henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

川遊び♪

毎日暑い日が続きます。

そこで長女、次女の家族全員で川遊びに行って来ました。




川で遊ぶのがメインではなく、「観光やな」に行ったんです。

「観光やな」って、この辺りだけの仕掛けなのかしら…?

清流に、竹で編んだ「やな」という仕掛けで、アユを生け捕りするのです。




毎日35℃以上の猛暑日なので、涼をもとめてやって来る家族連れが多いこと…

その「やな」も90分待ち(@_@)

これも想定内です。

待っている間に、川遊びをしようとやって来たのですから…





長男はアミを持ち出して、物色中!
b0223766_146119.jpg




そして、三男も水遊び。
b0223766_1465931.jpg

(娘たちの太い脚ばかりで、スミマセン)



さて、順番が来ましたよ!

竹で編んだ「やな」に20センチ程のアユがピチビチ跳びはねます。



いつもは元気な次男に、元気がない。
b0223766_147361.jpg

実は、怖くてつかめないんです007.gif



相反して、ユメは大喜び003.gif
b0223766_14361278.jpg

片手では物足らず、両手に持ってます。

意外な一面を見てしまいました。




そして、帰宅後はバーベキューです。
b0223766_149891.jpg

みんなで捕まえたアユは24匹。

ご近所にお裾分けしたり、次女に持たせたりし、24匹すべて完売!




「観光やな」は、ほんの数分(>_<)

でも、待っている間は、チョットした川遊びで楽しかったわ~

また、次の夏もみんなでGO!ですか・・・ね♪
[PR]
by henda-hon | 2015-08-17 18:00 | お出かけ

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon