henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

新しい多肉植物とお芋のおやつ♪

我が家の多肉植物。

増えたり、減ったり、減ったり・・・




少々、多肉の事がわかり始めましたが、枯れちゃう方が多いかも(涙)




でも最近、新しい仲間が増えました。
b0223766_13203790.jpg

A&Wルートビアーのリメイク缶です。

「ママン・マルシェ」で、メガネとひげが可愛くて、思わず買いました。



サボテンと多肉の混植なので、どうなることやら・・・







そして、お芋のおやつ。
b0223766_13211337.jpg

毎年、この季節に必ず作ります。

和菓子が大好きなおチビちゃん達は、喜んで食べてくれます。

混ぜるだけで、とっても簡単!作ってください!




レシピをどうぞ・・・

材料    さつまいも    中1本(角切りにして固めにゆでる)

       小豆缶      小1缶
  

       砂糖        100グラム

       小麦粉      150グラム

       牛乳        200cc



1.小麦粉と砂糖をまぜたら、牛乳を少しずつ玉にならないように混ぜる。

  (玉になったら、こしてください)

2.さつまいもと小豆缶を混ぜる。

3.流し缶にクッキングペーパーをひいて、流しいれる。

 (お菓子の缶でも大丈夫です)

4.蒸し器で30分蒸す。

*冷めてから切り分けてくださいね。



14㎝×17㎝×5㎝の缶1個分です。

写真は24個に切り分けました。




甘さ控えめです。

一度に4個は食べちゃうhendaです(^^ゞ
[PR]
Commented by kayocha1218 at 2014-11-24 20:33
多肉ちゃん!
とってもラブリーですね♡
こういうの見ると私も欲しくなっちゃうんですけど…

お芋のおやつ、手作りって凄いですね(@_@)
レシピを見れば私にも作れそうなので、次の休みに家で採れた鳴門金時で作ってみますね(^_-)-☆
Commented by henda-hon at 2014-11-24 21:12
kayocya さんへ…

多肉植物は、太陽が大好きなので、ローテーションして室内に入れてあげています。
でも、これは、室内に置いておきたいひとつです。

お芋のおやつ、作ってみてね!
おじいちゃんやおばあちゃんにも、喜ばれるはずです(^_-)☆
Commented by iyim2012 at 2014-11-24 22:21
すごい!手作りなのですね~!
さつまいもの入った羊羹のような物?
材料もシンプルで、さつまいもだけ買ってくれば出来そうですね~
作り方も書いていただいてるので、次孫が来る時でも作ってみますね~( ..)φメモメモ
Commented by henda-hon at 2014-11-24 23:04
ユミさんへ…

芋の蒸し羊羮というところですかね。
あまり日持ちしないので、早めに食べてくださいね!
今日は、食べ過ぎて、お腹一杯です(笑)
Commented by waku59 at 2014-11-25 09:22
美味しそう! ちびちゃんたち幸せですね~♪
Commented by henda-hon at 2014-11-25 18:39
waku さんへ…

おチビちゃん達、芋と栗の区別もつきません(笑)
甘党の人は喜びますが、酒のおつまみになりませんね(^_-)☆
by henda-hon | 2014-11-24 14:00 | 多肉植物 | Comments(6)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon