henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 92 )

今朝、最近は何処にも行ってないので、「何処かに出掛けよう!」と、夫婦で出掛けました。




海の見える、公園。
b0223766_18004821.jpg
ここが目的地ではないんですよ。

公園の隣りの、魚市場に行って来ました。
(魚市場の隣が公園と言った方が良いかも)




魚市場って、魅力的な物がイッパイです。

買った物は、いか焼き、ホタテの佃煮、ちりめんじゃこ…

ほとんとが、酒のツマミです(笑)
b0223766_18010038.jpg

himaru さん、沢山の荷物持ち、ありがとうございます。




魚市場なので、お昼ご飯は海鮮丼にしました。
b0223766_18010964.jpg
ここは、うなぎの名産地なので、うなぎと海鮮丼と悩みましたが、やっぱり海鮮丼で正解!

10数種類の海鮮、美味しかったわ~💕




そして、今日の「しあわせの風景♪」…
b0223766_18374448.jpg

庭で取れた大葉と、魚市場で買ったにぎすの天ぷら。

柚子塩でいただきました(^_-)






[PR]
by henda-hon | 2015-06-28 20:00 | お出かけ | Comments(8)

プチドライブ♪

今日は、ちょっと行きたい所がありました。
b0223766_22283349.jpg
愛・地球博記念公園、モリコロパークです。




お目当ては…
b0223766_22284098.jpg
パンマルシェ。

混雑覚悟でしたが、やっぱり一時間待ちました(~_~;)




いろんなパンがありすぎて、とれにしようかなぁ~💕
b0223766_22284872.jpg

結構沢山買ったつもりてすが、2階に分けてあげたら、いくつも無かった~(~_~;)



会場外でランチ弁当を購入し、広~い公園内のベンチでいたたきました。
b0223766_22285589.jpg
ジャムやトッピングシナモンのおまけ付きです。

これだけでお腹一杯になったのですが、食後にパンも食べたりして…

食べ過ぎたぁ~。





せっかく来た、モリコロパークですから、ここにも寄りたかったんですよ!
b0223766_22290113.jpg
トトロは、子供や孫と何十回見たでしょうか…
b0223766_22290857.jpg
細かいところまで、アニメの通りです。

下駄箱には、メイちゃんのサンダルや長靴も入ってます(笑)





1日早いけれど、誕生日プレゼントに付き合ってくれた、himaru さん、ありがとう(^з^)-☆




今日の「しあわせの風景♪」…
b0223766_22291794.jpg
(モリコロパークにて…)

季節の花が綺麗でした。









[PR]
by henda-hon | 2015-05-09 22:30 | お出かけ | Comments(2)

団吉くんまつり♪

市内南西部の石工団地で、年に1度のお祭りです。
b0223766_16401286.jpg
(イメージギャラの団吉くん)
早く言えば、石の展示即売祭り。



石製品と言えば、墓石や灯籠ですが、今のニーズには、カワイイ物で購買意欲を誘います。
b0223766_16403773.jpg




…で、私も折角来たのだから、石製品を買いましたよ!
b0223766_16411749.jpg

パワーストーンのアクセサリーてす。

一応、石製品(笑)




ハート型の赤メノウ。
b0223766_16420200.jpg
ちょっと可愛すぎたかしら…?!




[PR]
by henda-hon | 2015-04-19 18:00 | お出かけ | Comments(4)
春の旅、奈良・和歌山は2日目。

ホテルを9時に出発。

和歌山県の山奥に、車を走らせます。

山道を1時間登るると、突然町が現れました。




そこは、空海が悟りを開いた「高野山」。




金剛峰寺前の駐車場に車を止め、奥の院を目指します。

杉木立の中、1時間かかって歴史に残る人たちの供養塔が並ぶ石畳の道を歩きます。

その道は、「紀伊山地の霊場と参詣道」で世界遺産に指定されているそうです。



b0223766_13141474.jpg

そして、この先が奥の院。

空海が今もなお、修行をされている場所・・・








この日も、随分歩きました。

途中のお土産屋さんで、一休みです042.gif
b0223766_13144427.jpg





高野山は奥の院を含め、50以上のお寺がありますが、そのすべて参詣する事が出来ません。

その中でも、壇上伽藍の大塔と、
b0223766_13151279.jpg

一番有名な、金剛峰寺に立ち寄りました。
b0223766_1315428.jpg





今年は高野山が開かれて、1200年の節目の年。

4月から、御開帳も含め色々なイベントが行われるようです。

びっくりするのは、壇上伽藍でプロジェクションマッピングが行われるようです005.gif




今年の春の旅は、よく歩き、歴史に触れる旅になりました。

この日の総歩数、14492歩。




春の旅は、花粉との戦いですが、「次は、どこへ行こうかしらねぇ・・・」と考えています(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2015-03-30 17:00 | お出かけ | Comments(6)
春休みに夫婦で旅行に行くようになったのは、何年前からかしら・・・?




今年も、花見には少し早い旅に出かけました。

今回のプランナーは”ひまるさん”なので、私はくっついて行くのみです。




出かけたのは、奈良、和歌山です。

”ひまるさん”とのお出かけは、出発が早い(>_<)

朝が苦手な私ですが、何とか6時に出発!




最初の目的地は・・・
b0223766_1553276.jpg


平城宮跡。

歴史に疎い私ですが、一つ言えることは、ただ、ひろ~~~~~いです。




ガイドさんが、色々とお話ししてくれましたが、「#$%&・・・?」チンプンカンプンでした(笑)





そして、奈良と言えば・・・
b0223766_1554587.jpg


東大寺、大仏殿です。

しかし、周りで話をしている言葉が「#$%&・・・?」。

これまた、中国語、韓国語、英語で、チンプンカンプン(笑)。

ニュースなどで特に中国の観光客が多いと聞いていましたが、ここまで多いとは思いませんでした。





大仏殿~二月堂~春日大社まで二時間位、歩きました。
b0223766_15513316.jpg


総歩数、15037歩。





この日のお宿・・・

ルートイン橋本。
b0223766_162521.jpg


開業一年の新しいホテルです。

久しぶりにたくさん歩いたのて、ゆっくり休み、次の日に備えました(^_-)-☆



[PR]
by henda-hon | 2015-03-28 18:30 | お出かけ | Comments(8)

春の旅2015♪

b0223766_20015646.jpg

春休みなので、ちょっと旅に出掛けます。


[PR]
by henda-hon | 2015-03-24 20:30 | お出かけ | Comments(6)

花と海と・・・♪

正月から”ひまるさん”と出かける機会を逃していたので、伊良湖岬へ・・・




気候が温暖な愛知県の中でも、最も早く春を感じられる伊良湖岬。
b0223766_23461798.jpg

「菜の花祭り」をのぞいてみました。




b0223766_23474116.jpg

春の訪れを感じる、黄色のじゅうたん。




昨年買ったデジカメで、マクロ撮影してみたら、いい感じ016.gif
b0223766_064990.jpg





そして、久しぶりの海。
b0223766_23522751.jpg





海の幸もいただいてきましたよ。
b0223766_00153230.jpg





遅めになってしまった昼食は、道の駅で・・・
b0223766_095440.jpg

相変わらずのラーメンと、
b0223766_021734.jpg

しらすどんぶりです。




子供が小さい頃は伊良湖岬の近くまでよく海水浴に来ましたが、ちょっと遠く感じらたドライブでした。
[PR]
by henda-hon | 2015-02-08 10:00 | お出かけ | Comments(4)
昨日は、職場のバス旅行に行って来ました。

子供も参加で、50数名。

出発間際から、アルコールやお菓子がバスの中を飛び交います(笑)




休憩しながら、まずは鳥羽へ・・・
b0223766_11485332.jpg

戸田屋で昼食です。




おなかいっぱいに食べた後、目的地の伊勢神宮(内宮)へ・・・

遷宮後間もない事と、まだ1月の土曜なので、ものすごい人でした。
b0223766_11491029.jpg

バスガイドさんは、今週3度目のお伊勢さんだそうで、「今日の観光バスは、ざっと100台ですかね・・・」って、平気な顔です。




そして、みんな楽しみにしていた、おはらい町や、おかげ横丁は、迷子にならないために必死です。
b0223766_1263351.jpg

ぜんざいを食べたくて、やっとたどり着いた赤福本店は、長蛇の列で「30分以上待ちますよ!」の一言で断念!

バス旅行は、時間が限られていますから・・・




でも、本当はここでおなかを空かせておかなきゃいけないんです。




帰りには・・・
b0223766_1254878.jpg

イチゴ狩り!

でも、25~6個しか食べられませんでした。

最高50個も食べた人がいましたよ(@_@)




「もぉ~おなかいっぱい!」って言いながらも、かえりにまた買い食いしているんですけどね(^^ゞ




そして、お伊勢さんのおみやげと言えば、「赤福」。
b0223766_1261138.jpg

こちらも、おなかがいっぱいでも食べたんです・・・
[PR]
by henda-hon | 2015-01-25 15:00 | お出かけ | Comments(12)

松並木♪

私の住んでいる街は、昔は東海道の宿場町でした。
b0223766_21251335.jpg

ここを、お殿様が「したにぃ~したにぃ~」と通過したんでしょうか・・・?




その東海道の名残の松も、数か所残されています。
b0223766_21253512.jpg

そして、冬になると「こも」が巻かれます。



子供の頃は、「松の木に、腹巻が巻いてある」・・・としか思いませんでしたが、この「こも」も、大切な役割をしているんですね!



先人の知恵で、松並木が守られています。

この先、何十年、何百年と松並木が残っていってほしいものです。
[PR]
by henda-hon | 2014-11-29 22:00 | お出かけ | Comments(2)

恒例の食事♪

昨日は「いい夫婦の日」でありました。




我が家では、”ひまるさん”の誕生日でもあります067.gif




誕生日は、夫婦で食事に行くのが恒例になっていますが、前倒ししてイルミネーションを見に行った帰りに、食事に行って来ました。




平日なので、予約なしで・・・
b0223766_1342570.jpg

アジアン風のお店です。




店内の飾りに、少々変わったものがありました。
b0223766_135646.jpg

これもレリーフって言うんでしょうか?

凸ではなく凹なんです。




横から見ると・・・
b0223766_135251.jpg

こんな感じです。




以前、ふたりとも別々に来店しているのですが、まったく装飾なんて目に入らなかったんですよね!




食事の方は・・・
b0223766_1354534.jpg

とか、
b0223766_136459.jpg

”ひまるさん”の好きな物ばかりです。




そして、こんな看板もでてました。
b0223766_1362550.jpg

ビール半額!!!

”ひまるさん”ぐびぐび~っと、3杯いちゃいましたよ068.gif




・・・で、朝6時まで営業???

大都会じゃあるまいし、朝までお客さん、居るのでしょうかねぇ~




ご心配なく、我々中年夫婦は朝まで飲んでいませんよ!

半額が終わる時間には眠くなりまして、帰宅しました(^_-)-☆
[PR]
by henda-hon | 2014-11-23 15:30 | お出かけ | Comments(6)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon