henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

茅の輪くぐり♪

先日行った、八幡宮に再び行って来ました。

今日は、夏越の祓(なごしのはらえ)の日だそうです。



3年前に神事の行われる時間(17時)に訪れましたが、暑い、暑い(>_<)

蓮のライトアップがあると勘違いし、今日は夕食後に茅の輪くぐりをしてきました。
b0223766_2125867.jpg




蓮池に灯光器が備え付けられていた様な気がしたのですが・・・

一か月前の写真を確認しましたが、灯光器など映っていませんね。




あ~私の勘違いかぁ~(-_-;)

よく考えれば、朝咲く花のライトアップなんて・・・考えられませんね(笑)

しょうがないので、フラッシュ撮影、夜の蓮・・・
b0223766_21281725.jpg



とにかく、茅の輪くぐりをしてきました。

夏バテしないで、健康でいられますように・・・(^_-)-☆
[PR]
Commented by kayocha1218 at 2014-07-27 22:31
茅の輪くぐりで今年の後半もバッチリですね(^_-)-☆

八幡宮さんも由緒ある神社で、蓮池があるのも素敵!
夏の夜お出かけして、神事を行うっていいですね(^^♪
Commented by henda-hon at 2014-07-27 23:20
夕食後めったに出掛けませんが、夕涼みがてら丁度良かったです。

帰りに信号待ちで、隣街の花火も見られてラッキーでした(^-^)v
Commented by iyim2012 at 2014-07-28 10:30
なるほど、夏越しの祓、初めて知りました。
茅の輪くぐりも地元では馴染みがなく、(いえいえ、hendaさんのブログで初めて知ったんです (^^ゞ )
京都まで行くとやっているそうなんですが・・・
日本各地の風習や習慣、ブログで知る事も度たびで、それもブログならではの、楽しみの一つです。\(^o^)/
Commented by henda-hon at 2014-07-28 23:07
ユミさんへ…

こちらの地方の風習ではないと思います。
どこの神社も、おこなわれていません。
この八幡宮が、家康公の時代から行われている行事を何百年も守り継いでいるのでしょうね!
もしかしたら、八幡宮の神事かも…
鶴岡八幡宮でも行われていると聞きました。
by henda-hon | 2014-07-27 21:35 | お出かけ | Comments(4)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon