henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 92 )

先日、なばなの里に「ウインターイルミネーション」を、見に行って来ました。

週末は混むので、平日に・・・




夕方5時ですが、すっかり暗くなりました。
b0223766_11323023.jpg

イルミネーションは、もうクリスマスムードですね。

こんなの見ると、オバサンだけど何だかうれしくなっちゃう。




せっかくなので、入場料とは別に料金を払って、地上45メートルからのイルミネーションを・・・
b0223766_11332244.jpg






思わず「きれい~」と声が出てしまった、光のトンネルです。
b0223766_1133577.jpg

b0223766_11342711.jpg

ロマンチックだわぁ~053.gif

”ひまるさん”と、若い人たちに見習い自撮りしてみましたが、やっぱりキャリアが違うので、写真はボツ!(笑)




今年のメインのナイアガラの滝は・・・
b0223766_11345581.jpg

色の変化や、スモーク、BGMで楽しませてくれます。




b0223766_11353227.jpg

そして、スクリーンの様にもできるんですね!

すっかり、見入ってしまいました。




b0223766_11413222.jpg

落葉した木にも電飾が施され、水面に映って、これもまた綺麗。




ちょと日常を忘れ、ロマンティックなイルミネーションを楽しんだhendaでした(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-11-22 15:00 | お出かけ | Comments(2)

今日もお出かけ♪

久しぶりに、岡崎公園に行って来ました。
b0223766_19402045.jpg

しばらく来ない間に、色々整備されていました。

京都にも同じ名前の公園がありますが、こちらは愛知県です。




目的はイベントだったのですが、そちらは”ひまるさん”に任せて・・・




子供の頃から、何回天守閣に登っただろうか・・・?

でも、”ひまるさん”初めてだそうです。
b0223766_19413096.jpg




天守閣から、北を望むと・・・
b0223766_19413762.jpg

「我が家が見えるかな?」と思いましたが、遠すぎます(>_<)

冬の晴れた日には、先日噴火した御嶽山が見えるんです。




そして、この公園は花時計があるんです。
b0223766_19404634.jpg

少し有名になった「おかざえもん」の顔です。




そういえば、もう一つお城もありますよ!
b0223766_1940564.jpg

公衆電話。

最近見かけなくなりましたよね!

ガラスに、孫(長男)が写っちゃいました。

私じゃないですよ(笑)




爽やかな日は、お出かけばかりのhendaですわ~
[PR]
by henda-hon | 2014-10-19 21:10 | お出かけ | Comments(4)

ごんぎつねの里♪

以前からこの季節に行ってみたかった、矢勝川に行って来ました。

ここは、「新美南吉」のふるさと。
b0223766_16465299.jpg

「ごんぎつね」「てぶくろを買いに」の、童話作家です。




「ごんぎつね」のお話に、「真っ赤な彼岸花」が出てくる事で、舞台の矢勝川堤防に彼岸花を植えたそうです。

堤防の下から見上げると、秋空と彼岸花が綺麗です。
b0223766_1648075.jpg

2キロの堤防を埋め尽くす彼岸花は200万本とか・・・

彼岸花も、1年を通して管理が必要だそうで、「新美南吉」を地元の人が、愛していることを感じさせられます。




秋を感じながら、「新美南吉」も散歩した堤防を、ゆっくり1時間かけて楽しみました。




そして、一つ一つ丁寧に作られた彼岸花も販売されていました。
b0223766_16504340.jpg

ペットボトルのリサイクルです。

アイデアが、すごいですね!




秋の味覚のこんな物も・・・
b0223766_16511283.jpg

お値段、350円。

「えっ!」

「一桁違うんじゃない?」

よーく見れば、ティッシュで作った松茸でありました。




そしてランチは、本物の松茸と栗ごはんを、いただきました。
b0223766_16521468.jpg


今日のhendaは、視覚も味覚も秋を感じた1日でした(^_-)-☆



[PR]
by henda-hon | 2014-09-27 22:30 | お出かけ | Comments(4)

笑顔も販売♪

今日は、朝市に行って来ました。
b0223766_16325088.jpg



お彼岸なので、お墓参りの花を買いに・・・



しかし、行くのが遅かったみたいです(>_<)



でも、朝市は大好きです(^^)v

お店お人と、おしゃべりしたり、食べ方を聞いたりして楽しいですね。




この朝市、昔は3と8のつく日に路上でやってました。

子供の小さい頃は、近所に住んでいたので、自転車で買い物に行きましたよ。




最近は、イベント感覚で集客もしないとね!

今日は、FMの中継もあったのかな・・・?
b0223766_16341072.jpg

アコースティックギターの演奏がありました。




野菜、海産物、お弁当やソーセージ(ゴーグルして焼いていた)の屋台まで出ていました。




今日の買い物は、ほうれんそう、トマト、むかご(山芋のたね?)、焼き海苔。

そして、四季パン工房のこめっ子飯(パン)です。

1個50円でお手頃です\(^o^)/
b0223766_16344368.jpg

笑顔の素敵なお姉さんは「きな粉を付けて食べるのが、お勧めです❤」だって!

「ブログUPしたいので、写真良いですか・・・?」

そしたら、笑顔で、ポーズしてくれました(^_^)v




さっそく、昼食に・・・
b0223766_16353072.jpg

レンジで、10秒温めて、1つは、そのまま。

2つ目は、カレーをつけて。

3つ目は、きな粉を付けていただきました。

米粉パンにきな粉、お姉さんが言うとうり、あいますよ(@_@)



今日は、米粉パンの新しい食べ方を発見したhendaです(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-09-20 17:00 | お出かけ | Comments(5)
旅行3日目は、朝から雨です。

ホテルをゆっくり出発し、小樽に向かいます。




小樽と言えば、定番のこの風景。
b0223766_21211839.jpg

小雨が降る中でも、観光客はいっぱいでした。




せっかく来たので、北一硝子をちょこっとのぞいたりして・・・
b0223766_109728.jpg

地面にレールがひかれているのだけれど、何でかなぁ~



ぼちぼち昼食・・・と思い、お寿司屋さんをのぞくのですが、どこも満員です。

仕方がないので、また海鮮丼を食べましたよ。
b0223766_2121417.jpg

(この夫婦、海鮮丼しか食べないのかい・・・?)




この日は、もう帰るんですよ。

お天気が良ければ、どこか観光しようと思ったのですが、あいにくの雨です。

レンタカーを早めに返して、空港をぶらぶらしましょ♪




新千歳空港は、広くて、とってもきれい☆ミ

テーマパークの様な空港です!




ロイズのチョコレートの歴史が展示してあったり、
b0223766_20574858.jpg

なぜか、ドラえもんの遊び場や、カフェがあったり、
b0223766_20581923.jpg

温泉もあり、1日遊べそうですね。




でっかい、こんな物もありました。
b0223766_21224844.jpg

これだけのチョコを食べたら、虫歯になりそう・・・(笑)




飛行機の時間が遅いので、空港で〆のラーメンをココで・・・
b0223766_20593443.jpg

白樺山荘で食べました。
b0223766_2121739.jpg

北海道滞在中、1日1食ラーメンを食べて、”ひまるさん”満足でしたかね~




2泊3日じゃ広い北海道のほんの一部しか観光できない(>_<)

北海道は、さすがデッカイ!!!




楽しくて、忙しい旅もいい思い出になりました。

次は、道北や道東にも行ってみたくなった、hendaです(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-08-19 21:40 | お出かけ | Comments(4)

夏の旅 2014 (札幌編)

北海道の旅。

富良野をあとに、札幌市内へ・・・




まずは、羊が丘です。
b0223766_23133017.jpg




ホテルに車を置き、歩いて、時計台へ・・・
b0223766_2315273.jpg

途中、道が解らなくなっちゃうアクシデントがありましたが、そのおかげでしょうか・・・?
b0223766_119156.jpg


b0223766_23262986.jpg

花の時計台や、造園コンテストの作品を見ることが出来ました。
(こんなメルヘンチックな、お庭・・・無理だけ、ど欲しいなぁ~❤)



そして定番の、赤レンガ庁舎にも行き、ちゃんと札幌観光しましたよ!




さあ~夕食は、サッポロファクトリーです。
b0223766_1191821.jpg

この日は、8月4日でビアホールの日でありました。
b0223766_23142666.jpg

b0223766_11111662.jpg

なぜか、半額の生ビールでなく、グレープフルーツサワーをいただきました。

私は、アルコールダメなんです。

サワーを、途中でグレープフルーツジュースで割って飲んだくらいですから・・・(笑)



食べるものも、制限があったりしますが、こんな物・・・
b0223766_11153043.jpg

とか、
b0223766_11151395.jpg

こんな物。
b0223766_11165137.jpg

私的には、これが美味しかったぁ~

特に、「インカのめざめ」という品種のジャガイモ。

女子が好きなサツマイモっぽい触感で、お取り寄せしたくなっちゃいましたね。




”ひまるさん”もビールをいっぱい飲んだし、私もおなかいっぱいに食べたところで、道に迷わないように、タクシーで帰ります。

この日も、「たべすぎた~」と言いながらも、ホテルでスイーツを食べたhendaでした(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-08-18 14:30 | お出かけ | Comments(2)
北海道、2日目。

天気予報は、午後から雨です。

雨の降らないうちに、富良野には行かなくっちゃね!




美瑛の「四季彩の丘」めざし、ホテルを早めにチェックアウトしました。

しかし・・・

ナビ君、連れてってくれず、なぜか・・・富良野町に突入です。
(まあいいかぁ~、後戻りはしません)




富良野町に入ると、突然お花畑・・・
b0223766_1195060.jpg

きれいにお手入れされた「かんのファーム」で、美瑛は帳消しされちゃいました。




さあ、目指すは「ファーム富田」。

ココは外せないもん<(`^´)>
b0223766_11133195.jpg

結構広くて、1日過ごせそう

「ファーム富田」は、すべてがラベンダー色です。
b0223766_11142781.jpg

b0223766_1115683.jpg

バイクやトラクターまでもラベンダー色です。

トラクターの後ろに作業している男の人の服まで、ラベンダー色。



あぁ、お花だけじゃなく・・・

ちゃんと、富良野の味覚も味わってきました。
b0223766_1132461.jpg

”ひまるさん”トウモロコシもだ~い好き



私は、食べられる物が限られますが、これならOK!
b0223766_11325078.jpg

他にメロン、メロンクリームのメロンパンも食べましたよ!




それとここでも、私の上を向いて歩く変な癖で、こんな物も発見!
b0223766_11354391.jpg

カワイイ、カワイイ掛け時計、私も欲しくなっちゃうわぁ。




富良野でもう一つ寄っておきたかったところ・・・
b0223766_11363869.jpg

フラノマルシェ(道の駅のようなところ)です。



ココも、メロン。
b0223766_1136568.jpg

こんな風に普通のプランターでも、ちゃんとメロンが出来るんですね(@_@)

来年、挑戦してみようかなぁ・・・???




寄り道すると、何か食べたくなるオジサンとオバサンです。
b0223766_11371944.jpg

「味噌ラーメンコロッケ」という物、食べてみました。

中身・・・麺とチャーシューとメンマも入っていて、確かに、ラーメンでしたよ(笑)




富良野は、何とかお天気が持ってくれてよかったぁ~




さあ、富良野をあとに、札幌に向かいます(^_-)-☆




おまけ・・・
b0223766_11374189.jpg

途中、真白な”そばの花”が綺麗でした。

でも、空もようがあやしくなってきましたね!
[PR]
by henda-hon | 2014-08-13 16:00 | お出かけ | Comments(4)
9時すぎに千歳空港に到着。

目指すは、ターミナルビルの商業施設です。




2回目の、朝ご飯…
b0223766_11504086.jpg

自分で選ぶ、海鮮丼(空どん)です。

右下のカニのふんどし美味しかったぁ~034.gif




その後レンタカーで、旭川へ・・・
b0223766_11511020.jpg

途中のSAでは、まだアジサイが咲いていましたよ。




旭川に着くとすぐに昼食です・・・
(さっき、海鮮丼食べたばっかりでないかい・・・?)
b0223766_11514132.jpg

旭川ラーメン村で”ひまるさん”だ~い好きなラーメン016.gif

意外とさっぱり味ですよ。




旭川に来たら、動物園は譲れないでしょ!!!

ちょうどアザラシのお食事タイム。
b0223766_12172957.jpg

・・・で、私の目が行くところって、動物じゃなくって、こんなところ。
b0223766_1218439.jpg

b0223766_12182515.jpg

きりんの頭の上に赤とんぼ(?)が止まっていて、なんとなく秋の気配ですが、旭山動物園はこの時、30度近くあったんです042.gif




旭山動物園の閉演時間は、5時15分って早くないですか・・・?




まだまだ明るいけれど、おなかも空いてきたんで、ホテルに荷物を置き、夕食です・・・

「生ガキ食べられる?」って確認後、席に着くと「すみません、今日のネタ切れてしまって・・・」

まぁ~しょうがないので、海鮮物を・・・
b0223766_1152964.jpg

サラダも・・・
b0223766_11523495.jpg

とっても色鮮やかです。

ピュアホワイトやコリンキーなどの生野菜と一度食べてみたかったアイスプラント。

アイスプラントは、本当に塩味がするんですね(@_@)




行きはタクシー、帰りは徒歩で腹ごなしです。

だって、デザートを食べなきゃいけないものね(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-08-11 18:26 | お出かけ | Comments(4)
毎年恒例の夫婦での旅。

今年は、北海道に行ってまいりました。

仕事の関係上、2泊3日の弾丸ツアーです。




「北海道に行くなら、あそこと、ここと・・・」、よくばり夫婦なので、朝一の飛行機です。
b0223766_11415425.jpg

初めてのLCC、スカイマークです。
b0223766_11421894.jpg

翼の先(ウイングレット)に❤模様が、かわいいです。




帰宅後、調べてみました。

トランプ柄4種、サクランボ、ひまわり、そして無地があるそうでよ!

左右の柄が違っているものもあるとか・・・

帰りは、ひまわり柄でしたよ!




全般的に、狭いです。

しかし、座席は翼の所(非常口があり、リクライニング不可)の所だけ少し広め。

当日先着順に座席を取っていくので、ここしか空いていなかったけれど、ここなら身長180センチ弱の”ひまる”さんでも大丈夫(^^)v



セントレアでは、ちょっとドンヨリな天気でしたが、空の上は・・・
b0223766_1145081.jpg

スカイブルー016.gifテンションあがちゃいます。




そして、新千歳空港。
b0223766_11424553.jpg

やっぱり名古屋と同じだわ~

おっと・・・

タラップ降りて、バスに乗るんですね!

さすが、LCCであります。
[PR]
by henda-hon | 2014-08-08 16:30 | お出かけ | Comments(4)

北の港町から…♪

b0223766_14283116.jpg

北の旅、雨の最終日です。
[PR]
by henda-hon | 2014-08-05 16:00 | お出かけ | Comments(0)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon