henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp

お伊勢さんに行って来ました♪

昨日は、職場のバス旅行に行って来ました。

子供も参加で、50数名。

出発間際から、アルコールやお菓子がバスの中を飛び交います(笑)

休憩しながら、まずは鳥羽へ・・・

戸田屋で昼食です。

おなかいっぱいに食べた後、目的地の伊勢神宮(内宮)へ・・・

遷宮後間もない事と、まだ1月の土曜なので、ものすごい人でした。

バスガイドさんは、今週3度目のお伊勢さんだそうで、「今日の観光バスは、ざっと100台ですかね・・・」って、平気な顔です。

そして、みんな楽しみにしていた、おはらい町や、おかげ横丁は、迷子にならないために必死です。

ぜんざいを食べたくて、やっとたどり着いた赤福本店は、長蛇の列で「30分以上待ちますよ!」の一言で断念!

バス旅行は、時間が限られていますから・・・

でも、本当はここでおなかを空かせておかなきゃいけないんです。

帰りには・・・

イチゴ狩り!

でも、25~6個しか食べられませんでした。

最高50個も食べた人がいましたよ(@_@)

「もぉ~おなかいっぱい!」って言いながらも、かえりにまた買い食いしているんですけどね(^^ゞ

そして、お伊勢さんのおみやげと言えば、「赤福」。

こちらも、おなかがいっぱいでも食べたんです・・・
Commented by kayocha1218 at 2015-01-25 16:58
いいお天気のお伊勢参りで良かったですね(^_-)-☆
わたしも遷宮の時にバス旅行で行きました。
赤福本店も行列でしたが、意地で並んで食べてきましたよ。同僚に頼まれたお土産の赤福が重くて、安請け合いした自分を恨んだことを思い出しました(笑)

赤福は、あんこが好きなお孫さん達のいいお土産でしたね!
Commented by sakurabluebird at 2015-01-25 17:17
こんにちは。
お伊勢さんお天気がとても良さそうでいいですね。
おかげ横丁、大好きです^^
あそこへ行くと必ず梅風味のひじきを買います。
奥のローソク屋さんも素敵なローソクが沢山あったような。。
Commented by henda-hon at 2015-01-25 19:49
kayocya さんへ…

「赤福は以外と重いですよ!」って、車中で予約販売してくれましたよ!
これは並ばなくていいし、重くないし、助かりました。
孫たちは、昨夜は赤福、今夜はイチゴのデザートで大喜びです(^_-)☆
Commented by henda-hon at 2015-01-25 21:21
さくらさんへ…

多肉のさくらさん、覗いてくださりありがとうございます。
ブロ友さんで、もう一人sakura さんがいるのですが、ひらがなで「さくら」さんでよろしかったですよね!

お伊勢さんはお天気が良くて、上着も脱ぐほどでした。
私もひじきのふりかけ、買いましたよ!
Commented by sakura-mamayo at 2015-01-25 21:27
旅行いいなぁ~
赤福、おいしいですよね♪大好きです。
と言っても、私は行ったことがなく いつもおみやげでいただくばかりでしたが!
もう、いちご狩りの季節なんですね。
息子たちが幼稚園の時に行ったのが最後で、それ以来行ってませんが、いちご狩りのいちごっておいしいですよね。
お孫ちゃんたちも大満足ですね♪
Commented by henda-hon at 2015-01-25 22:19
sakuraさんへ・・・

お伊勢さんに一度いってみてください。
境内の時がゆっくりと流れ、空気がこころを綺麗にしてくれる様な気がします。
赤福本店がある「おはらい町」は、お酒や食べ物屋や土産物屋が並び、見ているだけで楽しいてすよ!
私も時間があれば、がま口や手拭いを買いたかったんてすがねぇ・・・
Commented by 賢パパ@赤福大好き~♪ at 2015-01-26 05:02 x
伊勢と言えばやっぱり赤福ですよね~。
下戸(?)の賢パパの大好物で~す!
Commented by iyim2012 at 2015-01-26 12:21
まだまだお伊勢さんも赤福も混んでるですね…
でも行けてよかったですね!
おはらいまちもおかげ横丁も、楽しいですよね。
あれもこれもってお店に入ってたら、あっという間に時間が経って、物足りない気持ちわかります。
次はゆっくり…って思うけれど、それがなかなか行けないんですよね~(>o<")
Commented by henda-hon at 2015-01-26 21:52
賢パパさんへ…

賢パパさん、両方いけるんですね!
今では、二個入り、三個入もあるそうですよ。
Commented by henda-hon at 2015-01-26 22:09
ユミさんへ…

ユミさんは、去年二回行ってますよね!
我が家から、二時間半で行けるのですが、なかなか行けないんです。
次に行くのはいつかわからないですが、おはらい町をゆっくり散策したいわぁ~

Commented by waku59 at 2015-01-27 16:06
一度行ってみたいんですが九州からは遠くなかなか機会がありません。その日を楽しみにしています^^
Commented by henda-hon at 2015-01-27 23:25
waku さんへ…

九州からじゃ、遠いですよね!
ぜひ機会があれば、お越しください。
by henda-hon | 2015-01-25 15:00 | お出かけ | Comments(12)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪