henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

ごんぎつねの里♪

以前からこの季節に行ってみたかった、矢勝川に行って来ました。

ここは、「新美南吉」のふるさと。
b0223766_16465299.jpg

「ごんぎつね」「てぶくろを買いに」の、童話作家です。




「ごんぎつね」のお話に、「真っ赤な彼岸花」が出てくる事で、舞台の矢勝川堤防に彼岸花を植えたそうです。

堤防の下から見上げると、秋空と彼岸花が綺麗です。
b0223766_1648075.jpg

2キロの堤防を埋め尽くす彼岸花は200万本とか・・・

彼岸花も、1年を通して管理が必要だそうで、「新美南吉」を地元の人が、愛していることを感じさせられます。




秋を感じながら、「新美南吉」も散歩した堤防を、ゆっくり1時間かけて楽しみました。




そして、一つ一つ丁寧に作られた彼岸花も販売されていました。
b0223766_16504340.jpg

ペットボトルのリサイクルです。

アイデアが、すごいですね!




秋の味覚のこんな物も・・・
b0223766_16511283.jpg

お値段、350円。

「えっ!」

「一桁違うんじゃない?」

よーく見れば、ティッシュで作った松茸でありました。




そしてランチは、本物の松茸と栗ごはんを、いただきました。
b0223766_16521468.jpg


今日のhendaは、視覚も味覚も秋を感じた1日でした(^_-)-☆



[PR]
by henda-hon | 2014-09-27 22:30 | お出かけ

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon