henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

雨の週末♪

今日は、1日中雨。

こんな日は、庭を窓越しに眺めるしかありません。
b0223766_1732275.jpg

多肉植物もきれいに色づき、芝生はもう冬色です。




玄関のポスト下の花は、ガーデンシクラメンを置いてみました。
b0223766_1734866.jpg





お隣には”ひまるさん”作の石の鉢。
b0223766_1742297.jpg

もう何年もハナミズキの下に置きっぱなしの、ハツユキカズラも表舞台に出してあげました。

この鉢が、重くて、重くて、なかなか移動できなかったんです。




ついこの間まで、暑かったのに・・・

もう11月。

冬はそこまで来ていますね♪
[PR]
Commented by kayocha1218 at 2014-11-01 18:36
うわぁ~!
素敵なポスト!
もちろんひまるさんの作品ですね?
彫ってある部分は何かの植物ですか?
石なのにとても柔らかそうに見えます。

多肉植物は色合わせがいいわ~♡
それにとっても元気そう!(^^)!
寒くなりましたが、もう少しガーデニングも楽しみたいですよね!
Commented by henda-hon at 2014-11-01 20:03
石の鉢は、ひまるさんの趣味の作品です。
以前は本業でしたので、上手なのはあたりまえですね!
木製の、「たが」がはまったプランターを模して作ったものです。
ちゃんと木目まで入っているんです。

多肉植物の寄せ植え、これだけは枯れもせずに元気で、お気に入りです。
Commented by iyim2012 at 2014-11-01 23:34
himaruさんの鉢、ずっしりとしてそうとう重そう~
樽のようなたがでしめたデザインなんですね。
厚みも大きさもあるし、重厚感もありますね。

多肉植物って、水も少なくてすむし、丈夫なんですよね~
寄せ植えするといいですね!
Commented by henda-hon at 2014-11-02 00:07
多肉植物は、ほかりっぱなしで、2~3週に1回水をやるだけ大丈夫ですよ!
だだし、屋外で育てます。
たから、家の中に飾ざるなら、2~3個を毎日ローテーションさせると良いようです。

夏に成長するものや、春と秋に成長する種類など…結構、奥が深い…ですよ!
by henda-hon | 2014-11-01 17:30 | 花・庭・家庭菜園 | Comments(4)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon