henda まいらいふ♪

hendahon.exblog.jp
ブログトップ

軌道修正♪

いつの頃からか、自分の人生をこんな風に思っていた・・・

産まれてから20歳まで・・・両親に育ててもらう期間。

それから40歳まで・・・夫や子供の為に生活する期間。

そして、60まで・・・自分の為に楽しむ期間。

その後、親の介護と自分の老い支度の期間。




いま、「自分の為に楽しむ期間」ではあるのですが、仕事や孫育てに追われて自分の楽しみを忘れかけているのかも・・・

40歳になった時、家庭菜園・パッチワーク・パン作りのほかに、登山を趣味のひとつに加え、パワフルだったわぁ。
b0223766_10474151.jpg

そういえば、ピアスの穴を開けたののも40歳の時でした。




でも、人生って計画通りにならない物です(>_<)




初孫が生まれるのと同時に、父の介護が始まり、自分の為に楽しむ時間はどこに行っちゃった・・・?

加齢の為、体調が悪くなり、10キロ以上痩せました。




60歳まで、あと10年切ってしまったけれど、今からでも軌道修正はできるはず!




先週は、ぶらぶら買い物・・・
b0223766_9323036.jpg

多肉植物を買って、キッチンカウンターに置きしあわせの風景にプラスしました。




そして今日は・・・
b0223766_933239.jpg

庭の手入れと、飾り棚の模様替え。




「自分の為に楽しむ時間」が持てました。

さあ、明日は何をしようかなぁ~
[PR]
Commented by 賢パパ@毎日自分の時間 at 2014-05-18 11:00 x
女性は自分のための時間が少ないんですねぇ。
賢ママなんて休日に日帰り温泉に行くぐらいしか自分の時間がありません。
う~ん、感謝しないといけませんな。
Commented by kayocha1218 at 2014-05-18 17:56
仕事をしながら家庭を守り、嬉しいこともあるけれど、時には『なんでこんなに大変なの?』と思うこともありますよね。私もちょっとした楽しみを見つけながら、疲れたときにはダラダラしながらやっています。
hendaさんがお仕事をしながら妻として母としてババとして頑張っておられる様子に励まされています。
さて、明日からまた頑張りましょうね!
Commented by henda-hon at 2014-05-18 19:53
賢パパさんへ…

誕生日の花束で感謝の気持ち、伝わってますよ??
Commented by henda-hon at 2014-05-18 20:06
kayocya さんへ…

時にはダラダラも有りですね!
頑張り過ぎない様にしたいものです。
Commented by 19675y at 2014-05-29 05:01
自分の為の時間、これってすごく大切だと思う。
子育てにまだまだ追われる私です。
それでも好きなことはやりたいと。。。。。
またまた韓国語の勉強始めました。
でもねぇ~~今までサボってた分かなり厳しくて(涙)
後は、一人旅(まあ~~友達とでもいいんだけ)どしてみたい!!
Commented by henda-hon at 2014-05-29 07:03
マリリンさんへ…

マリリンさん、もう十分自分の為に楽しんでいますよ!
私は、何でものめり込むタイプですから、自分の為に時間を使うと、あとはほったらかし~(笑)
by henda-hon | 2014-05-17 18:30 | Comments(6)

娘夫婦と姑+夫のhimaruさん。     4世代、8人家族の日常と趣味のブログです♪


by henda-hon