henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

ペン習字♪

4月から習い始めた「ペン習字」、半年が経ちました。

私も知らなかったのですが、「ペン習字」にも会派があるそうです。

私の先生は、若いときから字が好きで、憧れた先生の文字を真似て、独学で勉強したそうです。

その先生も、2~3年前から「桃花会」という会派に所属して、先生についています。




私も9月から、「桃花会」に入会しました。

「桃花会」に入会して、どんなことが変わるのか…?

毎月、月刊誌が送られてきます。
b0223766_22351270.jpg

そして、競書というものを提出して、評価してもらいます。



9月、最初の提出作品。
b0223766_22355700.jpg

今月優秀作品として、掲載していたたけました\(^o^)/





そして、先週のこと…

近くの天神さんで“筆祭り”があり、孫たちとお参りに行ってきました。
b0223766_22434054.jpg

私のお願いは、もちろん「字が上手になりますように…」(*´∀`)♪




[PR]
Commented by iyim2012 at 2016-10-29 23:55
そういえば小学生の時にお習字を習っていて、お習字にも会派ってありましたね。

ペン習字は毎週あったりするのですか?
私も字が上手になりたいと、通信教育で習いかけたことがありますが、続かなくて途中でやめてしまいました。
続けるにはちゃんと、「人」に教えていただくのが一番ですよね。

優秀作品に選ばれたのですね!
おめでとうございます。励みになりますね。(*^^)v
Commented by henda-hon at 2016-10-30 00:09
ユミさんへ…

ペン習字は、基本は月に2回です。
でも、先生が2ヶ所で月に6回やっているので、全部出席してもOKなんです(笑)
そして競書用に私は、郵便でも添削してもらっています。

私も以前、通信でやったことがありますが、字を書かなくなったらダメですね。

優秀作品に選ばれたのは、びっくりです!
でも、ほんと、励みになります♪
by henda-hon | 2016-10-29 23:00 | ペン習字 | Comments(2)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon