henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

松並木♪

私の住んでいる街は、昔は東海道の宿場町でした。
b0223766_21251335.jpg

ここを、お殿様が「したにぃ~したにぃ~」と通過したんでしょうか・・・?




その東海道の名残の松も、数か所残されています。
b0223766_21253512.jpg

そして、冬になると「こも」が巻かれます。



子供の頃は、「松の木に、腹巻が巻いてある」・・・としか思いませんでしたが、この「こも」も、大切な役割をしているんですね!



先人の知恵で、松並木が守られています。

この先、何十年、何百年と松並木が残っていってほしいものです。
[PR]
Commented by iyim2012 at 2014-11-29 22:52
「こも」ってたしか、暖かいこもの中に虫が入ってくるので巻いているんですよね?
それで、気温が暖かくなったらこもごと燃やすんでしたっけ?
東海道の53あった宿場の一つなんですね~
たしか現在の国道1号線が、東海道の名残なんですよね?
って、なんか理科や社会の勉強した気分で、なぜか懐かしい・・・(^^)/~~~
Commented by henda-hon at 2014-11-30 08:48
ユミさんへ…

そうそう「こも」は、害虫退治のための物です。

市内を東海道と国道1号線が平行になったり、一緒になったりしています。
子供の頃は、もっと沢山の松の木があったんですが、害虫や台風で、ずいぶん少なくなりました。

ユミさん、理科も社会も100点!!!
大変よくできました(^_-)-☆
by henda-hon | 2014-11-29 22:00 | お出かけ | Comments(2)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon