henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

新年度が始まりました♪

1週間の春休みが終わりました。

職場では、転勤者を迎え入れ、気持ちも新たに新年度のスタートです。





春休み、今年も春の旅に行って来ました。

春の旅の風景…
b0223766_17443540.jpg
次女の家族と一緒です。





目的地は北陸、金沢。

ベビーも一緒のたびなので、ゆっくり、のんびり~。




目的地の前に、川島PAの「アクア・トトぎふ」に立ち寄りました。
b0223766_16335586.jpg


高速道路のPA内にある淡水魚水族館。
b0223766_17234919.jpg
1日遊べるPA ですよ!





そして、金沢。

いつもの旅と同様に、夕飯は地物の美味しい店を地元の人に聞き、こんなお店に飛び込みました。
b0223766_16351746.jpg
(写真がボケボケでしたね)





居酒屋と言うには、ちょっと高級感のあるお店。

b0223766_17351569.jpg
さすが地元の人がお薦めしてくれるお店でありました。(満足、満足。)





翌朝は、「21世紀美術館」へ…
b0223766_16373047.jpg


館内の入れ替えで、見られる所が限られていましたか、子供連れなので、ゆっくりと見学はできませんわ~(;´д`)






今年は少し早めの桜前線ですよね。

でも金沢では、お花見には少し早いようでしたね。
b0223766_1638878.jpg






そして、金沢といえば近江町市場。

日本海の海産物が、ずら~りと並んでおりました。

himaruさんは、大好きな牡蠣をみつけ、その場で「パクり」と、二つたいらげました。
b0223766_16453726.jpg


丁度お昼時の近江町市市場です。

海鮮丼のお店はどこも長蛇の列…

この日は諦め、いつかリベンジしようと思いつつ帰路につきました。




1週間は、瞬く間に過ぎ、またいつもと同じ慌ただしい日々が戻ってきました。

今週は、まだ本業の準備作業中です👷




新学期も、子供達の笑顔のために、美味しい給食を作らなくっちゃね 🍴



[PR]
Commented by iyim2012 at 2016-04-03 19:21
ユメちゃんも1年生ですね。
うちの孫も1日から学童保育に行き出しました。
娘さん家族との旅行は、ご夫婦ふたりだけの旅行とはまた違って、楽しいですね。
21世紀美術館は1度行きました。
現在アートの感性はなかなかオバサンには難しいと思った美術館でしたが、それなりに楽しめました。
Commented by henda-hon at 2016-04-03 19:59
ユミさんへ…

ちょっと小ぶりな「ユメ」が、小学校に行けるのかしら?
…って、母親じゃないのに心配してしまいます(笑)
孫達と行く旅行は、夫婦の目線とはちがい、新しい発見がありますね。
金沢は30年前に、私がベビーを連れての旅をしました。
次回はゆっくりと訪れたいと思います。
Commented by kayocha1218 at 2016-04-03 20:46
春の金沢旅行、ユメちゃん入学のいい記念になりましたね!
それにしてもお刺身や生ガキの美味しそうなこと・・・♡
北陸新幹線ができて金沢も近くなりました。
わたしも27年前に夫と二人で行って以来なので、是非近々行ってみたいです!

いよいよ新年度がスタートしましたね。
4月1日はなんだかバタバタしているうちに終わってしまい、本格的なスタートは明日から。
お互いに今年度も頑張りましょうね!(^^)!
Commented by henda-hon at 2016-04-03 22:32
30年前に兼六園へ長女を抱っこして、富山の義理の妹宅から当時の国鉄で、ずっと立ったままだったことしか思い出にありません(~_~)
年を重ねると、「和」の雰囲気をかもし出す町並みが落ち着きますね!
kayocya さんの所からなら、新幹線でビューと、日帰りで海鮮丼なんか食べに行けちゃいますよね。
本当の新年度は、明日からですね。
通勤20キロは大変ですが、気を付けて出勤してくださいね(^_-)-☆
by henda-hon | 2016-04-03 18:00 | お出かけ | Comments(4)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon