人気ブログランキング | 話題のタグを見る

henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

ヤマモモの木♪

御近所のヤマモモの実が、赤くなりだしました。
ヤマモモの木♪_b0223766_12213188.jpg





3年前、立ち話のついでに「美味しいよ!」と、2~3粒いただきまして・・・

「ジャムにしたら、もっと美味しいだろうね!」

…ということで、食べた後に撒いてみたんです。




あれから3年…
ヤマモモの木♪_b0223766_12215724.jpg

60センチほどに成長しました\(^o^)/




「桃栗三年、柿八年」と言いますが、ヤマモモは何年…?

ヤマモモは、実を楽しむのじゃなく、花を楽しむ物なのかなぁ~。

とにかく、花が咲かなくてはね。

あまり大きくならず、落葉せず、花を楽しめて、実まで食べられる・・・

なんて。ヤマモモは素敵なんでしょう💖

・・・と思っていたのは、先程まで。




インターネットは何でも教えてくれるんですよね。

それが、よいのか?悪いのか?




ヤマモモの木は、雄の木と雌の木があるそうで、花が咲かないと、とどちらか解らないらしい…

しかも、花が咲くまで、な・ん・と15~20年(@_@)

おばあちゃんになっちゃう~
(もう、おばあちゃんですが・・・)




でも、ここまで大きくしたのだから、枯らす訳にはいきませんよね。

あ~、15年首をなが~くして待っていましょうか・・・
by henda-hon | 2014-10-26 14:00

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon