愛知県にも雪が降りました。
b0223766_16064553.jpg

昨日の朝は、うっすらと雪化粧。

昼間は、雪がチラチラ降る寒い日でありました。

夕方から、雪が少しずつ積もり始めました。




一夜開けた今朝は、真っ白な世界でした!
b0223766_16100007.jpg
b0223766_16102187.jpg

5センチ位の積雪です。

孫たちは、雪が溶けぬ間に雪合戦で楽しんだみたいです⛄

夕方にはすっかり溶けて、大人たちは明日の出勤に頭を悩ますことも無さそうです😌




そして、今日のしあわせの風景…
b0223766_16160106.jpg

昨夜、1月生まれのポムちゃん、ドリちゃんのお誕生会でした!

ドリちゃんのご希望の、森のケーキです!


[PR]
by henda-hon | 2017-01-15 18:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(4)

今年のクリスマス♪

ちょっと遅いけれど、今年のクリスマスの報告~(笑)

今年のイブは土曜日だったので、家族全員でパーティー🎉



少しだけ孫達にプレゼントを用意しました!
b0223766_14381612.jpg


おもちゃはサンタさんにお願いしてあるはずなので、本や衣類。

5人のプレゼントとなると金額もかさむし、品物も悩みますね。




わいわい賑やかなホームパーティーも、あと何年できるのでしょうか。




そういえば、去年は「ポムちゃん」の誕生をみんなで待っていたんだったわ。




でも1年前はお腹のなかだったのに、もうすっかり一人前なんですよ!
b0223766_14450978.jpg

ママとお姉ちゃんと一緒に、ブーツをはいて来たのにはビックリ。




そして、今年のクリスマスケーキは…
b0223766_14463888.jpg

切り株模様のケーキです。



来月お誕生日のドリちゃん、ポムちゃん。

どんなケーキにするか、おばちゃんと打ち合わせしていました。

ドリちゃん、クリスマスケーキの木がお気に入りだったようで「森のケーキ!」と注文していました~(笑)

さ~て、どんなケーキになるのかしら…?



賑やかなクリスマスも終わり、残った仕事はツリーの片付けと、大掃除です😞💦




[PR]
by henda-hon | 2016-12-26 18:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(4)

お気に入りの絵本♪

私の孫達の、お気に入りの絵本の紹介です。


b0223766_10281596.jpg

かがみの絵本(きょうのおやつは)。

ホットケーキを作る工程が絵本になっています。




中身はと言うと…
b0223766_10293180.jpg

開くとこんなふうに、片面はかがみの様になっています。



この本を90度立てて絵本を見るのです。
b0223766_10315966.jpg

卵が割れて、ボールに入るところ。

とてもリアル!

卵が宙に浮いているように見えます。




他のページ…
b0223766_10340008.jpg

ホットケーキが出来上がって、シロップをかけているところ。

ちょとした持ち方で、またまたリアル!
b0223766_10354367.jpg

子ども達は、ホットケーキ作りの名人になるのです。



一番小さいポムちゃんは、まだわからないだろうけれど、孫達のお気に入り💕





もひとつ…
b0223766_10383025.jpg

ご存じ方も多い「ミッケ!」。

我が家の「ミッケ!」は3冊目。

りぶらまつりの古本市で200円で購入しました。




私が勝手に購入した本ですが、孫達にはお気に入りの絵本になったようです。

どちらも、大人も子供も楽しめる絵本です(^_-)-☆




[PR]
by henda-hon | 2016-12-03 19:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

今日も七五三(;゚∇゚)♪

先週に続き、今週は外孫の七五三です。

ママの20数年前の着物を着てくれました。
b0223766_17305776.jpg

b0223766_14582057.jpg

何だかすごく大人びて見えます。





今週は、立冬。

もう冬の始まりですね。

のんびり屋の私ですが、冬の準備、始めました!
b0223766_11304800.jpg

冬用タイヤに替えて、インフルエンザの予防接種も済ませました<(`^´)>




そして、我が家の庭も秋から冬へ…

ハナミズキも綺麗に紅葉し、落葉しはじめています。
b0223766_11365833.jpg

よく見ると、今年は少しですが花芽が付いています。

春が楽しみです!


b0223766_11374231.jpg

でもこの、落ち葉がね~(ーー;)




おまけ…

久々の「しあわせの風景」です。
b0223766_15264174.jpg

ポムちゃんとラテくん、微笑ましいラインで送られてきた写真で~す(^_-)-☆



[PR]
by henda-hon | 2016-11-12 18:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(6)

七五三前撮り♪

昨日は、七五三のお参りに行って来た次男と三男。

もう随分まえ…前撮りに行っていたのです。




b0223766_18382165.jpg

格好いい!

あっ、ババ馬鹿でした~(笑)




[PR]
by henda-hon | 2016-11-06 19:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

七五三参り♪

爽やかな秋、紅葉には少し早い天神さんに行ってきました。

五歳の次男、三歳の三男の七五三参りです。
b0223766_16331137.jpg

b0223766_16332732.jpg




拝殿の前で、家族写真をパシャリ。
b0223766_16344783.jpg

次男も三男もスーツを着て、ちょっと緊張してる?




広場では、これからの受験シーズンにお下がりでいただける「干し梅」が干してありました。
b0223766_16372186.jpg

見ているだけで、酸っぱくなりますね~(笑)




そして、境内の喫茶室で見つけた、ローズウィンドウ。
b0223766_16423718.jpg

白と薄いピンクで、梅の模様になっています。

今月は、ワークショップもあるそうですが、平日なので行けません💧




[PR]
by henda-hon | 2016-11-05 18:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(4)

母の文化祭♪

私の母の施設は、毎年この季節に文化祭を行います。



今年も行ってきました。
b0223766_18080692.jpg

書道あり、切り絵あり、手芸あり…

お元気なみなさんの力作ばかりです。




今年の母の作品。
b0223766_18103555.jpg

81歳の母、またひとつ病気が増えました。

でも、趣味の洋裁はやめられない!

ミシンを買い替えたばかりです。



来年は、何が出展されるのかしら?

楽しみです(^_^)v


[PR]
by henda-hon | 2016-11-03 20:30 | 孫ちゃん・家族 | Comments(4)

孫の日♪

本日、10月第三日曜日は「孫の日」。

偶然にも、初孫の10歳の誕生日。

そして、当たり前ですが、私が「ばぁば」になった日。




10年前、私も10歳若かった!

初孫も大きくなり、158㎝の私の身長を抜く日が来るのですよね。




昨夜は、恒例の誕生会。

孫のリクエストで、久々に外食(焼き肉)にしました。

そして、ケーキ…
b0223766_00284274.jpg

いつもの手作りです(^_-)




[PR]
by henda-hon | 2016-10-16 20:00 | 孫ちゃん・家族 | Comments(6)

夏休みの1日♪

娘婿たちも1週間のお盆休みで、楽しいことばかりの孫達。

お盆休みの締めくくりの1日を、家族みんなで過ごしました。\(^o^)/

去年も行った「観光ヤナ」にリクエストがあり、今年も行ってきましたよ。





去年は、アユが怖くて触れなかった次男…
b0223766_21213624.jpg


今年は、バッチリ捕まえました!





この日は、義母の81歳の誕生日会を兼ねて、宴会です。

もちろん夕食はみんなで焼アユを食べたのですが、写真をとり忘れました( ̄▽ ̄;)




食事のあとは、お楽しみの花火。
b0223766_21222852.jpg


花火のあとは、今回はお店で買ったケーキですが、みんなワクワク。
b0223766_21055828.jpg
(ポムちゃんも、興味津々)




孫達は、楽しい夏休みを過ごしたようですが、相反して親はお疲れモードのようです(笑)

パパさん達は、今日からお仕事ですが大丈夫かなぁ~




しかし、もうすでに来年の川遊びの計画までしているんですよ!

また来年、少し大きくなった孫たちの夏が楽しみです(^_-)-☆







[PR]
by henda-hon | 2016-08-22 21:30 | 孫ちゃん・家族 | Comments(2)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon